塩見・赤石・聖

上河内岳(積雪に阻まれ標高2000m手前で撤退)

2015年01月10日(土) 〜 2015年01月11日(日)

1日目
畑薙ダムゲート前
畑薙大吊橋
ヤレヤレ峠
ウソッコ沢避難小屋
1980m撤退地点
横窪沢小屋
2日目
ウソッコ沢避難小屋
ヤレヤレ峠
畑薙大吊橋
畑薙ダムゲート前
天候 1月10日:晴れ
1月11日:晴のち雪
アクセス
畑薙ダムゲート前駐車場利用。
出発地の畑薙ダムゲート前まではアクセスが良いとはいえません。高速道路から非常に離れており、国道や県道などの下道の運転がとにかく長いです。名古屋方面からは新東名高速島田金谷ICを降りて約90kmもあります。途中の県道388号線では閑蔵駅‎付近から県道60号線に交わるまでの約6kmの区間は幅員が狭く対向車とのすれ違いが困難で落石や倒木も多いです。
コース状況/
【畑薙ダムゲート前〜畑薙大吊橋】
ダム沿いの林道歩きです。凍結している箇所がいくつかあります。
【畑薙大吊橋〜ヤレヤレ峠】
積雪はほとんどありませんが部分的に凍結しており、滑ると下のダムまで滑落しそうなので吊橋を渡ってすぐにアイゼンを装着しました。
【ヤレヤレ峠〜ウソッコ沢避難小屋】
ヤレヤレ峠を少し下ると沢に出ます。ここからは沢沿いに進みます。積雪や凍結箇所がありますが特に危険と感じる場所はありませんでした。
【ウソッコ沢避難小屋〜横窪沢小屋】
中の段までは積雪はほとんどありませんが九十九折りの急な登りが続きます。中の段から先は完全な雪道となります。横窪峠を越えて横窪沢小屋へトラバース気味に下るところがありますが、ここがかなり危険です。トレースは消えかかっており足元を踏み固めながら慎重に進まなくてはなりません。足元が崩れると少し下の沢まで滑落してしまうので通過するのに今回最も緊張した場所でした。
【横窪沢小屋〜撤退地点】
横窪沢小屋を出るとすぐに登りになります。積雪が増えてきたところでアイゼンから持ってきたスノーシューに変更。登るにつれてトレースが徐々に薄くなってきます。やがてトレースが完全に消えたところでラッセルになりました。雪はどんどん深くなりスノーシューでも腿まで埋まるほどでした。深い雪に加え急斜面でほとんど進まなくなったので残念ながら1980m付近で撤退することを決めました。
その他周辺情報 帰りは畑薙ダムから5分ぐらいのところにある赤石温泉白樺荘に立ち寄り温泉に入りお昼ご飯を食べました。(入浴:510円)
ゲート手前の駐車場に車を停めて出発。
林道は凍結している箇所がけっこうある。
今日は予報通り良い天気。
畑薙大吊橋が見えてきた。
ここが茶臼岳の登山口。
以前にここを渡った時は橋下の水は枯れてました。水があるほうが怖く感じる。
吊橋を渡り終え少し登ったところ。ここで早くもアイゼン装着。
歩き始めて間もないのでここは通過です。
ヤレヤレ峠を下ると沢に出ます。
しばらく沢沿いを歩く。
ウソッコ沢避難小屋に到着。
こうゆうの嬉しいですね。
中の段。ベンチの木がまだ新しいです。
ここにも “がんばれ!” の標識。
横窪峠に来て目指す上河内岳が初めて見えました。
横窪沢小屋手前で難所が…。ここで滑ると少し下の沢まで落ちてしまうので慎重に進みます。
なんとか難所をクリアして横窪沢小屋に到着。
横窪沢小屋内で昼食をとり、本日の目的地の茶臼小屋へ向けて出発します。
横窪沢小屋を出てしばらくするとトレースは消えてラッセルとなりました。孤軍奮闘するもあまりにも進まないので諦めて下山することに…。
登ってきた道を戻り今夜は横窪沢小屋に泊まることにします。
この日の横窪沢小屋には自分以外は誰も居なかったので広く使えてとても快適でした。写真は明るく写ってますが実際はもっと暗いです。
翌朝。下山だけなので遅い出発。
上空は曇り空。横窪沢は小雪が舞ってました。
ヤレヤレ峠で小休止。
畑薙大吊橋まで下りてきました。ここまで来るとホッとします。
ゲートをの向こうが駐車場です。お疲れ様でした。
帰りにダムの上から撮影。晴れてれば茶臼岳や上河内岳が見えるはずなんですが…。