ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 564316
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄

北部九州山旅3日目★太郎丸岳&次郎丸岳、よか山でした(^O^)

2014年12月22日(月) [日帰り]
 - 拍手
mariya0226 その他1人

コースタイム

日帰り
山行
3:40
休憩
0:40
合計
4:20
10:00
45
駐車場
10:45
10:45
30
太郎丸分れ
11:15
11:25
80
太郎丸岳山頂
12:45
13:15
65
次郎丸岳山頂
14:20
駐車場
天候 晴れ(^O^)
過去天気図(気象庁) 2014年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
国道324号から今泉三差路を左折すると、すぐ右手に駐車場が用意されています!
10台位は停めれるかな?
コース状況/
危険箇所等
案内もしっかりあり整備されいるので安心して歩けます。
ロープ箇所が多いですが、ロープもしっかりとしており
足場もあるので私は大丈夫でした(^O^)
その他周辺情報 トイレは駐車場の近くに有り。
駐車場にトイレの看板とトイレの案内があります。
道の駅有明にて対岸に見える雲仙普賢岳。
今日、朝駆けのが良かったかも!?と思う位に綺麗でした〜(^O^)
9
道の駅有明にて対岸に見える雲仙普賢岳。
今日、朝駆けのが良かったかも!?と思う位に綺麗でした〜(^O^)
駐車場の周辺案内を見ると…観海アルプスにも行けそう!
余裕があれば白嶽と蕗岳まで周遊したいなぁとo(●´ω`●)o
2
駐車場の周辺案内を見ると…観海アルプスにも行けそう!
余裕があれば白嶽と蕗岳まで周遊したいなぁとo(●´ω`●)o
案内に従って舗装路を歩き集落を抜け登山道へ進みます。
案内がしっかりとあるので登山道までは迷わず行けますヨ♪
案内に従って舗装路を歩き集落を抜け登山道へ進みます。
案内がしっかりとあるので登山道までは迷わず行けますヨ♪
U字になった登山道をじんわりと登って行く。
ロープがありますが、使う程でもないかな個人的に。
下りの時は有難い(*^_^*)
1
U字になった登山道をじんわりと登って行く。
ロープがありますが、使う程でもないかな個人的に。
下りの時は有難い(*^_^*)
杖の貸し出しが有りました♪
そうそう、今回の旅、ストックを忘れてきて…
ストック無での登りはホント、しんどかった〜(@_@;)
1
杖の貸し出しが有りました♪
そうそう、今回の旅、ストックを忘れてきて…
ストック無での登りはホント、しんどかった〜(@_@;)
前半は歩きやすい登山道♪
2
前半は歩きやすい登山道♪
遠見平と云う、ちょこっとした広場に到着。
2
遠見平と云う、ちょこっとした広場に到着。
太郎丸分から、まずは太郎丸岳に向かいますよ〜☆ミ(o*・ω・)ノ
じょじょに大きな露岩が目立って来る。
ふと、糸島の立石山に雰囲気が似てるかも?
2
太郎丸分から、まずは太郎丸岳に向かいますよ〜☆ミ(o*・ω・)ノ
じょじょに大きな露岩が目立って来る。
ふと、糸島の立石山に雰囲気が似てるかも?
巨岩が続々です!
5
巨岩が続々です!
太郎丸岳、登頂〜(*^ワ^*)
3
太郎丸岳、登頂〜(*^ワ^*)
記念撮影♪♪♪
(友達撮影)
3
記念撮影♪♪♪
(友達撮影)
眺望が素晴らし〜い(●>ω<●)
281Mとは思えない眺望の良さかも。
6
眺望が素晴らし〜い(●>ω<●)
281Mとは思えない眺望の良さかも。
山頂からも雲仙普賢岳が見えましたよ〜v(*'-^*)ゞ・'゜☆
1、2日目はお天気が悪くて眺望の無い登山だったので
やっぱり晴れた日の登山って良いなぁと思った瞬間。
7
山頂からも雲仙普賢岳が見えましたよ〜v(*'-^*)ゞ・'゜☆
1、2日目はお天気が悪くて眺望の無い登山だったので
やっぱり晴れた日の登山って良いなぁと思った瞬間。
次郎丸岳をバックに1枚、撮って貰いました。
(友達撮影)
4
次郎丸岳をバックに1枚、撮って貰いました。
(友達撮影)
途中の巨岩の上から、次に行く次郎丸岳を眺める。
4
途中の巨岩の上から、次に行く次郎丸岳を眺める。
一度、太郎丸分れに戻って次は次郎丸岳へ向かいます(*`∪´*)
狭ーい岩の間を通ります。きゅうきゅう。
2
一度、太郎丸分れに戻って次は次郎丸岳へ向かいます(*`∪´*)
狭ーい岩の間を通ります。きゅうきゅう。
岩を通ると…ちょっと雨除け出来そうな岩でした。
この岩も凄い大きな岩!
(友達撮影)
4
岩を通ると…ちょっと雨除け出来そうな岩でした。
この岩も凄い大きな岩!
(友達撮影)
ステップが出来てる岩場。
1
ステップが出来てる岩場。
松尾尾根ノ頭に出ました!
すごーーーーーーーーーーーく、大きな巨岩!
(友達撮影)
3
松尾尾根ノ頭に出ました!
すごーーーーーーーーーーーく、大きな巨岩!
(友達撮影)
松尾尾根ノ頭、ロープを持って登って行きます(ノ*゜ー゜)ノ゜
(友達撮影)
2
松尾尾根ノ頭、ロープを持って登って行きます(ノ*゜ー゜)ノ゜
(友達撮影)
よいしょ、よいしょ。
(友達撮影)
2
よいしょ、よいしょ。
(友達撮影)
松尾尾根ノ頭に登ると…素晴らしい眺望が広がっていました・+゜・。(*´∀`*)・゜+。+・
3
松尾尾根ノ頭に登ると…素晴らしい眺望が広がっていました・+゜・。(*´∀`*)・゜+。+・
(友達撮影)
(友達撮影)
松尾尾根ノ頭の上でお昼寝♪
(友達撮影)
3
松尾尾根ノ頭の上でお昼寝♪
(友達撮影)
亀次郎岩の所に弥勒菩薩様がいらっしゃいました。
2
亀次郎岩の所に弥勒菩薩様がいらっしゃいました。
次郎丸岳、登頂〜o(^-^)o
2
次郎丸岳、登頂〜o(^-^)o
次郎丸岳からの眺望も最高っ(○●^▽^●○)./
4
次郎丸岳からの眺望も最高っ(○●^▽^●○)./
この北部九州山旅ではこんがりパンスープに
大変、お世話になりました(^^)
本日は野菜を食べるチャウダー♪
この北部九州山旅ではこんがりパンスープに
大変、お世話になりました(^^)
本日は野菜を食べるチャウダー♪
一番のお目当て、亀次郎岩だ(○●^▽^●○)
3
一番のお目当て、亀次郎岩だ(○●^▽^●○)
お昼を食べてから撮影ターイム♪笑。
二人で交代して写真を撮り合う。笑。
4
お昼を食べてから撮影ターイム♪笑。
二人で交代して写真を撮り合う。笑。
撮っていて怖い気分になります〜((+_+))
ぶるぶる。
5
撮っていて怖い気分になります〜((+_+))
ぶるぶる。
(友達撮影)
亀次郎岩でとっても怖いお昼寝。笑。
(友達撮影)
4
亀次郎岩でとっても怖いお昼寝。笑。
(友達撮影)
(友達撮影)
亀次郎岩、平たく見えてましたが、ちょっと斜めっており
あまり広くはありません^^:
高所恐怖症の人は怖いかも〜。
私は怖かったです(ー△ー;)
2
亀次郎岩、平たく見えてましたが、ちょっと斜めっており
あまり広くはありません^^:
高所恐怖症の人は怖いかも〜。
私は怖かったです(ー△ー;)
観海アルプスへの縦走路。
中間にある小鳥越峠まで1.6Kmらしいけど…
観海アルプスまで4Km位はあるかな?
そこから二つ山を登って、更に登山口まで戻るってなると
ちょっと厳しいかも^^:と諦めて、すんなり下山する事に〜。
1
観海アルプスへの縦走路。
中間にある小鳥越峠まで1.6Kmらしいけど…
観海アルプスまで4Km位はあるかな?
そこから二つ山を登って、更に登山口まで戻るってなると
ちょっと厳しいかも^^:と諦めて、すんなり下山する事に〜。
松尾尾根ノ頭を下って行く。
(友達撮影)
1
松尾尾根ノ頭を下って行く。
(友達撮影)
下るのが惜しい位、麗らかなお天気と素晴らしい眺望の山でした☆^▽^☆
(友達撮影)
2
下るのが惜しい位、麗らかなお天気と素晴らしい眺望の山でした☆^▽^☆
(友達撮影)

感想

朝起きて車の外に出たら…雲仙普賢岳がくっきりはっきりと見えてるぢゃありませんか!!!
今日、朝駆のが良かったのか〜!?と悩ましい気持ちもありますが
対岸から綺麗な雲仙普賢岳、見れて満足(*^_^*)
お天気は良さそうなので今日の太郎丸岳&次郎丸岳は楽しくなりそうだ★

登山口から暫くは民家を通って行く。
これ、案内が無かったら登山口に行き着く自信がないです^^:
しっかりと案内がありますのでご安心を〜♪

太郎丸分れから太郎丸岳へ登ります。
これから登る太郎丸岳、とっても優しい山なのですヨ〜。
『昔、太郎丸と次郎丸と言うとっても仲の良い兄弟の山がありました。
当然、兄の太郎丸の方が高かったのですが、ある時、兄の太郎丸が
「次郎丸、今日も松島の島々に沈む夕陽は綺麗だなあ」と言うと
弟の次郎丸は「兄ちゃんは良かね、毎日きれいな松島の夕陽を見て。
俺は兄ちゃんの影で一度も見たことがなか」。
すると兄の太郎丸は「なんで、早言わんだったか。
よし、おまえが見えるように、入れかわろう」
と言って太郎丸が動きだしたと同時に頂上が崩れてしまい弟の次郎丸より低くなり
弟の次郎丸は毎日松島の美しい景色と夕陽を見れるようになり
大喜びしたそうです。
それから、兄の太郎丸より弟の次郎丸が高くなったと言い伝えられています。』
ほっこりするエピソードですよね(*^_^*)

太郎丸岳はシダの多い登山道になり、じょじょに露岩が目立ってきます。
個人的に糸島の立石山に雰囲気が似てる様な。
途中に、期待持たせる「山頂もどき」があるのでお気をつけて〜と^^
山頂には、しっかりプレートがあります。
眺望は雲仙普賢岳が綺麗に素晴らしい眺望♪

一度、太郎丸分れに戻って、次は次郎丸岳へ。
ジグザグに登って行く「いなずま返し」や岩場の「次郎落とし」など
急登や露岩が現れロープ箇所も多くなる。
山頂直下に松尾尾根ノ頭と呼ばれる大きな一枚岩があり
ロープを使って登って行く。
松尾尾根ノ頭を上りきりると素晴らしい眺望が待っていました(●^o^●)

松尾尾根ノ頭から直ぐ次郎丸嶽に到着。
山頂から太郎丸岳方向に突き出た巨岩「亀次郎岩」を見たかったの〜♪
確かに山から亀が顔を出しているようにも見えるよね(*^_^*)
二人で交代しながら亀次郎岩の上に乗って写真を撮り合い
景色も良いし面白い楽しすぎ!

低山ながらも、ロープ箇所があったり巨石があったり登る楽しさも有り
なんと言っても素晴らしい眺望く来て良かった〜(#^.^#)
天草はちょっと遠いけど、此処は、また必ず登ろうと思います!



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:381人

コメント

mariya0226さん
よか山、ですた〜い(^^♪
113
2014/12/28 19:41
113さん♪
天草自体が初めてでしたが、次郎丸&太郎丸の登山も良かったけど
天草自体よか所でした〜(#^.^#)
2014/12/28 22:36
やられました!
1月3日に「太郎丸岳・次郎丸岳」に行ってきました!!今日、休憩中にヤマレコで
「太郎丸岳・次郎丸岳」を検索!こちらにたどり着き、読んでいると!やられた!!
私が、登った「太郎丸岳」山頂は「もどき」だったんだ!!いままで3回も登っているのに!ずっと山頂と思っていました!おかげで本当の山頂を知ることが出来ました!ありがとうございます!またの機会に「太郎丸岳・次郎丸岳」リベンジ!(笑)
2015/1/5 23:46
shyguyさん♪
コメント有難うございます(*^_^*)
太郎丸岳の山頂「もどき」、私達も初めは此処が山頂かも?と思いながらも
まだ道があるからと進んだら山頂がありました!
山頂「もどき」があると云う情報もあったので、あそこが「もどき」だったんだなぁと。
「もどき」のが眺望は良いですよね(^O^)/
福岡から天草はちょっと遠いですが、また太郎丸岳・次郎丸岳は素晴らしい山だったので
また登りたいと思います☆
2015/1/6 20:02
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら