生藤山〜連行峰〜醍醐峠 9kmコース

行き:JR藤野〜鎌沢入口バス停
帰り:上沢井バス停〜JR藤野
コース状況/
落ち葉が滑りやすいので注意。午後は所々融雪しているのでぬかるみにも注意。
JR藤野からバスでGO!
鎌沢入口バス停で降車。
右の舗装路を降って行く。
しばらく舗装路の登りが続く。このあたりは茶畑が多い。
鎌沢休憩舎に到着。
ここから山に入る。
山の東面を登る。陣馬山・醍醐丸方面の眺めが良い。
日陰には残雪がところどころ。
シモバシラを発見。
軍刀利神社に到着。
佐野川峠に到着。石楯尾神社からの道と合流。
少し道を外れて脇道へ100m。甘草水を見る。
井戸方面からの登りと合流。
三国山に到着。
富士山がくっきり見えて、少し神妙な気持ちになる。しばし眺める。
続けて生藤山に到着。ここも富士山の眺めが良い。
ここで昼食。今回はポットにお湯携行でスープ作りました。山頂では温かいもの食べたいですよね。
小籘山を下り、茅丸へ。
茅丸到着。初、標高1000m越え。
尾根道はところどころ笹道になっている。冬場に緑があると何かほっとします。
連行峰に到着。ここで帽子を落としていることに気づく。幸い山頂前の階段で発見。5分程度のロスでした。あとに着いた登山者の方、落とし場所を教えていただきありがとうございました。
山の神に到着。右の石がそうです。
さらに、山の神に到着。多分左の木がそうです。ここから巻き道を通って醍醐峠へ。
巻き道では多くのシモバシラを発見。穴場かも。
醍醐峠に到着。ここから和田方面に下ります。
途中で沢に合流。以降は沢沿いに下りてゆく。
和田浄水場に出ました。
バス待ちの時間があったので自然公園センターからは歩いて下り、上沢井バス停から乗車。JR藤野に到着。おつかれさまでした。

長袖シャツ 下着類+靴下 ズボン グローブ 防寒着 雨具 帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

感想

新年の登り初めは富士山が見たいのと、登り納めが醍醐丸〜陣馬山だったので関東ふれ合いの道の続きで生藤山に。
朝8時のバスでJR藤野から鎌沢入口まで。今日は陣場方面の方が多くて、鎌沢入口で降車したのは私含め2名でした。しばらく舗装路の登りが続くが早朝でニホンザルを発見。人家の周りまで降りてくるのかと少し驚き。驚きついでに写真はとり忘れました。さて、このあたりの山麓は茶畑が多くあります。
40分程度で鎌沢休憩舎に到着。トイレ併設なので助かります。この休憩舎のすぐ上から山に入ります。ひなたぼっこのおばあさんに挨拶して入山。途中の日陰にはところどころ残雪あり、人生初のシモバシラを発見。
さらに30分ほどで軍刀利神社に到着。お参りして佐野川峠へ。
佐野川峠で別道からの登山者に会う。ここからは少し平坦な道が続き、甘草水への脇道あり。脇道を100mほどで甘草水を見る。飲めませんと書いてある。
三県の境にある三国山には11時前に到着。富士山の眺めが素晴らしい。続けて生藤山に到着。ここで昼食。同じく昼食をとる方が3名程度。
初標高1000m越えの茅丸、連行峰を通過、山の神に到着。2つめの山の神は大木と思われる。ここからは巻き道に入り醍醐峠に向かう。途中にはシモバシラを多く発見。案外穴場かもしれない。
醍醐峠からは和田に向けて降る。途中から沢沿いを下って和田浄水場に到着。和田バス停で数分前にバスが出てしまい上沢井バス停まで歩き。JR藤野には午後4時到着。おつかれさまでした。