ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5742322
全員に公開
沢登り
中国山地東部

高平の滝

2023年07月22日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:40
距離
8.9km
登り
1,221m
下り
1,187m
歩くペース
とても速い
0.30.4
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:21
休憩
0:00
合計
2:21
13:55
141
スタート地点
16:16
ゴール地点
先週の野田ケ山が暑かったので沢で涼むことにしました。フリーで登れそうな大きな滝は少ないものですが、今春の偵察で見つけた高平の滝を登ってみました。真庭市勝山から草加部へソバ屋さんの東を入る。滝の下部はハングしているのでフリーでは左または右を巻きながら水流へアプローチか。全身びしょこで、こういうのをサワーって言うんですか?
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
真庭市勝山から草加部への橋を渡り蕎麦屋さんの東を南下する
コース状況/
危険箇所等
林道から倉庫へは自動車の出入り跡が多いが、そこから膝下の草となる。
ソバ屋さんの向こうを右折。
ソバ屋さんの向こうを右折。
林道を進むと倉庫がありここから歩きました。
林道を進むと倉庫がありここから歩きました。
どこもこんなものでしょうかね。
どこもこんなものでしょうかね。
かつては景勝地だったのでしょう、標識があります(50m先)。
かつては景勝地だったのでしょう、標識があります(50m先)。
今回も案内のため遡行します(荒れているので林道を登ってからの方が速いです)。
今回も案内のため遡行します(荒れているので林道を登ってからの方が速いです)。
高平の滝。太陽光が斜めに入射し、しぶきに光っています。下はハングしておりフリーでは左または右を大きく巻きながら水流へアプローチだと思います。
2
高平の滝。太陽光が斜めに入射し、しぶきに光っています。下はハングしておりフリーでは左または右を大きく巻きながら水流へアプローチだと思います。
まずは左岸を巻きます。登る途中に行けそうなバンドが2本ほど見えますが、ここは田舎、堆積物等が多く誰も歩いた実績がなさそうなので、落ちて体が爆発しないよう避けました。今後のルート整備の課題かな。
まずは左岸を巻きます。登る途中に行けそうなバンドが2本ほど見えますが、ここは田舎、堆積物等が多く誰も歩いた実績がなさそうなので、落ちて体が爆発しないよう避けました。今後のルート整備の課題かな。
ロープを出し水面から身長の2倍高程度のホールドへ向かって下降しましたが、水が冷たい(実際はそんな温度でもないのですが水量が多いもので)。グレードは3級と見ます、もっと暑いときに楽しみましょう。
2
ロープを出し水面から身長の2倍高程度のホールドへ向かって下降しましたが、水が冷たい(実際はそんな温度でもないのですが水量が多いもので)。グレードは3級と見ます、もっと暑いときに楽しみましょう。
水流中のホールドには大きいものが見えないです。取りつけません。落ちてくる水滴でスマートフォンが勝手に操作されカメラが使えない。
水流中のホールドには大きいものが見えないです。取りつけません。落ちてくる水滴でスマートフォンが勝手に操作されカメラが使えない。
途中、バンドを右岸へ渡るルートも考えられますがロープの流れをそこまで考えていなかったので左岸から登りました(結構瞬発力が必要でした)。
この写真のところは楽勝で落ち口へ。
1
途中、バンドを右岸へ渡るルートも考えられますがロープの流れをそこまで考えていなかったので左岸から登りました(結構瞬発力が必要でした)。
この写真のところは楽勝で落ち口へ。
落ち口から。高さ20mくらいあるのかな。
落ち口から。高さ20mくらいあるのかな。
遡行をつづけるとすぐに・・・
遡行をつづけるとすぐに・・・
上の滝が現れます。
1
上の滝が現れます。
上の滝が現れます。右岸の興味深い滝は流木で危険。下にもたくさん流木があり処理してもすぐ流れ着くだろう。
上の滝が現れます。右岸の興味深い滝は流木で危険。下にもたくさん流木があり処理してもすぐ流れ着くだろう。
右側は遊びたいですが支点がなくて今回は左岸から巻きました。
1
右側は遊びたいですが支点がなくて今回は左岸から巻きました。
広い範囲に岩があり樹木が流されてしまうのでしょう。
広い範囲に岩があり樹木が流されてしまうのでしょう。
木の根が水流に及んでいます。
1
木の根が水流に及んでいます。
更に遡行するとおとなしい沢に戻りました
更に遡行するとおとなしい沢に戻りました
林道から下山。全身びしょこになって涼しいのなんの!
林道から下山。全身びしょこになって涼しいのなんの!

装備

個人装備
ロープ ハーネス等 沢靴
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:41人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら