関東

鎌倉アルプス

2015年01月24日(土) [日帰り]

自宅(5:30)-円海山(8:30)-大平山(11:25)-六国見山(12:30-12:40)-大船(14:00)
天候 曇り
アクセス
バス
行き:自宅から
帰り:大船駅〜桜木町駅(神奈川中央交通)

感想

今日は、鎌倉のアルプスに向かうことにした。
この所、休日は図書館に入り浸っていて、体が鈍ってしまっている。運動不足解消のため、家から歩いて行くことにしよう。

朝、5時30頃、家を出発。前日の夜に思い立ったから、地図が準備できていない。まずは、近くのコンビニに立ち寄って、地形図を印刷する。

暗い道を街灯を頼りに、大岡川沿いを進む。
この辺りは、昔、海だった所だ。横浜は、約150年前の開港前は、100戸ほどの小さな寒村だったということだから、その当時の人が、今の横浜を見たらさぞかし驚くだろう。海だったところに高層ビルが立ち並んでいる。

ひんやりとした空気を吸って、気分良く川沿いを進んでいくと、空が明るくなってきた。鴨の群れが川に浮かんでいる。

川から外れて、上大岡の駅前を過ぎると、交通量が多く、落ち着かなくなった。少し道を逸れて、大きな横浜刑務所の前を通過。

地図には、この先に、円海山なる山が記載されているのだが、山のようなものは見えない。ようやく道を外れてゴルフ場横の道を入ると、少し静かになった。「円海山メモリアル」の看板に従って進んでいく。

小道に入ると、寺のようなものがあり、その周辺は見事な竹林だ。その少し先に見晴台があった。そこからの横浜の町並みの眺めがよく、遠くに雪を冠った山々が見える。円海山は標高153m。丘のような山だった。

そこから先は、ハイキングコースだ。道標多数で、地図を見る必要がなくなった。
意外なほど人の少ない道を進んでいく。登山道を先程から勢い良く横切っていくのは、リスだ。とても可愛らしい。小鳥も多くて、ここが住宅地のすぐ横の山であることを忘れてしまう。

これはいいぞと進んでいくと、道標に大丸山とあり、横浜市最高峰と書かれている。地形図には、山名が書かれていない。山頂からは、東京湾がよく見えた。

その先も、切通しなどがあり、飽きさせない。地図も見ず、ただ歩いていたら、道を間違ってしまったようで、道が下っていく。どうやら鎌倉霊園に降りる道に乗ってしまったようだ。地図を確認すると、そちらからでも大回りをして戻れそうなので、そのまま進む。

鎌倉霊園に降り立つと、バスが走っていた。広い墓地なので、霊園内をぐるぐる回るバスが走っているようだ。

地図に従って、天台山に向かう道を探すも、地形図に書かれた送電線の下の辺りで、道が切れている。仕方がないので、更に南下する道を選ぶことにした。地図には1.5m以上の幅のある道として実線で描かれているが、実際は、細い登山道だ。

一度、道路に降りて、再び瑞泉寺に向かう小道に入る。民家の横から登山道に乗った。
天台山は巻いて、ゆるやかに登っていくと、天園に到着。茶屋があり、人が沢山休んでいた。

建長寺に向かうハイキング道に入ると、途端に人が増えて、挨拶が大変だ。
それにしても若い人が多い。今日は、どんよりとした天気で、少し暗い雰囲気だったけれど、若者のカラフルな服装で、少し華やいだ気分になる。

もう少しで建長寺というところで、「拝観料300円」の看板に、行く手を塞がれる。ハイキングでの通過でも、お金を取られるらしい。
この道を避けるとしたら、住宅街に降りるしかないみたいだが、地図を見ると、その方向に「六国見山」の文字を発見。これは運がいいと、迷わず、そちらに向かう。

一度、道路に降りて、急坂を登っていくと、登山口があった。先ほどの喧騒が嘘のように静かになる。山頂まで、5分もかからず。
山頂の東側に展望台がある。六国見山という名前は、六国が見渡せる山というのが由来であるらしい。今日は、富士山も見えない。

予定では、鎌倉に向かうことにしていたのだけれど、大船に行くことにして、そのまま北に向かうと、近くの小学校と高校から元気な声が聞こえてきた。

大船は、20年ほど前に、何度か来たことがある。大分変わってしまったなと思いながら少し町の中を歩いてから、駅前のバス停でバスを拾った。ここから家の最寄り駅までバスで帰ることができるようだ。

眺めを楽しもうと、一段高くなった運転席の後ろの席を確保するも、バスの心地よい揺れで、ついウトウトしてしまう。いつもは電車で帰り着く駅に、バスで降り立つと、少し新鮮な気分になった。