オセアニア

Mount Whitfield + Saddle Mountain (Cairns)

2023年08月04日(金) [日帰り]

これから登る山
良い景色、手前はケアンズ空港
Blue Arrow track入口には注意看板あり
間違えてトラバース道を進んでしまう
分岐には案内板もあり
Mount Whitfieldの山頂と思われるところ、展望なし
Lumley Hillからは展望あり
今日の行動食はクッキーだけ
Lumley Hillで記念撮影、小粒の雨が降ってきたけどすぐに止んでくれた
尾根沿いの道を下る、正面はケアンズ空港
キュランダ鉄道沿いのサイクリング道
山が見えてきた
Freshwater station
住宅街に入ってみた、家がデカい
空が広いねぇ
Skyrail Smithfield terminal、前日はここまでバスで来た
Smithfield shopping centre、平日昼間なのに車が多くてびっくり
James cook大学と後ろがSaddle Mountain
砂利道を進む
途中にゲートあり
砂利道は広い
登山道のピンテは万国共通なのね
ジャングルな雰囲気?
Saddle mountainの車道側、ここを下りればキュランダ側のゲートまで行けると思う
山頂は気象レーダ施設となっている
気象レーダ施設は金網に囲まれていて山頂には入れない
大学で少し雨宿り
知らない鳥をたくさん見た
ようやく雨も上がる
帰りは国道経由で戻る、交通量が多くて少々恐怖
午前中に登ったMount Whitfieldが見えてきた
オージービーフ?
Barron river、キュランダから続いている
街まで戻ってきた
今日も脂をたっぷりと補給…

感想

地図やネットを確認するとケアンズ周辺にはハイキングコースが整備されている山がいくつかある。宿泊しているホテル近くにはMount Whitfield Conservation Park があって公園内にハイキングコースが整備されている。前日キュランダからは登れなかったSaddle Mountainもケアンズ側には山頂までハイキングコースがあるようだった。どちらも低山だし旅行ついでに登るには最適だ。ぜひ登ってみることにしよう。今日は妻と娘たちとは一日別行動である。

朝は昨夜からの雨も上がってそこそこ良い天気。8月は雨が少ないらしいがそれでも「毎日よく降るよなー」という印象。まずはジョギングしながらMount Whitfield parkを目指す。ハイキングコースは色分けされていてYellow Arrow trackはほぼ遊歩道、Blue Arrow trackは普通のハイキングコースと言いう感じだった。Yellow Arrowは散歩?されている方もチラホラいたがBlue Arrowに入ると人も少なめだった。

Whitfieldの山頂らしき場所は特に展望はなかった。Lumley hillはLookout pointと案内に書いてあったが空港方向の展望が少し開けているだけだった。ベンチがあったのでクッキーを食べながらまったりした。Lumley hillからは尾根道を下りる。このルートに名前はなく何故か案内には記載されていなかった。

次にSaddle MountainのtrailheadがあるJames cook大学を目指す。キュランダ鉄道沿いのサイクリング道を走ったり歩いたりしながら進む。広い空は北海道のような雰囲気。道は左側通行だし日本車も多く走っているしであまり異国にいる感じはしなかったかな。季節は冬だけど熱帯地域ということで昼間はさすがに暑い。日差しは強いが風は涼しい感じ。風がないと超暑い。途中無風の場所では暑過ぎてあまり力が出なかった。

James cook大学の奥からハイキングコースに入る。尾根までは林道のような砂利道。砂利道終点から登山道となる。日本とは微妙に違う植生に熱帯雨林を感じることができた。トゲのある葉っぱ?も多くて時々服に引っかかる。滑った時とっさに葉っぱを掴んでしまい手が傷だらけになってしまった。

Saddle mountainの山頂は気象レーダー施設となっている。前日にキュランダから登ろうとした道はこのレーダー施設の管理のためだね。徒歩だったら通してくれてもいいような気がするが…。山頂は一部分だけ展望が開けていると思われる場所があったが残念ながらガスで何も見えなかった。下山中に大粒の雨が降って来る。ここ数日滞在していた感じだとしばらくしたら止むだろうと予想。びしょ濡れになりながら歩いた。晴れたらすぐに乾くしね。予想通りしばらくしたら止んだ。暑いので雨の方が涼しくて快適だった。

下山後はSmithfieldのショッピングセンターに寄って何か食べてから帰ろうと思っていた。さすがに一日クッキーだけだとエネルギーが足りない。でもびしょ濡れの泥だらけで恥ずかしかったので結局は行かなかった。Smithfieldで食べなかったおかげか夜に食べたハンバーガーが超絶ウマく感じたので行かなくて正解だったと思う。

初めての街を歩いたり知らない山をハイキングするのは超楽しい。ケアンズの街や山を満喫できた一日だった。

【前日の記録】
River and Jungle Walk (Kuranda) 2023年08月03日(木)