関東

古賀志山(森林公園入口バス停〜新鹿沼駅)

2014年12月26日(金) [日帰り]

古賀志山を下りて、新鹿沼駅への途中で誤ってGPSを切ってしまった為ログを適当に修正してある。
見晴台で休憩。城山西小学校〜新鹿沼駅間は寄り道多数
天候 晴れ 5℃くらい

アクセス
新鹿沼駅から3分ほど歩き、鳥居跡町バス停から関東自動車バス「荒針経由・JR宇都宮駅」に乗車。森林公園入口バス停にて下車。

鳥居跡町バス停時刻表

※バスの本数はありませんので時刻の事前確認を
コース状況/
山道は脇道が結構あります。迷わないように注意を。
下記コースが一番わかりやすいかと思います。

森林公園入口バス停〜登山口
舗装路歩き。森林公園に入るまでの道路に歩道がない。集落を抜ける道の方を歩いたほうがいいと思います。赤川ダムを横を通って登山口に入る。

登山口〜古賀志山頂上
岩や石が多い道。しばらくは沢沿いの道を歩く。広葉樹が出てくる辺りで、坂が急になるが、長く続くわけではない。富士見峠から尾根歩き。そこからは山頂手前で少し急登がある程度。

古賀志山頂上〜不動の滝
林の中を急坂を降りていく。道迷いをしないように注意。

不動の滝〜古賀志山林道
何筋か脇道がある。私は脇道を行ってしまった。私の撮った道は粘土質で滑りやすい箇所があった。

古賀志山林道〜新鹿沼駅
舗装路をてくてく歩く。比較的な安全な道でした。
その他周辺情報 ・食料
森林公園入口バス停付近にコンビニが二軒ある。

・飲料
上記の他
水場は登山口から山頂の中間辺りと、不動の滝にあります。

・トイレ
森林公園入口バス停付近のコンビニ、森林公園内に数か所あります。

・登山ポスト
見かけなかった。

・服装
基本は長袖2枚に半袖レイヤー、その上にウインドブレーカーを着用。時折、ダウン着用。下はパンツの下にスパッツ着用した。

・その他
特になし。
森林公園入口バス停付近。たいして民家もないのにコンビニが二軒ある。
森林公園へと向けて歩く。
森林公園通り
あれが古賀志山ですか。なかなか変わった山容。
ジャパンカップサイクルロードレースの案内板があります
車の通りが結構あるので、途中集落の細道を通る
リンゴの即売所。季節に訪れると楽しそう。
森林公園到着
赤川ダムからの古賀志山
ダム湖の横を通って、登山口に到着。
沢沿いの道を行きます
登山者に段差を呼びかける案内板なんて果たして必要なのか・・・
頂上途中の水場
鬱蒼とした杉林を光が差し込む
富士見峠近くなると、石がゴロゴロし始める
巨石の間を抜ける
富士見峠
見晴らし台との分岐。まずは見晴台へ行ってみる。
見晴台にベンチがいくつかあり、休憩には良い場所。
見晴台からの眺め。筑波山うっすらと見えます。
見晴台からの眺め。富士山もうっすらと確認できました。
今日は甘酒飲みつつ休憩。これ冷めにくくて中々よい。
さて、休憩終えて山頂へ
直ぐに山頂到着。
栃木100名山の一座でもある。今年は栃木の山々にお世話になっております。
古賀志山からは宇都宮市街方面へと展望があります。
さて、次どこに行こうかと思いながら頂上から下る。
途中、日光の山々の展望を見える場所を発見
本当はあのあたりの山を歩いていたんだけどな
男体山や女峰山は雲の中。
森林公園へと下るルートとの分岐。下ってしまうにはまだ時間があるなと思い、前へ進む。
御岳への途中の神社
御岳山、行ってみるか・・・・
赤岩に抜けて、駅まで歩くのもいいか・・・
と思ったが、御岳山への道を見落とす。結局下山。
岩を咲くような木
岩と林の間を抜けて降りる
切り立った岩場の下に来る。
そこが不動の滝になる。クライミングをやっている人がいました。
滝不動
水場もあります
滝不動からはなだらかな下り
ほどなく林道に出る。
こちらが登山口だったようだ。どうやら別な脇道を降りてきてしまったようだ。
林道を降りてくると、唐沢の集落にたどり着く。そこのため池で少し休憩。
時間もあるので新鹿沼まで歩いてしまおう。田園をのんびり進む。
雪をうっすら纏った日光の山々が奥に見える。
後ろを振り返ると古賀志山。なかなか気持ちの良い場所。
鹿沼の市街を流れる黒川を渡る。ここを渡ると鹿沼の市街に入る
今宮神社。新年への準備が周りで行われていました。
まちの駅。年始の野菜高騰対策で買いだめしたいところだが、思いのも嫌なので銀杏だけ買って帰る。
新鹿沼に到着

コンパス(1) 筆記具(1) 保険証(1) お金(1) 食料(1) 行動食(1) 飲料(1) ストック(1) ウインドブレーカー(1) レインウエア(1) ダウンジャケット(1) タオル(1) ハンカチ(1) 軍手(1) サンダル(1) 着替え(1) ウエットティッシュ(1) バンドエイド等(1) エマージェンシーシート(1) トイレットペーパー(1) 携帯トイレ(1) 薬(1) サプリメント(1) ヘッドライト(1) 予備電池(1) ベアベル(1) ガムテープ(1) 笛(1) スマホ(1) スマホバッテリー(1) カメラ(1) レンズ(50mm)(1) カメラメンテナンスキット(1) カメラ予備バッテリ(1) 予備SDカード(1)

感想

・今年最後の登山と意気込んで、前日計画したのは古峰ヶ原から前日光連山を縦走して中禅寺湖に抜けるつもりだったが、始発電車に乗り遅れてしまった(泣

・上記コースは日没までに踏破するのは困難なので、同じ新鹿沼駅起点で温めておいた古賀志山に変更した。

・地図など用意していなかったので、スマホの地図ロイド片手に山中を歩く。ペーパーの地図の良さを改めて思う。

・古賀志山は、年末の平日にも関わらず多くの方と挨拶をかわしました。それだけ、地元に愛されている山ということでしょう。ハイキングの他にクライミングなど様々で、愉しい山でした。