近畿

今年もあと二日、で、長水山へ

2014年12月30日(火) [日帰り]
kenken51 その他1人

「伊沢の里」駐車場
東屋展望台で昼食
長水山山頂
「伊沢の里」駐車場
コース状況/
現在、メインの登山口である伊水小学校からのルートが閉鎖。27年3月末までは通れないとのこと。そこよりも南の「伊沢の里(生谷温泉)」の駐車場に車を止め、生谷からのコースで登る。
その他周辺情報 「伊沢の里」は「生谷温泉」であったが、「温泉」を名乗れなくなったらしい。が、気持ちの良いお風呂ではあった。
右側の「尾根コース」を選択。この山の縦走コースらしい。
最初の休憩ポイントの岩場。揖保川と町並みが見える。山と川と平野で、人は生きてきたということを、山登りをして実感したこの一年。
「長水山 ∞」の標識。思ったより手ごわいコースかなあと思ったところで「無限大」ときたので、インパクトがあった。で、しばらくすると・・・
こういう階段での登りが続いた。それも、けっこう。
412mの三角点。長水山ではなく北山のピークだった。ここまで約1時間。
北山からの尾根道は広く明るく気持ち良い。
ようやく見えてきた頂上。城跡としての石垣が見えてきた。
こんなところにも「官兵衛」の旗。播磨にとって今年は黒田官兵衛だったが、商売っ気を抜いても、確かに播磨の歴史を考える機会にはなったと思う。
途中、昼食休憩を挟み、ようやくたどり着いた山頂。登りごたえ十分。
東側。大好きな明神山、雪彦山方面。
北東方面。いろんな山が見えるが同定できない。暁晴山とか段ヶ峰方面と思われる。
長水山の三角点は、不動明王様の右後ろに。そしてこの周辺からの眺望がgood!
北には兵庫県最南端1000mの黒尾山が迫る。

感想

29日に家の大掃除を終えることができたので、30日に兵庫の山をもう一座、と山崎町の長水山を目指した。兵庫の山100のガイドブックや各種HPの情報では「楽に登れる山」というイメージがあり、軽い気持ちで出かけた。
 駐車場にした「生谷温泉 伊沢の里」から登るコースは2時間半かかった。きつすぎず、適度な上りではある。が、個人的に「楽に登れる」と勝手に思っていたので、しんどく感じた。登りに2時間以上かかる山は、それなりの山である。
 ようやくたどり着いた山頂。思っていた以上にロケーションが良い。晴れてはいたが霞んでいた本日、播磨灘は見えなかった。が、東側には大好きな明神山や雪彦山、さらに笠形山などが見え、この一年を振り返るには良い山頂に立てた。長水山、良い山であった。
 下山後、温泉とは名乗れなくなった生谷温泉に入ったが、人が少なくくつろげてよかった。お薦めである。