トレイルラン

2023年07月22日(土) [日帰り]

天候 晴れ☀
アクセス
前日は種市のシーサイドスパ種市に宿泊(トレイル割引あり、前回の記載参照)
種市駅から電車で有家駅に行き、そこからスタート
コース状況/
久慈の高家漁港過ぎまでは、100%アスファルト、その高家川には渡渉ポイントがある。梅雨の時期や大雨の後はよっぽどの猛者でないと、渡渉はムリなので、最初から遠回りルート行くのを勧める。渡渉ポイントでトレイルのカウンター見たら、今月自分で10人目だった(汗)
その他周辺情報 有家の商店を過ぎると、久慈市内まで補給ポイントは無いものと思った方が良い。侍浜キャンプ場まで行けば水道と飲み物自販機はある。自販機で買ったゴミは当然持ち帰りとなる。
宿泊ホテルからの朝日
侍石
北侍浜キャンプ場
北侍浜の海水プール
旧きのこ屋の前のルートは通行止めに
公式マップにも載っているきのこ屋は既に廃墟に
きのこ屋前のルートが通行止めになっておりきのこ屋から迂回することになるが、もはや道らしい道が無い
横沼展望所からの景色
ここから先のトレイルは通行人とが少ないらしく、踏み跡が心許なくなってきている
侍浜キャンプ場に近付いてくると気持ちいいトレイルになってくる
トレイルの終わりには厳島神社(広島の厳島神社に縁があるらしい)
ようやく補給ゲット
その先にはもぐらんぴあが見える
久慈港
久慈の道の駅

感想

八戸から相馬までの約1000km、みちのく潮風トレイルのセクションハイク第三弾。有家から久慈までの約27km区間。
前日は有家から種市に電車で戻って宿泊したので、本日は有家駅からリスタート。有家の浜はいい波が打ち寄せていて、サーファーが沢山。そういえば洋野町のポスターにはトム・ブラウンの「みちお」そっくりなおっさんサーファーがカッコイイターンを決めている写真が使われているのが印象的だ。
昨日同様、ここからもトレイルならぬアスファルト区間が延々と続く。走って行くのは早々に諦めて速歩きで移動。それでも27km位なら6時間もあれば余裕だろうと踏んでいた。
が相変わらず道が分かりづらい。ケータイのアプリとにらめっこしながらなのに、何度もコースロストしながらの歩き。高家漁港を過ぎた所には高家川を渡る渡渉ポイントがある。「岩の上を飛んで渡るのは危険なので、川に入って渡ること」と書いてある。が、間違いなくどっちにしても危険だ。恐らく東北地方を襲った豪雨の影響で増水していたのだろう。渋々撤退し迂回することとした。迂回ルートは本来なら景勝、中野白滝を通るルートがあるらしいのだがここは通行不可になっていたため、一時間歩いてきた所を戻って大きく迂回。体力もメンタルも削られる。しかもアスファルト地獄。
しかし高家漁港過ぎてからは、ようやくトレイル区間が現れ始めた。喜び勇んで走り始めたのも束の間に、今度は蜘蛛の巣地雷に悩まされた。時期的なものもあるだろうが、不人気区間なのかここ2日間、ハイカーに出会ってないし、一ヶ月の通行人数のカウンターもたったの10人。蜘蛛の巣ラッセルでペースが上がらない。
久慈に入ってからは、トレイル区間が増え、本波漁港ではやっとハイカーとすれ違った。蜘蛛の巣地雷の撤去する必要がなくなり、焼き芋食べながらルンルンで久慈駅までハイクできた。

27kmの予定が35kmも歩く羽目に。予定時間も大幅オーバー。余裕もたせて予定を立てたつもりだったけど甘かった。というか、もう少し整備しないと人が集まらないね。特に洋野町区間はトレイルなんてない割に分かりにくかったし。でも終わってみれば楽しいセクションハイクだった。