ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 57151
全員に公開
山滑走
十和田湖・八甲田

八甲田(田茂萢岳)鳴沢台地経由銅像・変則モッコ沢

2010年02月12日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:11
距離
8.3km
登り
28m
下り
1,262m

コースタイム

鳴沢台地経由銅像 山頂公園駅 10:10→銅像  12:20
変則モッコ沢   山頂公園駅 14:35→山麓駅 15:36
天候 上部はガスと微風
過去天気図(気象庁) 2010年02月の天気図
アクセス
コース状況/
危険箇所等
「酸ヶ湯温泉」宿泊者の為のスキーツアーに参加
ガイド付きのツアーなので安心して楽しくパウダー三昧♪
この時期は特に地形を熟知していないとガイド無しでは入れ無いと思います!
酸ヶ湯温泉
また来てしまった♪
酸ヶ湯温泉
また来てしまった♪
ツアー参加前日の夜にここでツアーの
受付をします
ツアー参加前日の夜にここでツアーの
受付をします
無料のお茶ですが
すでに空・・・・
無料のお茶ですが
すでに空・・・・
送迎のバスが来ます
人が多く2台来ました
全ての人がツアー参加ではありません
送迎のバスが来ます
人が多く2台来ました
全ての人がツアー参加ではありません
山頂公園駅に到着
冷えています!!!!!
山頂公園駅に到着
冷えています!!!!!
1本目、いよいよ出発♪
1本目、いよいよ出発♪
山頂まで歩いて行きます
(10分も歩きません)
山頂まで歩いて行きます
(10分も歩きません)
スキーを履いてモンスター郡の中へ
スキーを履いてモンスター郡の中へ
ガスで遠くまでは見えませんが
モンスターは圧巻!!!!
ガスで遠くまでは見えませんが
モンスターは圧巻!!!!
普通のスキー組みはスノーシューに履き替え
山スキー組はシール装着
普通のスキー組みはスノーシューに履き替え
山スキー組はシール装着
スキー担いで登ります
スキー担いで登ります
シール組みが踏み固めた跡を
スノーシュー組が歩きます
シール組みが踏み固めた跡を
スノーシュー組が歩きます
モンスター♪
またスキーに履き替え
モンスター♪
またスキーに履き替え
パウダーを滑ります
かなり楽しいです!
とってもハマリます♪
パウダーを滑ります
かなり楽しいです!
とってもハマリます♪
滑っては止まってを繰り返し
滑っては止まってを繰り返し
森林地帯のパウダーも楽しい♪
森林地帯のパウダーも楽しい♪
ちょっと休憩♪
降りてきました
銅像前にバスが迎えに来ています
銅像前にバスが迎えに来ています
2本目はスノーシューでの登りはありませんでした
2本目はスノーシューでの登りはありませんでした
木々の間を滑る箇所が多くまた楽しい
木々の間を滑る箇所が多くまた楽しい
パウダーはスピードが出ません
パウダーはスピードが出ません
景色も綺麗です
スキー場に戻って来ました
スキー場に戻って来ました
酸ヶ湯に戻って夕食
ここの食事は美味しいです
酸ヶ湯に戻って夕食
ここの食事は美味しいです
翌朝、盛岡まで戻り
冷麺を食べに「髭」へ♪
(焼肉屋さんです)
翌朝、盛岡まで戻り
冷麺を食べに「髭」へ♪
(焼肉屋さんです)
有名な盛岡冷麺
凄く美味しい麺とスープ♪
ただ寒かった・・・・
有名な盛岡冷麺
凄く美味しい麺とスープ♪
ただ寒かった・・・・
角館の武家屋敷を散策
角館の武家屋敷を散策
雪が降りいい感じです♪
雪が降りいい感じです♪
乳頭温泉郷の
「大釜温泉」へ宿泊
乳頭温泉郷の
「大釜温泉」へ宿泊
翌日、田沢湖のたつこ像を巡り
翌日、田沢湖のたつこ像を巡り
盛岡で「わんこそば」
盛岡で「わんこそば」
いっぱい食べました♪
いっぱい食べました♪
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2971人

コメント

ずいぶん地味なウェアーで・・・
良い旅をされたようで・・・

それにしてもさちねえさんっ、ずいぶん地味なウェアー・・・ぢゃまいかっ!
2010/2/15 20:05
はじめまして
ちょくちょく山行を楽しく見させてもらってたのですが
初コメントになります(;´∀`)

今回も楽しそうで羨ましいです!

お邪魔でなければ、またいろいろと
参考にさせて貰いたいと思います。

どうぞ今後も楽しい山ライフを!
2010/2/16 11:16
スキーウェア
maruさん、satiさん、こんにちわ。
また遠くまで行ってたんですね
しかしこの黄色のウェアが可愛いですね
スキーは何年やってないだろう・・・
高校の修学旅行でやったのが最後だから
数年前かぁ

ところでわんこそばは、どっちが食べたの?
2010/2/16 12:34
ライオンさんのウェア♪
パパさんこんにちは〜♪

さちです

黄色のライオンさんのウェアはお気に入りのウェアです
これはスノボーのウェアでボードをやらないので最近は着ていませんでした

山の中を歩くには・・・スキー用のウェアだと生地が厚く汗をかく?
ので薄めのボード用のウェアで挑みました♪

他の人は登山用のアウターを着ている人が大半でした

良い旅でした♪
「酸ヶ湯」に友達を連れて行きとっても喜ばれました♪
私もですがまるちゃんもベスト1位の温泉です

夏は混浴の時間帯には入れませんでした

でも冬は・・・・・・・・・・
浴室内が湯気でほとんど見えなくなるので混浴の時間帯でも入れて楽しかった♪

結構若い女性も入っていました
パパさん今度一緒に 入りましょうか
2010/2/16 17:15
北東北
yamamamaさんこんにちは♪

青森に発つ前にいっぱい雪山の記録を見させて頂き
行く前からテンションが上がっていました

天候が悪くツアー中止なら「仙人岱ヒュッテ」くらいまでなら単独でも行けるかな・・・?
なんて色々と青森の雪山へ想いを巡らせていました

硫黄岳のソリ動画は楽しませてもらいました

雄大な八甲田の風景は見られませんでしたがパウダーを満喫できて楽しかったです

-------------------------------------------------
ベルタクさんこんにちは♪

遠く?
たかが9時間ですが・・・・

って遠かったです!!!!!!!!!!!
特に帰りが!
ドライバーは2名で2時間交代制
車はワンボックスと大きめの車でビデオ鑑賞もできたので幾分と楽だったのかな

でも遠いです
遠いので4泊はしたい

さちのスキーウェアは当時流行りでしたが
型は古いので最近見掛ける事は少なくなりました

タクさん平成産まれだったんだ・・・・・ってコラコラ

「わんこそば」は行ったみんなでワイワイ楽しく食べましたよ
さちは50杯でした、さちは食いしん坊ですが大食いは苦手みたいです

タクさんなら150杯・・・200杯はいけると思いますが
帰りの運転を考え控えて食べる人が多いようです
2010/2/16 17:41
東家
実はですね、私達も北東北の百名山ゲットのために
車で遠征したときにわんこそばを食べに行きましたよ。
takuは101杯食べて手形をゲットしましたよ
bellも、88杯食べたんですよ
私達も車の運転、交代しながらでしたが9月の5連休の
ときだったので渋滞が凄かったです
2010/2/16 22:14
うっへぇ〜!
辰子姫像の所のツーショット、おっ珍しくまるちゃんが・・・と一瞬思っちゃったけど・・・

お友達と一緒だったのね。

混浴・・・・っすか

賢パパ、恥ずかしくって・・・無理っす。
2010/2/16 18:22
混浴とわんこそば
酸ヶ湯ではけっこう堂々と女性が入っていて
ちょっと恥ずかしかたです

近くに来ないと女性か男性かわからないので
浴槽外でタオルは所定に位置において置かないと・・・・♪

男性の方が恥ずかしがりですね


「わんこそば」食べたのですね
ベルちゃん88杯とは凄い

東家のおそばはまずくないので美味しく100杯食べられました

わんこそば初めてでしたが楽しい体験でした♪

タクさんなら150はいけると思うのだけれども

今回、帰りの東北道に渋滞は有りませんでしたが
車は多かったです
2010/2/17 16:07
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

山滑走 十和田湖・八甲田 [日帰り]
前嶽BC(ロープウエイ)
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら