北横岳

コースタイム
09:40 山麓駅
09:50 山頂駅
10:30 五辻
11:20 茶臼山
12:30 縞枯山
13:00 縞枯山荘
14:15 北横岳ヒュッテ(到着後、七ッ池・山頂へ)
08:30 北横岳ヒュッテ
09:30 山頂駅
11:00 山麓駅
※写真撮りながらのゆっくりペースです
天候 | 両日共に晴天 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2010年02月の天気図 |
コース状況/ 危険箇所等 |
土曜日に付けられたトレースがしっかり残っていました。 |
写真
感想
2010/2/7〜8、相方と八ヶ岳(北横岳)でスノーハイクを楽しんできました。
朝は八王子で待ち合わせ、この日は朝から寒く、乗り換えの電車待ちでホームに立っているだけでガクブル。
特に朝は接続が悪いので、10分待ちとか普通だし。
これからさらに寒い甲信地方に繰り出すなんて…正気?と思うぐらい。
でも、行くけどね(笑)
中央道からは南アルプスがどどーんと。
富士山も見えているけど、山頂付近は薄い雲に包まれて、現地は相当荒れてるだろうなと。
そして目的地の八ヶ岳は…。
んー、山頂付近に雲がかかってて山頂が見えない(泣)
これは苦行モードの山歩きとなるのか?
ピラタス蓼科スノーリゾートの駐車場に駐車し、山歩きの装備に切り替え。
ロープウェイに乗って一気に1771m→2240mまで移動!
山頂駅に降り立てば…そこには白銀の雪と晴天がお出迎え♪
ツイてる〜、やはり日頃の行いが(略)
去年と同じく、茶臼山→縞枯山→縞枯山荘→坪庭→北横岳ヒュッテ、のコースで。
スノーシューを履いていざ出発。
ルートは晴天のおかげで、どこも絶景ポイント♪
1年前の記憶と今の境遇とを比べて、そのギャップを楽しんだり。
意外に寒くもなく、本当にスノーハイク日和としか言いようがない。
縞枯山荘で昼休憩、とはいえ、クッキーを齧る程度。
登山客の減った坪庭を抜けて、北横岳への登山道に向かう。
今年はどれだけ登れば着くか、おおよその予想が立てれたので、去年みたいにバテずに済んだ(笑)
九十九折の坂道を登り、三叉路の分岐を左に進んでしばらくすると、白い木々の間から「北横岳ヒュッテ」
小屋番の健二さんに挨拶して、手続きを済ませる。
今日は10名近くお客さんがいるとのコト。
日曜の夜(つまり明日は平日)なのに、今日は賑やかだなぁ〜。
やっぱりこれも天気が良いおかげなのかな。
荷物を置いて、おやつと飲み物だけ持って、隣の七ッ池へ。
去年と同じ行動を、と思ったんだけど、今年の七ッ池は優しくなかった…。
めちゃくちゃ冷たい風が、四方八方から吹きつけて来る(泣)
滞在時間3分で、小屋の薪ストーブ前まで撤退することに決定!
ストーブの前は、素晴らしく暖かく、お菓子とコーヒーと、そして少々のお酒が美味いこと美味いこと♪
日の入りの時間が近づいてきたので、エイヤっと気合を入れて山頂まで。
雲ひとつない山頂からは、360度のパノラマ風景。
昨年の夏と秋、目一杯楽しんだ北アルプスの稜線も綺麗に見えてる。
ちゅーか、大キレットってあんなに凹ってなってたっけか…?
結構凄いところ歩いたんだなぁと自己満足w
夜は小屋で鍋を突付きながら、他のお客さんと談笑。
酒造りについて熱く語るオジサマ。
あっけらかんと冬山を遊び倒しているオネエサマ。
写真を撮りに山盛りの機材を担ぎ上げてきたオジサマ達。
同じく写真を撮りに単独で来たオニイサマ。
昼寝と酒でのんびりしにきたオジサマ。
みんな思い思いに山を楽しんでいて、同じく僕らも楽しい時間を過ごし。
食後、ふらりと外に出て空を見れば満天の星空♪
ただしめちゃくちゃ寒いので1分で再びストーブ前に帰還w
暖かいお布団に包まれて、明日の日の出に備える。
朝は6時頃起きて、山頂に向かう準備をば。
のんびり行動してたら、部屋の中がじょじょに明るくなってくる。
ヤバイ、急いで行かなきゃ!と山頂へ。
意外に寒さもなく、日の出の瞬間を今か今かと待ち…。
東の空に光が射し、世界に色が蘇る美しい時間を全身で感じる。
満足ののち、小屋に戻り朝食を。
荷造りを済ませ、小屋番さんに挨拶をして小屋を後にする。
この日はノープラン、なんとなく満足しちゃってたので、真っ直ぐ下界に下りることに。
帰りはロープウェイを使わず、のんびり斜面を下っていく。
帰りに蔦木宿の温泉で汗を流し落とし、日本酒の七賢蔵元の横、「めし屋・臺眠」で昼食。
向かいの金精軒でお土産を買い、東に戻りました。
今年は、体力も装備も経験も去年よりUPしていたこともあり、山を楽しむ余裕があり。
その上、景色は極上!
心の底から「来て良かった〜」と思える山行となりました♪
noraさん、はじめまして!
2/7から一泊で、茶臼→縞枯→北横岳に行かれたのですね。我々も2/7に、縞枯→茶臼に行きました。
当日は、ドンドン天気が回復して、尾根を歩く時はピーカンの晴天で、景色に見惚れながら楽しい山行ができました
コースtimeを見ると、逆回りになりますので、noraさんとは茶臼と縞枯の間ですれ違ったかと思います。当方、夫婦の二人組でした。
もしかして、我々が2387mの展望台に寄り道している時に通り過ぎられたかな。
今度は、銀世界の夕日・朝日も見てみたいと思います。
>usagi2kame さん
コメントありがとうございます♪
通過タイム見たら、確かに展望台付近で会う感じでした。
(11:35茶臼山→12:35縞枯山だったので)
ただ、こちらは10名ぐらいのグループが先行してたので、「追い越したいなぁ」と思い展望台はスルーしちゃったんですよ(苦笑)
残念〜〜〜!
北横岳ヒュッテ、オススメです♪
是非泊まって、朝夕の絶景に悶絶して下さい(笑)
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する