ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5705993
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

榛名山(掃部ヶ岳)

2023年07月15日(土) [日帰り]
 - 拍手
コマちゃん その他1人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:31
距離
3.6km
登り
387m
下り
383m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:10
休憩
0:22
合計
2:32
天候 山へ向かう途中は、けっこう降っており、駐車場着く頃にどうにか止んだけど、いつ降ってもおかしくないような雲行き。
掃部ヶ岳山頂に着いたら、とうとう降ってきてしまいました。
過去天気図(気象庁) 2023年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
駐車場は榛名湖周辺に無料のところが何ヶ所かありました。
天気も悪かったせいか土曜日の9時に到着でガラ空きでした😅
高崎市営無料駐車場に止めました。
こちらは、他に比べても広めでした。
コース状況/
危険箇所等
大きな蜂が沢山いました🐝駐車場に止めては蜂がおり、移動した先の駐車場でも、登山道入り口でも、登山中も立ち止まると蜂が寄ってくると言うような状況でした😢
大きかったので怖かったです🐝

あとは、整備された階段があるけど、土が流れてしまっており、階段の役目を果たしてなかった。ハードルみたいな障害物になってました。歩きづらかった。
その他周辺情報 お昼ごはんは高崎市のだるま大使でだるまラーメンパートⅣと、もつまんまを食べました😊

その後、安中市の恵みの湯へ
恵みの湯は3時間までの利用で520円でした。
ささっと汗を流すくらいの利用なので3時間でも充分ゆっくり出来ました😊
こちらの駐車場へ
他にも、けっこう無料駐車場が豊富でした。
登山目的で、ゆっくり止めとくなら広いのでここが安心。
2
こちらの駐車場へ
他にも、けっこう無料駐車場が豊富でした。
登山目的で、ゆっくり止めとくなら広いのでここが安心。
掃部ヶ岳登山口からスタート
3
掃部ヶ岳登山口からスタート
一見、整備された登山道に見えるけど
登りやすいのは最初だけ。
2
一見、整備された登山道に見えるけど
登りやすいのは最初だけ。
硯岩からの景色
晴れてたらキレイそう
狭いので、早めに撤退
3
硯岩からの景色
晴れてたらキレイそう
狭いので、早めに撤退
ここまで来る途中は道も狭くて歩き辛いし、立ち止まると蜂が近付いてくるし、必死になって登ってきました
2
ここまで来る途中は道も狭くて歩き辛いし、立ち止まると蜂が近付いてくるし、必死になって登ってきました
掃部ヶ岳山頂まで、あと少しってところで、開けてるところがありました
3
掃部ヶ岳山頂まで、あと少しってところで、開けてるところがありました
掃部ヶ岳山頂😊
本当は西峰まで行くつもりだったけど、天気も悪いし蜂怖いから無理しない
3
掃部ヶ岳山頂😊
本当は西峰まで行くつもりだったけど、天気も悪いし蜂怖いから無理しない
山頂の景色、着いたときは雨降ってなかったけど、休憩してたら、ポツポツしてきた
3
山頂の景色、着いたときは雨降ってなかったけど、休憩してたら、ポツポツしてきた
可愛らしいピンクの花😊
3
可愛らしいピンクの花😊
掃部ヶ岳山頂手前のここら辺は気持ちいい風が吹く
3
掃部ヶ岳山頂手前のここら辺は気持ちいい風が吹く
1ヶ所、けっこう急なところあり
2
1ヶ所、けっこう急なところあり
下から撮ったら、こんな感じ。
岩が滑って怖かった💦
2
下から撮ったら、こんな感じ。
岩が滑って怖かった💦
無事下山
下りたところはこんなとこ
3
下りたところはこんなとこ
こっちから登る人用の登山口
2
こっちから登る人用の登山口
榛名富士がキレイに見える
天気良かったらもっと良いだろなー
4
榛名富士がキレイに見える
天気良かったらもっと良いだろなー
お店の前にプランターに植えてあったお花
かわいいから、とりあえず撮っといた
3
お店の前にプランターに植えてあったお花
かわいいから、とりあえず撮っといた
暑いせいか短いわりにすっごく疲れた😓
本当に体力ない
4
暑いせいか短いわりにすっごく疲れた😓
本当に体力ない

感想

この日は出発地点まで雨が降ったり止んだりのお天気。天気予報は回復傾向ではあったのですが、出発早々また小雨。でも、雨より怖いのが大きな蜂🐝色んなとこから出没して怖かったです。
本当は西峰くらいまでは行けたら行ってみようかとも思ってたけど、雨も降ってきたし蜂も怖いから掃部ヶ岳までにしました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:161人

コメント

近くまでいらっしゃってるのね!w
2023/7/20 15:24
ナカ爺さん
お久しぶりです😊
コメントありがとう😊
今回連休だったのもあって群馬経由で長野まで遠征してきました!
コメント気づかず遅くなりすみません😅
2023/8/3 6:57
コマちゃんさん
連日登山お疲れ様でしたw自分もそれを見て霧ヶ峰行きました😁
またどこかでお会いしましょう
2023/8/3 7:05
ナカ爺さん
あたしのレコで霧ヶ峰行きたい気持ちになってもらえたなんて光栄だわー😆
ナカ爺さんのレコも花とか星空ステキだよね!
真似して行きたいけど、山レベル高すぎて行けないでいます…😅
またご一緒出来たらよろしくお願いします😊
2023/8/3 12:15
コマちゃんさん
ありがとうございます😊
自分も最初はそのぐらいの感じでしたが最近は日帰りの長いのが多くなりました♪
まだ若いから行けるでしょw
常念山脈とかの日帰りとかお手軽ですよ!混むけどw
機会があったらまた同行お願いします
2023/8/3 12:20
ナカ爺さん
常念山脈でレコ検索したらスゴい距離と標高差のばっかり出てきたよ😅
完全にあたしにはムリー😂
2023/8/3 22:23
コマちゃんさん北横の時めちゃ余裕そうでしたやんw燕岳とか赤城の黒檜2.5倍しか無いですよイメージw
2023/8/3 22:35
ナカ爺さん
全然余裕じゃなかったよー😅
それに、そこから時が止まったかのような、あたしの山レベルの成長の無さ…😂
ナカ爺さんには到底追いつけないから、ご一緒して頂ける際には、入門コースでお願いいたします😆
2023/8/4 13:02
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら