日光・那須・筑波

2014年12月31日(水) [日帰り]

天候 曇りのち雪のち晴れ、気温は0℃前後、微風
アクセス
いろは坂から戦場ヶ原までの道路はかなりきれいに除雪されてますが、少なからず積雪はあるので、スタッドレスタイヤもしくはチェーンが必要です。
コース状況/
特に危険な箇所はありません。
赤沼から小田代ヶ原までは圧雪されているので軽アイゼンもしくはチェーンスパイクでも大丈夫かもしれません。
小田代ヶ原の周回は、ほとんど踏み跡がないので、スノーシューが必要だと思います。
赤沼茶屋から小田代ヶ原に向けてスタートします。
赤沼バス停横のトイレは冬季も利用できるようです。
雪道が気持ちいいです。
三本松の駐車場にあるお土産屋さんでレンタルしたスノーシューを履いて行きます。
小田代ヶ原方面に向かいます。
テクテク行きます。
この階段、スノーシューでは結構な難所でした。まっすぐにはスノーシューを置けないので、かに歩き。
気温は低いはずなのに、川の水、凍ってないです。なんでだろう?
熊棚発見!
スノーシューで良くするポーズ。
テクテク行きます。
スノーシューの「ス」のつもり。
林の中をテクテク行きます。
蒸れないゴム手袋、「テムレス」を試して見してみました。
全然蒸れないし、手と手袋の間の空気層が生かせるせいか、薄いのに結構暖かいです。
蒸れないゴム手袋、「テムレス」を試して見してみました。
戦場ヶ原展望台に向かいます。
戦場ヶ原展望台より
雪が積もってるので、鹿よけが低くなってます。積雪で回らなくなってしまうからか、回転扉は外してありました。
外山と小田代ヶ原
スノーシューの「ス」のつもり。
スノーシューの「ノ」のつもり。
残りの「ーシュー」はできないので諦めました、
スノーシューの「ノ」のつもり。
残りの「ーシュー」はできないので諦めました、
小田代ヶ原にあった東屋で昼食にしました。
ちょうど、雪が降ってきたので、屋根のあるところで食事が出来て良かったです。
小田代ヶ原にあった東屋で昼食にしました。
おにぎりは保温性の高いランチパックに入れてきたので氷点下でも、温かい状態で食べられました。外でのおにぎりは美味しい〜
小田代ヶ原展望台に着きました。
男体山が薄っすら見えてます。
外山と白樺。
ピース
晴れてきた〜♪
男体山と大真名子山、小真名子山
ドーン! 迫力のと男体山
小田代ヶ原の西側を戦場ヶ原方面に向かいます。
晴れてきて男体山も良く見えてきたので、この辺では、かなりテンションが上がっています。
小田代ヶ原の西側を戦場ヶ原方面に向かいます。
テンションが上がっていたからか写真を撮るのに、後ろに下がったら、バランス崩して、木道から落っこちました。下が雪なのでケガはなかったけど、反省です。
男体山。奥には白樺が並んでいます。
戦場ヶ原に向かおうとしたら、スノーシューのコースではないとの記載があったので戻ります。小田代ヶ原に戻って、東側から赤沼に戻ります。
小田代ヶ原はどこも綺麗です。
赤沼まで戻って来ました。
お疲れさまでした。

長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター マフラー ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 調理用食材 飲料 水筒(保温性) ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ナイフ カメラ ポール

感想

日光の小田代ヶ原にスノーシューハイキングに行ってきました。

スノーシューは持ってないので、三本松にあるお土産屋さんでレンタルしました。1日800円と格安です。

小田代ヶ原は、ほとんど歩いてる人がいないようで、ふかふかの雪道で気持ちよかったです。特に東側は一人の足跡しかなかったので、新鮮な感じで歩けました。

奥日光にはスノーシューのコースがいくつもあるので、また、近いうちに行きたいです。