アルパインクライミング

唐沢橋駐車場
天候 晴れ時々曇り
アクセス
駐車場:唐沢橋駐車場(6時時点で8割ほど埋まる)
コース状況/
【唐沢橋〜しらびそ小屋】
特になし。

【しらびそ小屋〜取り付き】
一般登山道ではないのでそれなりです。未経験者ではきついと思うので、経験者同伴を強く推奨。

【取り付き〜終了点】
一般登山道ではないのでそれなりの装備、知識、技術が必要。また浮いている岩も多いので、落石要注意。
【みどり池から本日の天狗】
雪訓以来久々に天狗をまざまざと見た気がする。
【味のある看板】
【道を外れて急登を超えれば、取り付き】
こけこけ、ごろごろ、ざれざれ、やぶやぶなところを通ってたどり着ける感じ。林の中から稲子の岩壁を見て進めばだいたいどっかにつきます。(中央稜あたりにつくと落石要注意)
【登攀開始してしばらく】
緑が大変に美しい。梅雨の合間のひと時。
【爆裂火口】
あそこには9月に泊りがけで行く予定。
【チムニーかクラックか】
結局オリジナルルートのチムニーから。チムニーの中はちょいとしけしけ。
【振り返って】
良き高度感。石落とさないように!
【トップアウトして景色を眺めつつだべる】
【帰りしなに中央稜散策】
引き直せそうなラインがちらほらと。岩も大分落ち着いてきたところもある感じ。
【筆者近影】
ダイエット成功しました。久々に60kg台に入ったよ...。

Tシャツ 長袖インナー ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 トポ ヘッドランプ ツェルト ロープ クライミングシューズ ハーネス ヘルメット 確保機 ロックカラビナ カラビナ クイックドロー スリング ロープスリング セルフビレイランヤード キャメロット
共同装備
50mダブルロープ2セット バイル ハーケン数枚

感想

久々の山行報告。今年は夏季バリとかの記録もどんどん記載していきたいですねー。まぁ左足の親指の関節炎(コロナ後遺症)がひどくてクライミングもままならないんですが...。

梅雨の合間に八ヶ岳 稲子岳南壁左カンテを登攀してきました。全6p中2p目、3p目(リンクした)と5p目を担当です。2p目の終了点がちょっとわかりにくく、途中これ?というのはあったんですがあまりに1pの終了点から近かったので3p目終了点までリンクしてしまった。途中すさまじくランナウトしましたが、まぁ落ちることも無さそうだったのでヨシ!とします。50mでギリギリだったようですが...60mあれば余裕かと。

ルートグレードはIII級程度だけど、フリークライミングとはまた違った楽しさがあり最高でした。景色も夏の緑の力強さに圧倒されっぱなしで、久々に山に来るとやっぱり良いなと思った次第。去年はフリークライミングばっかりだったので、今年から少しづつ歩きも含めて山に復帰していきたいですね。