八ヶ岳・蓼科

三城〜茶臼山コース(タオル回収登山)

2023年06月25日(日) [日帰り]

タオル回収場所
三城いこいの広場
山行中の飲料摂取量は約0.3Lでした。
天候 晴れ時々曇り
アクセス
【三城いこいの広場】
長野自動車道・松本I.Cから約40分
コース状況/
【危険箇所】
登山道が雨で沢の水で濡れて滑りやすい箇所もあります。

【トイレ】
三城いこいの広場の駐車場近くにあります。(コイン制)
その他周辺情報 【マリアージュ】(山辺ワイナリー内にあるレストラン)
三城いこいの広場から車で約15分、松本I.Cから約25分
長野県松本市大字入山辺1315-2
2週連続の三城いこいの広場。
というのは、先週の美ヶ原へ行った下山時にタオルを落としてしまったため、今回はそのタオル回収することだけが目的の山行なのです。
写真左側に見える山は美ヶ原最高峰の王ヶ頭。
2週連続の三城いこいの広場。
写真左側に見える山は美ヶ原最高峰の王ヶ頭。
先週も歩いた登山道
石橋
石橋
渓流に沿って歩きます。
広小場
ここで美ヶ原高原方面(左)と茶臼山方面(右)に分かれます。
タオルは茶臼山から下山中に落としたので右側の茶臼山コースを行きます。
広小場
ここで美ヶ原高原方面(左)と茶臼山方面(右)に分かれます。
木の橋
そしてここは先週夢中で写真を撮っていた湧水が登山道を横切る場所。
この辺りにはタオルは落ちていませんでした。
この辺りにはタオルは落ちていませんでした。
先週も同じような写真を撮りましたが、またこの場所まで来たという記念にパシャリ。
シダ植物と白い花
まだタオルは見つかりません。
自分の予想では茶臼山山頂に割と近い所のような気がしていました。
まだタオルは見つかりません。
そしてここは先週の下山中に途中で水の無くなった沢。
ここよりはまだもう少し上の方にタオルを落としたのではないかと予想していたのですが。
そしてここは先週の下山中に途中で水の無くなった沢。
ん!!?あの岩の上にかかっている青い物はもしかして!!?
ありました!!
先週下山中に私が落としたモンベルのタオルです!!
岩の上に掛けてくださった方、どうもありがとうございます。
自分の予想ではもう少し上の方で落としたと思っていました。
もっと山頂に近い所に落ちていたらついでに茶臼山の山頂まで行こうとも思っていましたが、明日は仕事で早く家に帰って休みたいのでここで引き返します。
ありました!!
先週下山中に私が落としたモンベルのタオルです!!
岩の上に掛けてくださった方、どうもありがとうございます。
自分の予想ではもう少し上の方で落としたと思っていました。
タオル回収場所から山頂方面
タオル回収場所から三城、美ヶ原方面
あの山の上に見える電波塔は王ヶ鼻近くの電波塔かな?
登山道脇のケルン
先程の湧水の場所を今度は縦に撮ってみました。
紫色の花
渓流に癒やされます。
シマリスを発見!
そして入山から約1時間半で三城いこいの広場まで戻ってきました。
帰りに山辺ワイナリーに寄って、レストラン『マリアージュ』で鹿肉のミートソースをいただきました。

感想

1週間前に三城〜美ヶ原〜茶臼山へ行った際、茶臼山からの下山中にタオルを落としてしまいました。
下山途中でそのことに気付き、茶臼山からの下山中に落としたことは確実でしたが、次の日は仕事で早く家に帰って休みたかったため、途中で引き返してタオルを拾いに行く気力は残っていませんでした。
私が山で落とし物をしたのはこれが3回目で、1回目は5年前に仙丈ヶ岳でサングラスを、2回目は昨年御嶽山でコピーした地図を落としてしまい、何れも回収できておらずその後どうなってしまったのか不明で、自分が山を汚してしまったことに対する罪悪感が今でも残っています。
そんなこともあり、今回は近場なのでなんとしてもタオルを回収しに行きたいと思い1週間経ったこの日に行ってきました。
そして無事に落としたタオルも見つかり、とてもスッキリした気分になりました。