奥武蔵

11:40 山伏峠
12:48 武川岳(1051.7m)山頂
13:04 蔦岩山(1004.0m)13:17
13:49 焼山(850m)
14:32 二子山雄岳(882.7m)
15:33 芦ヶ久保駅
コース状況/
男坂の鎖場は 途中なかほどに
傾斜がゆるやかになっている中途半端な?
ところあり わたしはこの傾斜が
とても苦手です・・・
要注意。

焼山直下(二子山寄り)の急傾斜も滑りやすいので要注意。
(転びましたぁ
男坂・女坂の分岐で だいたい悩んでから進みます。行こうと決めてきた時も 前後に人がいるような時は 鎖場はやめます。
いざ進む時は いつも「いっくよ〜」の v(^-^*ブイサインしてから。
無事鎖場を通過したら いつも休憩する場所で 武甲山方面を。
歩き始める時に 栄養ドリンクを飲むのですが 忘れていたので ここでぐびぐび。
伊豆ヶ岳。んん〜〜〜 やっぱり先に行こう〜
山伏峠まで ぐんぐん下ります。
山伏峠からは 急登が続きます。振り向いて伊豆ヶ岳を。
霜柱が ちょこっと。
こんな道を歩いていると 冬枯れって好きだ〜〜って しみじみと思います。 ^^
武川岳山頂。目の前に見えているのは寒桜?
先客おひとりさんいましたが 私とは違う方向へ行ったようでした。
この道三度目にして 初めてこの頂標を見ました。(^^; いつもこの裏側を歩いて通り過ぎていました・・・
ここでおやつ〜♪東武のデパ地下の初めてのケーキ屋さんで買ったシュークリーム。久々の大ヒット。ヽ(^○^*ノ いろんな所の試しているけど 本当に久々に好きだ〜って思えるのに当たった〜♪
いつもは場所を変えてひとつずつ食べるのが、おいしいので二つまとめてぺろりんこ〜
普段はシューの中にブルーベリーを詰めてくるのだけど 今回は別々に持ってきたので 同時に口にいれます〜 おいしい〜
尾根道に沿ってその下に林道が見えている所があり どこからどこに繋がっているのか気になっているんですけど 初めて車が走っているとこ みましたー
焼山山頂からの武甲山。今日もりりしいです。 ^^
秩父の街もすっきり見えます。あの大きな橋は目立ちますねー
これから向かう 二子山方面。
さて ここからの下りが急傾斜なので緊張ですー
足が届くかと心配だった箇所も なんとかこなし滑りやすそうな所も抜けたかと思った時・・・
ずるっっ!!!( ̄□ ̄|||
くっしょー と思って パチリ・・・
ずるっっ!!!( ̄□ ̄|||
くっしょー と思って パチリ・・・
あと一回 雄岳まで上ったら あとは下るだけだからがんば〜
んんんん、、、、?
変です・・・ こんなとこ通った覚えありません。まーでも 大丈夫でしょ。
どこに出るのかなーと 思ったら
「今度二子山にきたらここで休もう〜」って思っていた場所があったんですけど 偶然そこに出てきました〜 道があったとは気がつきませんでした。
二子山・雌岳からの兵の沢コースは 直下のロープ場がかなりの急傾斜で 土質も滑りやすいのですが 杖をしまって軍手をはいて 両手でロープの助けを借りれば するすると下りられます。←ちょっと大げさ・・・( ̄m ̄*
途中目の前には 丸山。
向こう方面からの この兵の沢コースや浅間神社コースの尾根の眺めがいいんです〜
このコースは尾根を外れてからの 雰囲気がまたいいんです。 ^^
尾根筋に行く先は 道標では行き止まりと書かれているんですけど ピンクテープがあるので 気になります・・・
沢沿い歩いて 下りきると間もなく駅で 線路下のこのトンネル通るわけですが・・・何となく怖くてドキドキ(((>< 振り向きつついつも走って通過します。(((><

感想

2009年最後の山行 どこに行こうか決まらないまま朝になり
しかも またまた思ったよりも遅くに起きてしまった。(__|||

ってことで〜困った時の神頼みの山頼みの伊豆ヶ岳〜♪
ピストンにしようか・・・先に進むかは・・・
まー 行き当たりばったりで。f^^;
(単独のよいところです。v(^-^*

岩場とか鎖場は 好きではないので(ーー*
出来るだけ避けたい・・・
でも 思わず立ちはだかることもある・・・・
ってことで 伊豆ヶ岳へ行った時には 修行のつもりで
いやいや鎖場を使うのですが(~ ~;
殆どピストンの時だけで 先へ進む時は
「まだまだ先があるからねぇ〜」とか 自分にいいわけしつつ
(ナンのため・・・(・w・ 鎖場はパス。
今回は 先のことはわからなかったので 一応
いやいやしぶしぶ 鎖場へ・・・(ーー*

鎖場を無事過ぎた辺りで 気が大きくなったので
ほんじゃ 先月の反対まわりで歩くかねぇ〜と
先へ 進むことに。

山伏峠から武川岳への急登がいやで(^^;
このまわり方は 避けていたのですが
初めて歩いた時よりも 何故か短く感じました。

まだ先があるので武川岳山頂も さ〜っと過ぎ
街の方が見渡せる尾根で休憩することにし
蔦岩山というところで おやつ。
休んでいるうちに かなり寒々。

この先は焼山まで何度も アップダウンを繰り返すのが
わかっているので(ーー* 諦めてすすみます。。。

焼山山頂通過時は いつもなら賑やかなのが
時間も遅めだったので 寂しい雰囲気ひしひし。
でも ここからの眺めは ほんとにいいです。

二子山からの下りは 兵の沢コースで。
この道は 尾根をはずれてからの山道が好きです。 ^^

11月に反対まわりで 歩いた時と
行きも帰りも 同じ時刻の電車だったので
どっち回りでも 所要時間は同じようです。

伊豆ヶ岳は 愛着のある山なので
〆の山行を 伊豆ヶ岳がらみにして満足でした〜ヽ(^○^*ノ