記録ID: 579945 全員に公開 ハイキング 近畿

捻木〜槇山

日程 2015年01月25日(日) [日帰り]
アクセス

S捻木12:5013:33745m無線中継所13:50山頂14:3515:27捻木G
コース状況/
○捻木峠から、NTTの私道(舗装道)を2kmほど行き1kmほど山道を行くと山頂です。

捻木スタート スタートから絶景
上野の集落を見下ろす感じがまたいいです
清姫が蛇の姿になり巻きつき安珍をにらみつけた木です 詳しくは・・
これから登る槇山です
この柵からNTT私道を歩きます
945mのNTT中継所到着 ここからは登山道です
途中、今日唯一の北方面の眺め
落ち葉の道
一等三角点、槇山ゲット!高尾山、龍神山と結構登りました
光ファイバーにとって代わられる日も近いかな?電波塔撤去を期待してしまいます
山頂の西側に2人くらいが座れるスペースがあります ここはいいですよ・・ 180度の展望 紀伊半島南方面の山、山、山・・・
前回歩いた潮見峠を上から
上野の集落(真ん中)と田辺湾方面
コーンスープと大塔山系 贅沢だね
西日も暖かくいつまでもまったりしたい場所 そろそろ戻りますか
関西電力の通信設備
捻木へ帰ってきました
右の行者像、以前に盗難にあいましたが、戻ってきたそうな
清姫が出てきそう
以前はまったく景色がなかったのですが、伐採によりご覧の通り
衣笠山と田辺湾

by so1963

槇山は旧田辺市では最高峰でした。一等三角点の山でもあります。
しかし、電波塔がたくさん建っていて、NTTの私道も頂上近くまで通じているせいか、登山する山として整備はされていません。

捻木や潮見峠越えの熊野古道もあり、電波塔などが無用になり開放されたらいいなと思っています。

頂上からの展望はすばらしく、田辺の市街や田辺湾、大塔、本宮方面、白浜からすさみ、串本方面が一望です。田辺湾を見下ろす場所としては、高尾山や三星山よりもずっと上から見下ろせます。