沢登り
中国

鉛山の未知の沢を遡行

2023年07月21日(金) [日帰り]

天候 晴れ。27〜28度くらい。
アクセス
鉛山集落の鉛山公民館を通過し、林道分岐を右折。車でいけるところまでいき、路肩に停める。邪魔にならないように。
コース状況/
*沢登りなので、それ相応の装備が必要です。僕は沢靴を忘れてサンダルで行きましたが、良い子は真似しないようにしましょう。

しばらくは林道散歩。
 円形のトンネルになってるところから、東の沢に入渓。この谷の名前は分からない。数日まとまった雨が降ってなかったので、ちょっと寂しい水量。しばらくは沢登りというより沢歩き。
 標高780くらいから4メートルくらいの滝が3つでてくる。5メートルが滝の定義だから、「おしい!あと1メートルで滝になりえたのに」とやり切れない気持ちになった。
 はじめの二俣は左右で3−7の水量。まずは左へ。少し進むと巨大な壁が遠くに見えた。18メートルの壁のような滝だった。最下部が削れて小さい子が雨宿りをしている風景が浮かんできたので、「雨宿りの滝」と命名。
 再び二俣まで戻り、少し進むとまたでっかい滝。15メートルの直瀑。左岸にギボウシが咲いていたから「ギボウシの滝」と命名。これは登れないので、右岸を高巻く。
 入渓し、すぐ二俣だったので、左右どちらもちょっとだけ詰めたけど、水量が乏しくなるし、ちょうど5メートルくらいの滝を見てから引き返した。この辺りは、地形的に、ギボウシの滝を越えたあとに三俣になると思っていたのだが、一番右の沢はどうもこの滝の手前にあったらしい。しかし、再び高巻きで下るのも面倒で危ないので、ちょっとだけ尾根を越えるような形で一番右(西)の沢に入渓した。
 この三俣の一番西の沢は5〜7メートルの滝があったが、水量も乏しいのでなんとも滝認定はできない気分だった(のでしないことにする)。

ここからは沢を詰めて稜線まで到達する案もあったが、ネマガリダケが出現する可能性が高く思えたので、ひとまず西の大きな尾根にのっかることにした。この尾根は下草もさほどなく下りやすそうに思えたが、北斜面はかなりの斜度で、尾根っぽくない地形になっているので崖になってる可能性もあった。さすがにサンダルで崖は、という思いと「ダブルピッケルがあるから大丈夫」という思いが入り混じる。
 下りの選択肢に西の支尾根を下り、西の沢をそのまま沢下りする案もあった。たぶん沢靴ならこっちの選択をしていたと思う。ただ、今日はサンダル。安全性を考え、7−3で急斜面の尾根を下降する方が勝った。
 意を決して急斜面を下りはじめる。できるだけ北を進路にとろうとしたが、崖を確認し、西へ向かっていたら、崖がこわくて北へ行けなくなって西へ西へ。「このままいくと、西の沢に落ちるぞ」とフンドシを締め直し、できるだけ北方向へ。目指すは林道の終点らしい753P。でも土で汚れたソックスとサンダルは滑ってぐねぐね。まともに下降できない。途中で「もういいや」ってなり、ソックス登山を決行。これが意外に楽しい。
 753P付近にはでず、相変わらず西に進まされ、妙なところから林道にでることになった。そのあとも西の林道をそのまま下ればいいのに、沢に入りたいからっていう理由で再びサンダルで入渓して帰還。
一般車は通行禁止らしい。手前に駐車してよかった。
この左から入渓。
後ろを振り返るとトンネル。
水量はなんとか楽しめるレベル。
一番インスタ映えしそうな一枚。
ここから4メートル滝が3連続。いち
にー
にー
さん
さん
二俣。水量は左右で3−7。まずは左へ。
この日一番の大きな滝。雨宿りの滝。18メートル。水量が多いときにもう一度きたいなあ。
再び戻って右俣をいったら
肋骨(ろっこつ)滝と命名。6メートル。
15メートルの直瀑。左岸のギボウシにあやかって、ギボウシの滝と命名。
右岸を高巻く。
二俣の左。奥に5メートルくらいの滝。
二俣の右も詰めたら5メートルの滝。水量が少ないので、滝認定しにくい。
三俣の一番右を進む。
こちらも5〜7メートルくらいの滝。滝認定はせず(水量が少なすぎるので)。
奥の二俣。どちらにもいかず。西の尾根にとりつく。
尾根の上まで上がれた。
尾根の下りがこの日一番の難関だった。何度もサンダルがぐねったが、足首はまったくぐねらず。足首を病院にいくほどの捻挫をしたことなし。
林道にでる。
イワタバコに癒される。