奥武蔵

さいたまから見えるおっぱい山・・・笠山

2010年03月02日(火) [日帰り]

11:00 小川町駅-12:33腰越-13:19石の大鳥居-13:33二十二夜塔-14:05登山道口-14:42笠山頂上-15:01七重峠-16:03腰越
天候
アクセス
コース状況/
・登山ポストは無し
・腰越にあるパトリアおがわ(総合福祉センター)は日帰り入浴・プール・食堂あ り
・温泉は小川町駅周辺
さいたまから見える笠山・・・1月6日
小川町市内から見た山もガスが・・・
それでも里山風景はいいね
氷川神社でちょっと雨宿り
ヤブツバキが咲いている
登りつめたお社
社の屋根からクサリを伝わして、雨を集める仕組みが賢い
福祉センターの薬膳ランチ500円
この辺から笠山が見えるはずだが・・・
二十二夜塔って女性の集まりだそうだ
詳しくは・・
石の大鳥居をくぐる
まだガスで視界100m
集落をすぎてヘアピンカーブを上って来た道を見下ろす
やっと登山道に入る
雨はやまない、うっそうとした森
右へ行く
落ち葉がクッションになってるのでぬかるまない
笠山神社に着いた
そして頂上もここは西峰、あれっ東峰は?見落としたか。
くだりは秩父七峰ハイキングのコースを下り堂平山へ縦走を・・・
遅くなったので、七重峠からランして下ることにした。
途中の水場に熊出没注意の看板が、ランランラン・・。
少しガスが薄れたかな・・・ランラン
福祉センターまでランして、バスで小川駅へ・・・。
雨に濡れたので、風邪引きそうだ。

感想

晴れた真冬の朝、ジョギングして荒川土手に行くと西の山並みがよく見える。
左手に富士山から奥多摩の大岳山そして武甲山は定番の山で、さらに右手に下がって三角形の山があり、調べると笠山と判明。
その山の頂上からこっちを見たい。そんな思いで今日の山行を計画した次第。

乗換駅の川越に着くと吐く息が白い、5℃位か、今は曇りだがこれから晴れるとの予報を信じるしかない。
11時に小川町に降りる。2万5千分の1の地図を片手にコンパスを合わせて、霧雨の中、西へ向かう。
走ってもいいようにウインドブレーカーにトレイルシューズそしてマラニックザックはソイジョイが二つ。
晴れの予報を信じて、傘は持ってこなかった。

道を間違えながら少しづつ山へ向かう。通り道沿いの氷川神社へ立ち寄り、ヤブツバキがいっぱい咲いてる階段を上りお参りする。
昼食は大きな福祉センターの食堂で薬膳ランチを頂き、濡れた体を乾かす。雨は一向に上がりそうにない。

食後、センター前から西の山を望むも、ガスで覆われて、期待した山容が得られない。
それでも、川沿いには梅が甘い香りを放っていて、春を感じさせてくれる。
石の大鳥居をくぐり抜け
、左にくねった道を過ぎると二十二夜塔があり、
すぐに道が分かれて、右手の道を上って栗山の集落を越えると、笠山への登山口だ。
やっと登山道になり、濡れた道を登っていくが、雨は相変わらず降り続く。
晴れる気配すらないまま、枯葉のたっぷり敷きつめられた道を、ひたすら高度を上げていく。
9合目すぎか?かなりの急登が一気に体を温めてその先に笠山神社が出現し、
その先に笠山のピークがあった。視界はゼロ状態で当初の目論見ははずれに終わった。

帰りは、堂平山へと下るつもりで七重峠へ降りたが、体が冷えてきたので縦走をパスして林道をランして戻ることにした。
かなりの下りなので、グングンとスピードがでて、たまっていたエネルギーを思い切り吐き出すことが出来て、再び体が火照ってくるころ、沢からの水場があり、のどを潤おし、また走る。
昼食したセンター前のバス停からバスに乗り小川町へ戻った。
結局、雨は終日降り続いて雨の山行になったが、途中の山里の景色も楽しめて満足した笠山になった。