記録ID: 581987
大台ケ原・大杉谷・高見山

明神平でおなかいっぱい

2015年01月29日(木) [日帰り]

7:07 大又林道駐車場出発−9:24 あしび山荘前−森の散策−13:55 水無山−14:35 下山開始−16:26 駐車場帰還
天候 曇り時々晴れ
アクセス
奈良県吉野郡東吉野村、県道220号線奥の駐車場
コース状況/
沢の徒渉箇所の補助ロープが振られやすくバランスを崩しやすい。
沢の徒渉地点は絶叫マシーン?
生爪アイゼンで頑張るワンちゃんです。
沢沿い道の核心部で、迫力のある場所です。右の小滝は氷瀑になるのでしょうか。
小滝横には巨大な氷
今回から加わった14mm大広角コンデジで自撮り。余裕で収まりました。
ガスが晴れ青空が!
美しい稜線です
素晴らしい!
ワンダフル
アメージング
不思議です
気持ちのいい斜面です。
ここを登れば平原が広がっているはず
あしび山荘前に着きました。
ガスが出てきました。
では乾杯を!
ぶたまんを蒸し器で暖めて頂きます。このあと、大勢の登山者がベンチに集まってきたので軽テントを設営しベンチを明け渡しました。
相方が用意してきた食材でチゲ鍋、雑炊で昼食をとりました。やはりパック米は美味しいです。
テント内の食事は落ち着いてできるのでいいですね。ゴロリと寝転がり居眠りを・・
気が付くとガスが回っていました。
シンボルツリーでしょうね。
稜線歩きは諦めて森の散策を楽しむことに。
深閑と、幽玄と
全く音のない世界が広がっていました。
月夜にここを歩きたいものです。
薊岳ですね。
水無山方向
大普賢岳方面を望遠で
明神平遠望。向こうに日出ケ岳が見えました。
薊岳(アザミ岳)
水無山から明神平を望みます。
この谷を戻りましょう。
氷のテンプラ
岩場でもつまずかず何とか下山できました。
駐車場から下る途中にあった吊り橋です。滝を見に行きました。
最初に現れた滝です。
少し上がった所にある5連瀑です。
満足したので車に戻ります。

ベースレイヤ 長袖シャツ ウィンドブレーカー 着圧タイツ ズボン オーバーズボン 靴下 ニット手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック 輪カンジキ チェンスパイク 12本爪アイゼン スノーシュー ガスコンロ2 カートリッジガス2 鍋2 ゆきひら 蒸し網 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 タオル 軽テント ストック カメラ

感想

最近チラホラと軽アイゼン・ツボ足レコが上がりだした明神平に行ってきました。未明出発予定でフトンに潜りましたがネコが枕元でゴロゴロうるさい。騒音被害に悩まされ潜り込んできたネコの肉球を触りながらウトウトしながらも結局一睡もできずに3時前出発。

現地駐車場で小1時間眠り猛チャージ完了して登山開始。炊事道具、軽テント、チェスパからスノシとフルラインナップな足元装備でまるでアルプス遠征なみの重量!ありえな〜い。登山路途中から後ろで何度も悲鳴が聞こえてきたので相方にワカンを履いて貰うも数歩歩いて足を滑らしズルズルと。冗談やろ!的なシチュエーション展開。後ろを歩いていた方がストックで止めて下さらなきゃ沢ドボンしてたかも。

12本爪アイゼンに替え下山まで気持ちよく歩けたようでした。ボクは大きな爪のワカンの方が快適やったんだけど。体重の差かな。氷結した上に10cm位の新雪がかぶってるようなコンディションでスノシは一度も使いませんでした。

途中から青空が顔を出しツララ、小滝、霧氷の素晴らしい光景に心奪われながら気が付けばアシビ山荘前に到着。気持ちの良い白銀の平原で休憩のつもりが食欲が収まらずテント内でのスーパーランチになってしまいました。ブタマン、チゲ鍋、雑炊、コーヒーとお腹も大満足!

テント内でマッタリしてる内にガスが回ってきたようで稜線歩きは止めて森をブラブラ。誰もいない霧氷の森は声が出ないほど美しく感動的でした。ほとんどの方が下山されボク達も支度してるとスーとガスが引いていき太陽がサンサンと。すっかり下山気分の相方を励まし空身で水無山に向かいました。山頂付近からは目の前の明神平は言うに及ばず、薊岳の遙かに大峰から吉野の山々、南には大台から雲の下にうっすらと太平洋が望めました。

※アプローチ道中にある七滝八壺の動画です。

私の休みと天気予報が良いのは今日しかないのでお願いして、雪山ハイクのトレーニングにいってきました。

途中にある明神滝は一部氷っていて造形氷柱がありました。

上に登る程積雪が段々多くなってきたので、初のワカン装着(^^)v

しかし、数メートル進んだあとに(*_*;

アイスバーンに足をとられて滑ってしまい、後方から登って来られた方が、停めてくれたお陰で、事故にならずに済みました。この場をかりてありがとうございました。

その後はまたまた初の最強12本爪アイゼン装着(^^)d

がっちりと雪を踏みしめて明神平までがんばりました。

明神平の樹氷は素晴らしく、山にいながらにして珊瑚礁のようで本当に綺麗でした。

今日は時折ガスが回ってきましたが風もなく、あしび山荘前でテント張ってののんびりランチタイム。

2時頃からはガスが晴れ景色もよく見えました。綺麗な樹氷と素晴らしい景色、そしてまた新しい体験をさせてもらいました。