ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5795381
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

レンゲショウマを見に御岳山(ケーブルカー御嶽山駅→産安社→奥の院→御嶽山駅)

2023年08月05日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
5.4km
登り
496m
下り
495m

コースタイム

日帰り
山行
2:50
休憩
0:08
合計
2:58
8:19
27
御嶽山駅
8:46
8:48
73
産安社
10:01
10:07
30
奥の院
10:37
10:37
40
奥の院口
11:17
御嶽山駅
夏のコミックマーケットの原稿を水曜日に入稿して時間も出来たので、ずーっと机に座ったままだった身体を少しは動かそうと登山を考えました。

とは言ってもこの暑い日々なので下手に低山を歩くと熱中症になりそうで、どうしたものかと思っていましたが、今年のGWにシロヤシオを見に奥の院に行った時「へー御嶽山駅は標高800mか。まてよ夏はちょっとは涼しいんじゃ」と思ったのを実行してみる事にしました。

また、初めて産安社に行った時に途中にレンゲショウマの園があると言うのを知って、混むかもしれないけど一度は行ってみたいなと温めていたのを実行しました。
天候 晴れ

暑いです。真夏だし。
朝、御嶽山駅で下車した時はなかなか涼しくて、その時に気温を見ておけば良かったのですが、明日の予報を見てみると8時で24℃予報なので同じ位だったのではないでしょうか。
下山して帰りに御嶽山駅でケーブルカーを待っていた時に温度計を見たら30.5℃から31℃でした(二個あってこの二つの値)。
都心では11:19に35.9℃を記録してるので、やはりかなり違いますね。
過去天気図(気象庁) 2023年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
行き
青梅着7:27(立川始発)空いてました。
青梅発7:28 立ち客が居ない程の乗車率。

御嶽駅発7:50頃の臨時便
電車から一番最初にバス停に行ったらバスが待っていて、誰も乗っていませんでした。
その後もそんなに混まずに出発。

滝本駅発8:10
こちらもそんなには混んでいませんでした。


帰り
御嶽山駅発11:45
ちょっと立ち客が居る程度

ケーブル下発12:09
空いてました。

御嶽駅発12:24
空いてました。


やはり真夏は人が減りますね。
でもバスの臨時便出してくれてありがとう。
コース状況/
危険箇所等
・御嶽山駅→産安社→御岳神社
リフトに向かって右側の斜面を登って行きます。
ヤマノススメNext Summitの御岳山・日の出山の回でみんなが登った道です。
この一帯がレンゲショウマが咲く場所です。
初めて来た時に「こんな場所に鹿柵があるのか」と思った場所は、なるほどこれなら鹿柵要りますね。

産安社からは少し下って、宿坊のある辺りで一番低くなって今度は神代欅の方へ登りとなります。普段でも神代欅の付近はちょっとキツいかなと思う区間ですが、暑いとなかなか大変。

・御岳神社→奥の院
大岳山方面へ少し下ります。そして右手に鳥居があって、そこから奥の院への登り口です。この先は本格的な登山道となります。
奥の院と言う名前だとそんなに遠くなさそうな印象ですが、結構登ります。

・奥の院→奥の院口→御嶽山駅
今回は奥の院から南東に向かって大岳山からの道にまっすぐ下る、登山詳細図で「奥の院参詣周遊コース」に行ってみました。奥の院から直撃で下るからさぞやキツい下りではと思ったのですが、思った程ではありませんでした。普段御岳山から登る道とそう違わないのでは。
最近トイレが出来た奥の院口からは平坦で、途中からゆるい登りになります。
普段なら何という事もない勾配ですが、暑いとちょっと辛い。
その他周辺情報 トイレは御岳山の主だった登山道沿いにはそこかしこにあります。
8:19 今日はココから。
レンゲショウマの案内があります。
8:19 今日はココから。
レンゲショウマの案内があります。
この鹿柵、重要な意味があったんだな。
2
この鹿柵、重要な意味があったんだな。
さっそくポツリポツリと咲いてる場所に。
1
さっそくポツリポツリと咲いてる場所に。
今の時期はこんな感じ。
もう少し後の方が良さそうですね。
今の時期はこんな感じ。
もう少し後の方が良さそうですね。
下から見上げて唯一ピントが合ってたもの。
他は全部駄目だった。下手くそすぎた。
2
下から見上げて唯一ピントが合ってたもの。
他は全部駄目だった。下手くそすぎた。
8:46 産安社に到着しました。
時間が早すぎて木札が未だ無いですね。
8:46 産安社に到着しました。
時間が早すぎて木札が未だ無いですね。
9:06 御岳神社の鳥居前です。
9:06 御岳神社の鳥居前です。
9:17 奥の院への登山口です。
9:17 奥の院への登山口です。
9:57 奥の院です。
でも未だ先がある。
1
9:57 奥の院です。
でも未だ先がある。
10:01 奥の院峰に到着です。
奥の院の入口から44分ですか。GWはシロヤシオを見ながらでも32分だったんですよね。
ミルクティーを飲んで10:07に下山を開始します。
1
10:01 奥の院峰に到着です。
奥の院の入口から44分ですか。GWはシロヤシオを見ながらでも32分だったんですよね。
ミルクティーを飲んで10:07に下山を開始します。
大岳山への道に下る道はこんな感じでした。
ロープは多かったですが、恐れる程ではなかったです。
大岳山への道に下る道はこんな感じでした。
ロープは多かったですが、恐れる程ではなかったです。
10:37 奥の院口に下りて来ました。
10:37 奥の院口に下りて来ました。
11:17 ケーブルカー御嶽山駅にゴールイン。
ケーブルカーが出たばかりで30分の待ち時間。
1
11:17 ケーブルカー御嶽山駅にゴールイン。
ケーブルカーが出たばかりで30分の待ち時間。
藤棚の下で休みましたが、GWに満開だった藤が種をつけています。
1
藤棚の下で休みましたが、GWに満開だった藤が種をつけています。

感想

標高800mだと流石に下界よりは涼しいものの、かと言ってやはり暑いは暑い。
それに一ヶ月あまり夏コミの原稿を描くのでずーっと椅子に腰掛けっぱなしで脚がすっかりなまっていました。
帰宅したらこの程度の山行で筋肉痛が出ています。

何はともあれ熱中症は怖いのでゆっくりゆっくり歩きました。

レンゲショウマは初めて見る事が出来て、これは良かった。
ピンボケせずに写真におさめたかったけど。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:114人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
御岳山から日の出山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら