蔵王・面白山・船形山

蔵王山

2010年02月27日(土) 〜 2010年02月28日(日)

2/27 上田5:00==11:00蔵王温泉13:10++13:30ロープウェイ山頂駅13:40--13:50地蔵山--15:00熊野岳--16:00山頂駅++16:20蔵王温泉

2/28 蔵王温泉10:00==16:00上田
天候 2/27 雨のち晴れ
2/28 曇りのち雨
アクセス
コース状況/
蔵王山初登頂と樹氷モンスターを見るべく、片道500kmを高速1000円で6時間、車を走らせ蔵王温泉に向かう。途中雨や霧で当日の登頂は諦めていたが、民宿に着いてスキー組、温泉組に分かれて出発しようとしたら、いきなり霧が晴れ山も見えて快晴になったので、全員で山頂を目指すことに決定。

ロープウェイは山頂駅までの往復が2500円、片道1400円でスノーシュー部隊が往復、スキー部隊が片道で購入。私は丁度1日券を持っていた人が早めに帰るとのことで、2000円で譲ってもらい、500円のデポジットバックがあったので、実質往復1500円と格安に済みました。

ロープウェイの1本目の山麓線はすし詰め状態。2本目の山頂線ゆっくり乗れた。山頂線を登っていくと見えるはずの樹氷モンスターが先週来の暖かさで全て落雪していて、単なる木になり果てていた。残念だけど仕方なし。約20分で山頂駅に到着して出発準備。

地蔵山はすぐそばで10分ほどの登りで到着。そこから蔵王山最高峰の熊野岳までは避難小屋を回り込んで登って1時間10分。熊野岳からの下りは避難小屋を通らずにショートカットで下山。雪はかなり融けて来ていて、稜線の登山道が見えている場所もあり、砂利の下を雪解け水が流れている音がしていた。

熊野岳の稜線付近は風が強く寒かったのでヤッケを装着。雪はしっかり固まっていたのでスノーシューは不要であったが、折角なので装着して登った。スキー隊は雪質が悪く、登りも下りも苦労しており、スノーシュー隊より遅かった。ゲレンデでは快適滑れた様ですが、こちらもスノーシュー隊のロープウェイの方が早く下に到着した。下山後は温泉に浸かり、そのあと大宴会でした。

翌日は曇りで霧も出ており前日に登っておいて良かった。スキー隊の内、3名が朝1本だけ滑り、その間に他の5名は温泉巡り。200円で入れる公衆浴場が3軒あり、その内の一つに入ったが熱くてゆっくりは入れなかった。熱い温泉が苦手な方は一番新しい建物の浴場が一番ぬるいとのことなので、そこがお薦めです。お風呂は朝6時から開いていて、風呂番はおらず200円はコイン入れに入れる形です。洗い場はなく、温泉に浸かるだけ。水道もないのでお湯の温度を下げることも出来ません。

樹氷が見れなかったのは残念でしたが、晴れの雪の蔵王山に登れ良い温泉にも入れ、楽しい宴会もあって、充実した山行となりました。
宿の前にていざ出発
ロープウェイ山麓駅
ロープウェイ
ロープウェイの中(山頂線)
山頂駅
山頂駅そばにある地蔵尊
地蔵山山頂にて
熊野岳方面
雪の斜面の照り返し
避難小屋
刈田(かった)岳近辺のレストハウス遠望。夏はこの直下まで車が入れます。
雪と空
熊野岳の神社
熊野岳山頂
熊野岳山頂にて
下りてきて熊野岳を見返す
彩雲が見えました。天気が悪くなる前兆。