キャンプ等、その他

天候 曇り
アクセス
帰路:JR身延線 山交バス 利用
その他周辺情報 湯王温泉 430円で石鹸&シャンプー付 泉質もグッド
大学近くの八幡神社でお参りするオヤジたち
甲斐奈神社 初めて来たっ(uni)
尊躰寺

こんなとこにお寺があるなんて気付かなかったよ(nyo)
尊躰寺

こんなとこにお寺があるなんて気付かなかったよ(nyo)
富田武陵さんのお墓アリマス
本堂ですか
市立図書館 最近来なくなったね
街歩きの必需品 飲料水ゲット

そう、僕の手です🖐️ (nyo)
街歩きの必需品 飲料水ゲット

そう、僕の手です🖐️ (nyo)
キッチンミナミ!
席が空いてたら順番は違うが入っちゃおう
キッチンミナミ!
席が空いてたら順番は違うが入っちゃおう
入れた!!
絶メシロードの写真あり😊
住吉神社に行きたかったが...キッチンミナミに吸い込まれてしまったヨ

かんぱーい🍺 (nyo)

かんぱーい🍺 (nyo)
これが餃子? ウマし

こっちの方が好きかも😋 (nyo)
これが餃子? ウマし

こっちの方が好きかも😋 (nyo)
キッチンミナミという店名は洋食屋さんっぽいが...馬もつ煮 ウマし
もう?むしかない

そうそう、もう観念して呑むしかないネ(nyo)
もう?むしかない

そうそう、もう観念して呑むしかないネ(nyo)
ヒレカツとエビフライ🍤
美味しかったー\(^o^)/(nyo)
ヒレカツとエビフライ🍤
美味しかったー\(^o^)/(nyo)
店主特別の計らいでエビフライとヒレカツを1つずつ載せて提供してくれたヨ💕...このエビフライは「絶飯ロードV2」に出てたね
〆は やっぱりオムライス
JR南甲府駅の駅舎はオム向き(趣き)アリマス
この温泉ヨカッタ

汗かいた後の温泉はサイコーだね♨️ (nyo)
この温泉ヨカッタ

汗かいた後の温泉はサイコーだね♨️ (nyo)
南甲府駅前の通り...人影なくサミッシー
でも利用客は多かったネ
ホームには線路またぎます

感想

山友nyo-nyoさんに感謝・・・週末の天気が悪そうだったので,史跡めぐりの街歩き&温泉・反省会をすることになってnyo-nyoさんが立案することになった.それにいくつかのリクエストをした.一つは,甲斐奈神社・・・お御幸さんで有名らしい.二つ目は,キッチンミナミ・・・絶飯ロードというTVドラマで取り上げられたようだ.後の残りは,住吉神社と湯王温泉だった.

比較的近場だから出発は午前11時・・・これには訳があった.最初に訪問予定の「石橋湛山記念館というか平和祈念ミュージアム」のオープンが12時30分だったからネ.石橋湛山さんは山梨県にゆかりのある唯一の総理大臣だから,興味津々だったよ.

それにしても,この日は蒸し暑かった.日差しがないから気温はそれほどでもなかったんだろうが,今にも雨が降り出しそうな気配で,ちょっと動くだけで汗だくだく.計画当初は温泉なしだったから,温泉を付け加えたのは大正解だった.

湛山記念館のあとは,山梨県議会発祥の地から住吉神社,湯王温泉で汗を流して通し営業のキッチンミナミへ流れる予定だったはずだが・・・途中で飲料水を飲んでからおかしくなっちゃったネ.

いつのまにか足はキッチンミナミに向かっている.立案したnyo-nyoさんからも言葉がない.思い切って「発祥の地は?」と訊いたら,「バレましたか」とのこと.まぁー,次回のお楽しみだな.

そんなことで,キッチンミナミに温泉にも入らず入店した.思っていた通りの内装・・・昭和のカホリがプンプンしてる.まずは瓶ビールで乾杯・・・汗いっぱい掻いたからウマし.あとはいつもの通り・・・いろいろとオツマミを注文した.nyo-nyoさん曰く,揚げ物が抜群だよ.

結構呑んじゃったけど,電車待ちの時間が長かったから,温泉に入ることになった.湯王温泉って,いままで気にもかけてなかったけど,スバラシイものだった.まずは広い.ホテル慶山には負けるけど,こちらは銭湯と同じ金額だからネ.それから泉質がイイ.ほんのりイオウの臭いもしている・・・湯村温泉郷の名湯「弘法の湯」には感じられないカホリだね.とにかく大満足の温泉だった.

甲府駅で,下のムスメが所望したサボテンのトンカツを購入,ついでにヤツドキでもスイーツを買って家路についた.

家でトンカツをツマミにして,また呑んじゃった.まーいーか.

つぎに機会があれば住吉神社に行きましょ.

今日は天気がイマイチなので街歩き❗️
平和記念館からのキッチンミナミ、湯王温泉♨️
史跡巡りは?
でもいいか!
キッチンミナミのエビフライ🍤硫黄香る湯王温泉♨️これだけでも幸せ😀
お土産に駅で焼き鳥を買って家族フォローもバッチリ👍
今日も充実した一日でした。

今回はあいにくの天気だったので、ひとりではきっと行かないであろう山梨平和ミュージアム(石橋湛山記念館)をメインに組み立てた街歩き🚶🍺♨️

県議会発祥の地や住吉神社にも行くつもりだったけど、うにさんがドラッグストアで酎ハイなんか買うからさぁ😅💦

それにしても、キッチンミナミさん、本当に美味しかった😋
絶対にまたリピしましょうねー🍺