関東

【栃木県栃木市】あじさい坂~太平山神社~謙信平遊歩道散策

2023年07月17日(月) [日帰り]

アクセス
大平山のあじさい坂・二の鳥居(神明鳥居)に来ました。今日は、あじさい坂の表参道から大平山本宮を参拝して、裏参道経由で謙信坂で休憩し、近くにある遊歩道を散策するルートです。遊歩道の入口が見当たらず、少年自然の家付近→分岐→謙信平(あづま家付近)、少年自然の家付近→分岐→六角堂→あじさい坂駐車場というルートになっています。
あじさい坂の入口です。
銭洗弁財天様の洞窟です。浄銭して何か良いことに使うと福が回ってくるそうです。
お清めしてみます。鯉も気持ちがよさそうに泳いでいます。
銭洗弁財天様の入口です。あじさい坂に出入口が二箇所あり、こちらのあじさい坂の上側が入口のようです。あじさい坂を下から上がってきましたので、下側にある出口から入っていたみたい。
あじさい坂を上ると、大平山神社の鳥居があります。青銅鳥居と呼ばれているようです。
大平山神社の随神門です。
大平山神社の勅使門と三光鳥居。本殿までもうちょっと。
勅使門まで来ました。
大平山神社の本殿です。真正面にあるのは、御神石で撫でるとご利益がいただけるとされています。
先程上ってきた勅使門の裏側から栃木市内方面を。
本殿の右手に展望スポットがあります。2軒向かいあう売店の奥になりますが、そちらに向かいます。こちらの案内板はその途中にあります。
こちらが展望スポットから見た別アングルの栃木市内です。東の方向なので、朝イチに行くと日の出が見えるかも。
本殿の左手には裏参道があります。あじさい坂から本殿まで石段1000段、随神門から本殿まで石段250段くらいですが、実はこの裏参道から謙信平方面に近道することができます。
縁結びの鳥居の裏側。
縁結びの鳥居の正面。
先ほど通った縁結び鳥居のすぐ先にも鳥居があります。2ショットで収まるくらい近い距離です。ここは謙信平の一番北側にあたります。大平山神社入口を謳っているお食事処あづま家の脇に出ます。
あづま家付近から栃木市内はこんな感じに見えます。
あづま家から舗装路に沿って、まっすぐ謙信平方面に進みます。左手を少し歩いたところに、随神門があります。
謙信平のお食事処群。手間から松乃家、仲松。
このあたりから見た栃木市内はこんな感じ。
先に進むと日の出家。お蕎麦と玉子焼は、このお店を押してるブログをたまに見かけます。
ちょっと進むと栃木家。ソフトクリームの品揃えが充実。
謙信平とはこんな所です。
こちら一番人気のいづみ家。若いお客さんも多いみたい。
いづみ家の焼鳥です。ここは店の中ではなく屋外です。木陰で涼しく腹拵えするにはいい感じ。
謙信平の駐車場近くから。
謙信平駐車場から先ほどのいづみ家方面。
逆方向の謙信平駐車場脇に小道を発見。舗装路は単調なので、ここを通ってみます。
平均台かな。
飛び石ジャンプ台かな。
吊り輪かな?
小さな子は届かない。誰用?
途中に壊れた木製ジャングルジムがあり、先に進むと分岐があります。手前から来ており、左手を進むと先程の吊り輪、右手を進むと舗装路の先に出るはず。
舗装路の先に出てきました。簡素なアスレチックとして整備したものの、需要がなく放置されている印象を受けました。
更に舗装路を下った所にもお食事処が。脇の駐車場も閉じていましたので、昼だけの営業かも。
舗装路を下に下ります。たまに車が通るので、ここを歩く人はあまりいないかも。
途中にある栃木県立大平自然の家。
近くに散策路への入口を発見。
車止め。なぜあるかというと・・・。
下り真っ逆さま。確かに間違えて車が入ったら大変です。歩く分には、整備された散策路の階段です。
この葉がすごいので、石畳の散策路はこんな感じ。
二股に分かれます。石畳の階段に沿って進むか、脇道の丸太の階段を進むか。案内板があります。
石畳沿いに進むと六角堂、脇道の丸太階段を進むと謙信平に至るみたいです。
謙信平に進む道。道端が半分になります。
左手は先程の分岐を通って六角堂へ、右手は謙信平になっています。ほぼ中間地点のようです。
途中にお地蔵さんがありました。
先に進みます。
三叉分岐。右手は随神門へのショートカット。直進は謙信平になっています。まっすぐ進みます。
どこにでるかと思ったら、謙信平のお食事処群ではなく、あづま家の脇でした。謙信平からだと見つけにくいはずだ。先ほどの石畳(至 六角堂)と丸太階段(至 謙信平)の分岐に戻り、リスタートします。
その分岐に戻ってきました。
石畳は整備されています。案内板があります。
案内板を前から。ここはヘアピンカーブになっていて、左手奥から手前を通って、右手奥に向かいます。
六角堂が見えてきました。ちょっと先に進むとあじさい坂の入口の脇にでます。今回はここで終了です。