近畿

烏帽子山

2014年12月30日(火) [日帰り]

アクセス
那智勝浦町那智の滝や那智熊野大社手前の大門坂無料駐車場近くの登山口から登る
コース状況/
特に危険なところなし、標識テ−プあり
その他周辺情報 近くには立ち寄り湯温泉有り
今年の納山は那智の烏帽子山(909.2m)です。コ−スは先日光ヶ峯に登った時と同じ登山口から大杭峠を通って登ることにした。

烏帽子山は那智三山の主峰で、新日本百名山に選ばれているらしい(こう言うことはあまり関心がないが)
駐車場から登山口を見る、今日は年末、工事は休みで安心して通過することに

大杭峠までは那智と新宮市高田間の昔の生活道(古道)の為少し急な所にはこんな石積の階段が多く残っており、この石段を探しながら歩くと迷わないです
大杭峠です。右手方向は光ヶ峯、真っ直ぐは高田、今回は左手に進む
此処から烏帽子山までは基本的には尾根道を歩きます。案内板や赤テ−プがあり迷うことはなさそうです。しかしなかなか急峻な所が多く疲れた
烏帽子山に近づくにつれこんな岩が尾根に現れ巻いたり超えたり
こんな苔の生えた岩も
今日最大の岩、下方に映っている方は今日会った登山者の一人です
これは疲れる
やっと頂上直下、ここも写真以上に急ですよ
頂上で自分写真を撮ろうとカメラの設定をしている時に若者が登ってきてとって頂きました。

感じの良い青年で当地那智勝浦出身で関東方面に行っているが登山の楽しさにはまり山岳会に入って頑張っているとのこと。里帰りの時にこの界隈の山を楽しむそうです

頂上はあまり眺望がよくありません、色川の一部のみが見れます。少し下った所からは那智方面が・・・・

左手妙法山と那智の山々

左手妙法山と那智の山々
帰りも同じ道を通ります。岩をよけて歩き、急な傾斜の尾根を降ります
途中こんな糞が登山道の真ん中に、新しい糞で「まさかクマでは」緊張するが、帰ってネットで調べたら、多分イノシシの糞らしい

感想

久しぶりの山登り、急登急降に疲れました+