ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 568000
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
丹沢

2014年の山納めは、塔ノ岳で(^^)

2014年12月31日(水) [日帰り]
 - 拍手
りゅう その他2人
GPS
--:--
距離
13.8km
登り
1,272m
下り
1,264m

コースタイム

日帰り
山行
5:50
休憩
1:40
合計
7:30
7:30
160
10:10
10:10
0
10:10
10:30
10
10:40
10:40
20
11:00
12:00
60
13:00
13:00
40
13:40
14:00
60
15:00
15:00
0
15:00
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2014年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
大倉の有料駐車場に駐めました。
平日料金で、1日500円でした。
コース状況/
危険箇所等
雪は一切なしでした。
その他周辺情報 湯花楽の里 930円
2014年の山納めです。
きれいな朝日とともに出発。
3
2014年の山納めです。
きれいな朝日とともに出発。
大倉バカ尾根をガツガツのぼるのも楽しい。
大倉バカ尾根をガツガツのぼるのも楽しい。
富士山もばっちり
1
富士山もばっちり
でも階段は続く(^^)
でも階段は続く(^^)
ここで一息つきましょう。
ここで一息つきましょう。
花立山荘前の階段地獄の手前ポイントから
1
花立山荘前の階段地獄の手前ポイントから
この階段きついよね〜
今回も、ノンストップであがれました(^^)
1
この階段きついよね〜
今回も、ノンストップであがれました(^^)
富士山みえるとテンション上がります。
1
富士山みえるとテンション上がります。
花立山荘から夜景を見てみたい
花立山荘から夜景を見てみたい
ここからは、きついけど、空の青さに吸い込まれるよにのぼって行けます(^^)
1
ここからは、きついけど、空の青さに吸い込まれるよにのぼって行けます(^^)
いいね〜
塔ノ岳に着きました。

この時点では人少なめ
2
塔ノ岳に着きました。

この時点では人少なめ
バウルーのホットサンドメーカーでホットサンド作成
2
バウルーのホットサンドメーカーでホットサンド作成
ココアもうまい
ハムチーズ
チーズたっぷり
2
ハムチーズ
チーズたっぷり
チョコ&お餅もバリうまでした。
2
チョコ&お餅もバリうまでした。
さあ、降りますか。
さあ、降りますか。
堀山の家には、顔出しパネルもありました(^^)
(使わなかったけど・・・)
1
堀山の家には、顔出しパネルもありました(^^)
(使わなかったけど・・・)
丹沢クリステルさんのところに戻ってきました(^^)

いい山納めでした。
2
丹沢クリステルさんのところに戻ってきました(^^)

いい山納めでした。

感想

2014年の山納めに、丹沢の塔ノ岳に行ってきました。

急な山行に、お付き合いいただいたのは、2014年に知り合って意気投合した二人と一緒です。
お二人とも、大倉尾根も塔ノ岳も初めてとのこと。

大倉の有料駐車場に車を駐めて出発です。

天気は、見事な快晴。
日の出も来る途中にきれいに見えてました。
期待がふくらみます。

わいわい楽しく話しながら、とことこのぼります。
大倉尾根は、バカ尾根と言われてて、階段地獄があるんだけど、その手前はゆるやかな緩斜面でいい感じにのぼれます。

登山道に雪は全くなし。どろどろになるであろう道も泥が凍ってて問題なしでした。

堀山の家までは、階段もあったけど、まだ序の口(^^)
ここからが本番です(^^)
堀山の家の少し上辺りからは、きれいに富士山も見えてテンションアップ
で、問題の階段地獄です(^^)

この階段、結構長い。
樹林帯も抜けるので、空に向かって登っていく感じ。
いつも、ここだけは一人自分のペースで登らせていただきます。
もちろんノンストップで行けました(^^)

あとの二人も弱音を吐くことなく、ちゃんと登ってきましたよ(^^)
俺は、階段とか急登とかにさしかかると、テンションがあがってしまうんですが、ちょっと呆れられてましたね〜。ま、しょうがないか・・・

花立山荘で、ひと休憩
あとは、のぼりはあるけれど、最高の展望の中を歩けます。

途中でチャンプにも遭遇
話しかけてきてもらって写真も撮ってもらいました。
今年は390回ぐらいのぼったって言ってた!すごい人ですね(^^)

金冷しから塔ノ岳までの、思わぬ急登には、愚痴も出てたけど、停滞することなく無事山頂に到着(^^)

山頂からも富士山を見ることが出来ました。
風のほぼなかったので、テラスでじっくりホットサンドを作って食べました。
美味しかった〜

御飯のあとに、丹沢山まで行こうかとも思ったけど、ココアとコーヒーまで飲んだので、のんびり下山することにしました。

下山は、みんな快調
少し泥の凍ってたのが溶けてきてたので、そこは慎重でしたが、ほぼほぼ問題なく、サクッと下山できました。

2014年、最後の山行は、絶好のコンディションで最高の山行になりました。

やま最高!!

今年は、長文駄文にお付き合いいただきありがとうございました。
来年もよろしくおねがいします。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:450人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳(大倉尾根往復)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
大倉尾根から丹沢山往復
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳/大倉尾根
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
大倉〜塔ノ岳〜不動ノ峰ピストン
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳(大倉尾根往復)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳周回ルート 三ノ塔尾根からあがって主脈を堪能、バカ尾根下り
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳〜丹沢山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
鍋割山-塔ノ岳-大倉尾根
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら