ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 573302
全員に公開
雪山ハイキング
大台ケ原・大杉谷・高見山

高見山 大人気と忘れ物とピッケル

2015年01月11日(日) [日帰り]
 - 拍手
norainu その他1人
GPS
05:03
距離
7.3km
登り
813m
下り
815m

コースタイム

日帰り
山行
4:09
休憩
0:43
合計
4:52
9:39
9:39
25
雲母曲
10:04
10:04
22
小峠
10:26
10:26
56
杉谷平野分岐
11:22
12:03
31
高角神社
12:34
12:34
35
杉谷平野分岐
13:09
13:09
47
高見杉
13:56
13:58
0
13:58
ゴール地点
天候 晴れ→曇り→雪→曇り
過去天気図(気象庁) 2015年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス 自家用車
榛原駅に駐車(¥600)
近鉄『桜井駅』から『榛原駅』へ(¥300)
『榛原駅』から『高見登山口』までバス(行き¥1060 帰り¥1100)
コース状況/
危険箇所等
特に危険箇所はありませんでした。
その他周辺情報 たかすみ温泉(バスに乗ると割引で¥400 通常¥500)
高見登山口まで『霧氷バス』にてやってまいりました。
3
高見登山口まで『霧氷バス』にてやってまいりました。
この天気は山頂で晴れが期待できるかも
この天気は山頂で晴れが期待できるかも
今日の装備
ここから登山道に入ります。
3
ここから登山道に入ります。
今日はこいつ(グリベルのGゼロ)の使用感を試しに。
1
今日はこいつ(グリベルのGゼロ)の使用感を試しに。
最初の方は石畳
時々眺めあり
雪が見え始めました。
雪が見え始めました。
曇ってきた…
雲母曲
この先、崩落地過ぎた辺りで皆さんアイゼンを装着。
2
雲母曲
この先、崩落地過ぎた辺りで皆さんアイゼンを装着。
結構きつい登り
途中ちょっと渋滞していました。
途中ちょっと渋滞していました。
ここまで来ると霧氷が良い感じに
3
ここまで来ると霧氷が良い感じに
杉谷平野分岐
むひょ〜
むひょ〜
真っ白け
見上げても良い感じ
1
見上げても良い感じ
今日はなんしか真っ白
今日はなんしか真っ白
雲の切れ目からちょっと日が差す
雲の切れ目からちょっと日が差す
展望ポイントから正面見て。
曇っていても良い眺めでした。
6
展望ポイントから正面見て。
曇っていても良い眺めでした。
またまた少し日が差す。
またまた少し日が差す。
日が差すと寄り一層白さが美しく!!!
6
日が差すと寄り一層白さが美しく!!!
山頂付近はもっさもさ
5
山頂付近はもっさもさ
この辺り、強風で帽子が飛ばされる…
2
この辺り、強風で帽子が飛ばされる…
残念ながら晴れませんでした。
4
残念ながら晴れませんでした。
おまけに強風!!!
高角神社
神社裏から
展望台から
展望台から
強風に注意しながら下山
2
強風に注意しながら下山
ピッケルは使わずで安全に降れました。
2
ピッケルは使わずで安全に降れました。
霧氷も少なくなってきた。
1
霧氷も少なくなってきた。
平野方面へ下山します。
平野方面へ下山します。
雪が降ってきた!!!
雪が降ってきた!!!
これはこれでまた良い雰囲気。
これはこれでまた良い雰囲気。
尾根を降って
今日のザックはオスプレーのアトモス50
沢山入れても軽量なので楽
1気室なので底の荷物が取りにくいのが難点
7
今日のザックはオスプレーのアトモス50
沢山入れても軽量なので楽
1気室なので底の荷物が取りにくいのが難点
高見杉が見えてきました。
高見杉が見えてきました。
でかい!!!
小屋もあるよ
沢に出ました。
階段まで来るともう少し
階段まで来るともう少し
村中に出ました。
2
村中に出ました。
たかすみ温泉に到着
1
たかすみ温泉に到着
結局晴れませんでした。
1
結局晴れませんでした。
今回はたかすみ温泉に入浴できました。
2
今回はたかすみ温泉に入浴できました。

感想

前回の続き『目指せ、中山渓』または、『霧氷バスで行く高見山』どちらかにしようとH君と前日夜の相談の末、今回は高見山へ行く事になりました。

せっかくなので先日購入したピッケル(使い所無し)を持って行き、玄人感を出してみる事にしました。(使う=落ちる なので活躍しない方が良いですね)
ワカンも同時購入しましたが、高見山では間違い無く出番が無いので留守番。
(比良山系用に購入したので今シーズン1回ぐらいは行ければ投入予定)

『桜井駅』南口の駐車場に駐車で、近鉄電車で『榛原駅』へ。
電車の中では登山客がちらほら、駅に着くと皆さん足早にバス乗り場へ。
どうやらバスは席が満席になると順次発車するようで、特に急がなくてもゆっくり座れました。(三峰山へのバスも運行していました。)

30分少々で登山口に到着。
ゆっくり準備、準備を済ませて人も少なくなったところで出発しました。

前回は大雪に降られ結構大変な登山でしたが、今回は晴れでのスタート山頂で快晴とかなれば良いのですが。

雲母曲までは雪も薄く滑らずに軽快に進めましたが、先の崩落地過ぎで皆さんアイゼンを着けていたので念のためにアイゼンを装着。
今回は6本爪を装着、H君は4本しか持っていないので念のため愛機『CAMPアイスマスター』を貸すことにしました。

アイゼンを着け終わるとお隣の山ガールさん達がなにやらお困りの様子。
どうやら無線機を拾ったようでどうしたものかと悩み中…
しょうがないので預かり、たかすみ温泉に届ける事にしました。

アイゼンもしっかり装着しリスタート!!!
少し進むと二人の青年が降りてきます。
無線の持ち主はこの二人だったようで無事に返すことができました。(よかった!!!)

少し進むと小峠に到着し、一服。
ここからは少しきつめの登り。
人も多いので少し渋滞。
ゆっくり進み、時間もあるのでポールからピッケルに持ち変え。

上りきると杉谷平野分岐。
ここからは前回と同じルートなので安心して進めます。
進むほどに景色は真っ白になり、良い雰囲気です。

岩ゾーンを抜け展望ポイントへ。
残念ながら晴れ間は無しですが、霧氷を纏った山々が前回よりもはっきりと見えとても良い感じでした。

ここまで来れば山頂はもう少し、下山してくる方達とすれ違いながら最後の頑張り。
と思いきや、山頂手前で突風!!!帽子が谷へ真っ逆さま!!!
最悪…と思いきや、何とか取れそうな所で引っ掛かってる!!!
う〜ん、諦めるべきか?危険を冒しても取るべきか?
さっきの無線の青年達が『取りましょうか?』と声を掛けてくれました。
非常にありがたいが気持ちだけ受け取って危険なので遠慮し、何とか回収方法を…

てか、ピッケルあるやん!!!
意外な所でピッケルが活躍!!!
サクッと地面に打ち込んで安全確保、ポールに引っ掛け四苦八苦の末、回収成功!!!

と、非常にアホな事で時間を費やし何とか山頂に到着。
やっぱり曇り…
ですが、真っ白な山頂、もっさもさな霧氷!!!
やっぱり高見山、大人気なだけはあります。
そして、予想どうり非難小屋もすし詰め状態…

こんな事もあろうかとレジャーシートを持ってきました。
神社の裏で風を避けて、昼食。
東側の斜面は眺望も良く、気分良く頂けました。

昼食を済ませ、あとは下山だけ。(北の方へ行きたかったのですが、ルート未踏・3時間ほど掛かる為、今回は安全策で)

下山は前回の道を降るだけなので安心。
沢まで降りてアイゼンを外し、高見杉を経てたかすみ温泉へ。

今回はもちろん営業中なので、ゆっくり浸かって癒されました。
と思いきや、風呂から上がると『帽子忘れてられる方はいらっしゃいませんか?』と店員さんが。
思いっきり外のベンチに忘れていたようでした…
店員さんに感謝!!!

一度、無雪期に北尾根ルート下見し、来年は雪の時期に行ってみたいと思います。

今回の歩数:17191歩(登って降りるならこんなもん)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1659人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 大台ケ原・大杉谷・高見山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 大台ケ原・大杉谷・高見山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら