キャンプ等、その他

渋御殿湯
渋・辰野館
御射鹿池
アクセス
今日は御射鹿池スタート。この時間はいい天気。いい写真が撮れました。
横向き写真
違うポイントから
もう一枚違う角度から。ここから自転車で奥蓼科観光します。
蓼科湖まで来ました。
このポイント良いです。
蓼科大滝の入り口まで来ました。ここから歩きます。
岩をかかえながらの大木です。すごい生命力です。
正しく北八ヶ岳の苔の雰囲気です。
蓼科大滝まで来ました。いい天気に綺麗な水。
更にサイクリング。北八ヶ岳ロープウェイの入口まで登って来ました。結構登りました。赤線繋ぎ完了。ここでちょっと休憩しました。
メルヘン街道まで戻って来ました。ここから麦草峠最高点まで315m登ります。途中他の自転車の方が追い抜いて行ったので途中まで後ろを追っかけました。途中から息が上がり、離されてしまいましたが、来週の乗鞍ヒルクライムの良い練習になりました。
最高地点到着。1時間ちょっとでした。長かったぁ。途中から曇りになりました。全部で1250m登りました。登りは歩くより体力使います。
白駒の池駐車場にデポして、ここからハイキングです。
素晴らしい苔の森。
白駒の池まで来ました。お気に入りの写真スポット。私のアイコン写真もここからの写真です。
池を一周します。
池を一周した後、駐車場から向かって池の少し手前の分岐から高見石への登山道を登りました。初めて歩きましたが、高見石まで終始なだらか。初心者の方はまず白駒池まで行って空このルートで登るのがおすすめ。
高見石まで来ました。ガスが出て来ましたが、白駒池はかろうじて見られました。良かった。
アップ
渋の湯登山口方面へ下ります。夏は初めて通りましたが、ここから大きな岩だらけで、下りでペース上がらず、下り嫌いの私の苦手な登山道でした。
途中から強い雨が、、岩も滑るし、、早く渋の湯に着きたい気持ちでいっぱいになりました。渋の湯温泉直前で電池切れ。今日はサイクリング中Google Mapのナビを起動していたので、いつもより消費が激しかったです。
渋の湯からは約20分下りを走りました。トレランのトレーニングです。無事ゴーール。
電池切れで戻りの車から降りて撮影。霧ヶ峰は雲がなく、はっきり見えました。
帰りは前から気になっていたsoy屋でラーメン。ノンアルキンキン。
辛ネギ味噌ラーメン大盛り頂きます。大盛りです。ナンコツチャーシューが名物と後で知ったので、また来たいと思います。

感想

今日は午後から曇り模様&来週は乗鞍ヒルクライムなので、登り多めのサイクリングをメインに奥蓼科と北八ヶ岳の白駒池・高見石に行って来ました。朝は天気が良かったのでいい写真がたくさん撮れました。白駒池は曇り、高見石に登った時からは雨でしたが、無事ゴール出来ました。渋の湯への下りは大きな岩の登山道でペース上がらず、苦手な登山道でした。さぁ来週は乗鞍ヒルクライム。頑張ります。