丹沢

鍋割山・塔ノ岳

2010年02月22日(月) [日帰り]

7:30大倉バス停−8:20二俣−9:05後沢乗越−10:05鍋割山〜(お昼ご飯)〜11:15鍋割山−12:05金冷シノ頭−12:25塔ノ岳〜(休憩)〜13:15塔ノ岳−13:30金冷シノ頭−13:45花立−14:10堀山の家−15:20大倉バス停
天候 曇のち晴れ
コース状況/
・金冷シノ頭から塔ノ岳までの区間でアイゼン無しの方が二人滑って転んでいたのでアイゼンはあった方が良いと思います。
・大倉尾根が全体的にひどくぬかるんでおり木階段、岩場が滑りやすかったです。
まずはしばらく林道を歩いていきます
水が染み出ているところが多いですね。
やっぱり丹沢水が豊富なんだなぁ・・・
西山林道から山頂を見てみると山頂付近だけ霧氷のように見える!期待が膨らみます
二俣から登りになります。水の歩荷は2リットルだけ・・・。申し訳ありません次回はもう少し頑張ります
尾根に上がると期待していた展望が!
雪が増えてきた
葉が緑色の木もある
良い景色です 山はやっぱりいいですね!
あと少しかな
もう少し
見えました
富士山がさきっちょだけお目見え
噂の鍋焼きうどん!本当に美味しかった!!
鍋割山山頂から雪が増えてきます
結構雪が残ってます
ガスがかかってきて景色が見えません。
太陽が出てきてまた展望が良くなってきた
あと少し
塔ノ岳付近 霧氷っぽくなっていますが日が出てきてぱらぱらと落ちてきています。ファインダー越しに見ると桜の花が散っているような感じ・・
本当に綺麗です。
縦走って楽しいですね
鹿発見!
あいにくの景色の塔ノ岳山頂
ビールだけ飲んで出発です
あぁ残念・・・富士山見たかったなぁ
大倉尾根を下っていくと雪はなくなってきます
でも地面がぐっちゃぐっちゃです。靴ドロだらけ
下山する時はいつも山を見返してちょっと切ない気持ちになります。
下っていきます。大倉尾根やっぱり長いですね
車道に出ました 今日も楽しかった!

感想

前回のヤビツ峠からの縦走で塔ノ岳に登頂することが出来なかった為、今回は別ルートで塔ノ岳を目指しました。・・・というより色々なところで耳にする鍋割山の鍋焼きうどんが気になってしょうがなかった為せっかくの休日だし美味しい物を素敵な場所で食べたかったという理由の方が大きかったような気がします(笑)
鍋焼きうどんは噂どおり山小屋のメニューとは思えない具の豪華さ、ボリューム、美味しさでした。ご主人もまだ到着したばかりで、僕が今日一人目の客だった事もありちょっと寒かったのですがすぐに湯たんぽを用意してくださりその気遣いに感動しました。
食べてすぐ先に向かうつもりでしたが、鍋焼きうどんを頂きながらご主人との丹沢の話や歩荷の話、うどんへのこだわりの話(笑)で楽しんでしまい1時間近くお邪魔してしまいました。とても感じの良い対応をしてくださり本当にありがとうございました。
また楽しみにしていた富士山は鍋割山山頂にて雪をかぶった先っちょ部分だけガスの切れ間から見えましたが、それ以降帰るまで姿を見せてくれませんでした。
塔ノ岳山頂からの景色も晴れてはいましたがなかなかガスが消えず、遠くまで見渡す事は出来ませんでした。
また今日女性の単独行の方を2名見かけましたが2名ともすごくかっこよくて素敵でした。なんか自分を持ってるって感じで自分も見習いたいと思いました。

富士山見えなかったし丹沢また行かなきゃだなぁ(笑)