ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5654316
全員に公開
ハイキング
東海

焼津アルプス(静岡の里山)

2023年06月25日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:37
距離
15.9km
登り
784m
下り
755m

コースタイム

日帰り
山行
3:59
休憩
0:38
合計
4:37
17:01
9
17:10
17:11
26
17:37
17:38
57
18:35
18:35
5
18:40
18:40
11
18:51
18:51
21
19:12
19:17
26
19:43
20:00
15
20:15
20:15
34
20:49
21:00
12
21:12
21:15
23
21:38
【メモ】

・朝鮮岩からの夜景は一見の価値アリ。
過去天気図(気象庁) 2023年06月の天気図
アクセス
電車にゆられて焼津駅。
2
電車にゆられて焼津駅。
カジキ元気いっぱいだよっ!
4
カジキ元気いっぱいだよっ!
オッサン出発です。
2
オッサン出発です。
黒はんぺんをオカズにして黒はんぺんを食べたいほど黒はんぺんが大好きである。
5
黒はんぺんをオカズにして黒はんぺんを食べたいほど黒はんぺんが大好きである。
まずは虚空蔵山に寄り道。
3
まずは虚空蔵山に寄り道。
入り口。
お地蔵さんとキレイなお花。
3
お地蔵さんとキレイなお花。
標高126メートル、ずーっと階段であります。
2
標高126メートル、ずーっと階段であります。
虚空蔵山の山頂にある香集寺に着きました。
2
虚空蔵山の山頂にある香集寺に着きました。
あっ、鐘だっ!突きたいなぁ。
3
あっ、鐘だっ!突きたいなぁ。
なにいっ、ホントに突いてもいいのっ?ホントにっ?
3
なにいっ、ホントに突いてもいいのっ?ホントにっ?
ワーイ !ワーイ! ゴーン!ゴーン!ゴーン!
3
ワーイ !ワーイ! ゴーン!ゴーン!ゴーン!
むかしは一段高くなった場所に本堂が建っていたのですね。
2
むかしは一段高くなった場所に本堂が建っていたのですね。
明治36年、この場所に日本で初めて船舶無線が設置されたそうな。
3
明治36年、この場所に日本で初めて船舶無線が設置されたそうな。
先が長いので、いつまでも鐘を鳴らしているわけにはいかない。
2
先が長いので、いつまでも鐘を鳴らしているわけにはいかない。
線路伝いにひたすら焼津アルプスめざして進む。
4
線路伝いにひたすら焼津アルプスめざして進む。
カービィ?
サッポロビール静岡工場と高草山が奇跡のコラボ。
5
サッポロビール静岡工場と高草山が奇跡のコラボ。
よい子は電車が通り過ぎるのを待ちます。
3
よい子は電車が通り過ぎるのを待ちます。
このまま線路の上をまっすぐ走っていったら怒られるかな(怒られる前に死にます)
2
このまま線路の上をまっすぐ走っていったら怒られるかな(怒られる前に死にます)
オニテナガ海老、釣りてぇなぁ。
4
オニテナガ海老、釣りてぇなぁ。
満観峰がだいぶ近くなってきました。
4
満観峰がだいぶ近くなってきました。
撮り鉄の血が騒ぐ(ウソ)
4
撮り鉄の血が騒ぐ(ウソ)
そんなわけで、かなり明るいうちに花沢の里に到着しました。
2
そんなわけで、かなり明るいうちに花沢の里に到着しました。
今日のオシャモッツァン。
4
今日のオシャモッツァン。
静かで風情のある花沢の里。いつ訪れても良い場所ですなあ。
3
静かで風情のある花沢の里。いつ訪れても良い場所ですなあ。
ということで花沢の里もここで終わり、いよいよ登山道へと入っていきます。
3
ということで花沢の里もここで終わり、いよいよ登山道へと入っていきます。
ゆるゆると登っていく。
2
ゆるゆると登っていく。
水場の勢いが良すぎてバケツの水が渦を巻いとる。
3
水場の勢いが良すぎてバケツの水が渦を巻いとる。
鞍掛峠に到着。
鞍掛峠から先はしばらくの間ゆるやかなトラバース道なのでラクチンであります。
2
鞍掛峠から先はしばらくの間ゆるやかなトラバース道なのでラクチンであります。
丸子の出合で右に折り返し、ここまで来れば満観峰はすぐソコ。
2
丸子の出合で右に折り返し、ここまで来れば満観峰はすぐソコ。
ということで、思ったよりも早く満観峰に到着しました。バンザーイ!バンザーイ!
4
ということで、思ったよりも早く満観峰に到着しました。バンザーイ!バンザーイ!
わかっとるわ!
どんよりした空模様と夜景。ムシ暑くて全身ビッショリだし、今日はやめておけばよかったかな。
5
どんよりした空模様と夜景。ムシ暑くて全身ビッショリだし、今日はやめておけばよかったかな。
休憩しながら晩ゴハンであります。
4
休憩しながら晩ゴハンであります。
ひと息ついたら朝鮮岩に向けて出発であります。
2
ひと息ついたら朝鮮岩に向けて出発であります。
暗くて足元が危ないので、ちゃんと杖を使って進みますよ。
2
暗くて足元が危ないので、ちゃんと杖を使って進みますよ。
今日は丸子富士よらなーい。
2
今日は丸子富士よらなーい。
暗いと神経を使って疲れるんだな。
2
暗いと神経を使って疲れるんだな。
第一展望台。何も見えねぇ。
2
第一展望台。何も見えねぇ。
ここはポン太坂。
2
ここはポン太坂。
ポン太坂の謎物体。
3
ポン太坂の謎物体。
ここ、足元ばっかり見てると目の前のワイヤーで顔バチーン!てやりますよ。
2
ここ、足元ばっかり見てると目の前のワイヤーで顔バチーン!てやりますよ。
そんなわけで、朝鮮岩に到着いたしました。
1
そんなわけで、朝鮮岩に到着いたしました。
想像を上回る絶景に感激であります。
9
想像を上回る絶景に感激であります。
この曇天でこれだけの夜景が見られるというのはすごい。ここまで苦労して来た甲斐がありました(右側のほうがパノラマ合成に失敗)
7
この曇天でこれだけの夜景が見られるというのはすごい。ここまで苦労して来た甲斐がありました(右側のほうがパノラマ合成に失敗)
疲れも忘れてしばらくホゲーとする。
6
疲れも忘れてしばらくホゲーとする。
涼しくて天気の良い日にぜひ再訪したいなと思いつつ、ゴキゲンで下山開始。
2
涼しくて天気の良い日にぜひ再訪したいなと思いつつ、ゴキゲンで下山開始。
なかなか足元の悪い急坂でしたが、順調に平坦な場所まで下ることができました。
2
なかなか足元の悪い急坂でしたが、順調に平坦な場所まで下ることができました。
夜に歩く人なんてほとんどいないのか、街灯が少なくて暗いんだな。
2
夜に歩く人なんてほとんどいないのか、街灯が少なくて暗いんだな。
なぜか大型モニターが設置されていて、どこかの風景が映っている。川があるからこの近くの風景だと思うんだけど、これって防犯カメラなのかな?
2
なぜか大型モニターが設置されていて、どこかの風景が映っている。川があるからこの近くの風景だと思うんだけど、これって防犯カメラなのかな?
風太郎君に頼まれちゃ仕方ねぇなっ。
4
風太郎君に頼まれちゃ仕方ねぇなっ。
無事、安倍川駅に着いて終了。
3
無事、安倍川駅に着いて終了。
おーい、こっちこっち!(言わんでも来るよ)
4
おーい、こっちこっち!(言わんでも来るよ)

感想

以前から、ぜひ一度
朝鮮岩から夜景を見たいと
思っておりました。

それがなぜだか
このタイミングで登ることに。


空はどんより、湿度も高く、
とても快適とは言えない状況の中、
満観峰を経て朝鮮岩へ。

それでも、そんな状況でも
朝鮮岩からの夜景は
想像を軽く超える美しさで
疲れもフッ飛んでしまいました。


ナイトハイクはひさしぶりでしたが、
不快ながらもそれなりに楽しかったので、
もう少し涼しい時期の明け方に
夜景と日の出を堪能したいものです。





おわり

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:218人

コメント

帰りに寄って角持ち帰ってくれたらよかったのに…
もう半分ぐらい粉にして飲んじゃいました!
2023/6/27 12:56
焼津へ行くたびolivedrabさんのことを思い出し、
ああ、寄らなきゃな…と思いながら
疲れていくうちに思いっきり忘れます。
2023/6/27 16:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら