記録ID: 578738 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走九州・沖縄

琴路岳(ことじだけ・500.9m・三等三角点)

日程 2001年03月13日(火) [日帰り]
アクセス
唐泉山の続き
 鳥越峠から2km先の登山口 10:30 == 11:00 琴路岳登山口
※掛橋〜山古賀の林道途中

S登山口11:3011:37琴路岳11:3811:44登山口G
コース状況/
標識・歩道共整備されている。

琴路岳展望台から
琴路岳頂上 三等三角点

10:25〜10:30 唐泉山登山口 登山口は鳥越峠から2km位しか離れていなかった。
10:53 琴路岳登山口への林道に入る。九州の林道は舗装で走りやすい。
11:00〜11:13 琴路岳登山口 掛橋〜山古賀の林道途中
 ガイドに林道終点とあるので、そのまま走ったら行き過ぎてしまう。
 林道が下り初めてのでおかしいと思い戻る。登山口に広い駐車スペースがある。
 バナナを2本食べて出発する。お腹空いて空いて困っていた。
 登山口に杖があったので借りて行く。
11:20 琴路岳展望台 ここまで来て車に戻る。
11:30 車に戻ってガイドを見たら三角点の頂上が有るのに気づき再度上る。
11:37〜11:38 琴路岳 展望なし
 記念撮影をして直ぐに下山開始。ガイドを良く確認しない悪い癖だ。
11:44 登山口 腹減った。
11:56 県道289号線〜国道444号線〜大村IC〜諫早IC〜国道57号線〜県道128号線
12:40〜13:10 昼食
 国道57号線沿いで諫早市内の文化食堂でランチ\650円を食べる。
 鳥の唐揚げがとても堅かった。コーヒー付きで安かった。
 途中でガソリン入れたら108円/箸塙發った。
13:42 県道128号線 狭い車道だ。
 吹越峠から雲仙普賢岳を目指そうと思ったが、工事中の為に通行できず。がっかり。
 今夜の宿の民宿の看板があった。
14:15 池ノ原駐車場 登ってきた年配の女の人にに聞いたら1時間で登れるとのこと。