積丹・ニセコ・羊蹄山

1.11.2

天候 晴れ時々曇り
アクセス
古平町から道道998号線を走り、覆道途中を左折すると、当丸展望台駐車場があり10台くらいは停められると思います。24時間利用できる休憩所と臨時トイレがあります。
当丸展望台駐車場。草刈りのおじさんしかいません。
休憩所の裏側から登山道に向かいます。
この階段を下りて覆道横に出ます。
覆道の横を通って登山道入り口を目指します。
ココが登山口。標識が折れており地面に落ちていたため、立てかけておきました。
登山スタート。踏み跡はしっかりしてますが草や枝が登山道にかかなりかかっています。
雲が多いですが、天気は悪くありません。
鬱蒼とした林の中を抜けると、途中からはずっとこんな感じです。
野鳥を撮影できました。が、名前がわからない。。
ずっと、交代で蜘蛛の巣を木の枝で払いながら歩きました。
景色は素晴らしいです。
足元が笹で見えないので、木の根で転ばないよう気を付けて歩きます。
ところどころ笹藪の中を通ります。
ココが山頂。眺望はゼロです。
奥にある展望台目指してさらに奥に進みます。
展望台まではこんな感じです。
無沢1という山と展望台の分岐。ほぼ登山道がない状態です。
岩の上に立ってみました。
展望台に到着。ココは眺望あり。
展望台から山頂に戻るところ。右側は滑落したら危ないので、慎重に歩きます。
林の中が気持ちよいです。蜘蛛の巣以外は。
無事登山口に戻ってきました。
覆道横の階段はこんな感じです。

感想

この日は、夕方からバスケの練習があったので、それほど遠くない山ということで、神恵内村(後志地方)にある両古美山に行きました。
予定としては、当丸展望台駐車場に車を停め、両古美山に登り、駐車場に戻ってきて、反対側の当丸山〜当丸沼を巡ろうと考えました。
駐車場に到着したのが8時45分頃で、軽自動車が一台停まっておりました。
当丸山の登山口は看板があったのですぐわかりましたが、両古美山の登山口がパッと見わからなかったです。
ただ、停まっていた軽自動車の持ち主だった、草刈り作業のおじさん(私もおじさんですが)がいたので、草刈り作業の合間を縫って、登山口への行き方を教えて頂きました。
とても親切な方で、「駐車場にある休憩所は24時間使えるから自由に休んでくださいね」とやさしいお言葉をいただきました。
おじさん(人のこと言えないけど)に教えてもらったとおり、両古美山登山口は、休憩所の裏にある階段を降りて、覆道の横を進んでいったところにありました。
登山口入り口の標識が折れて地面に倒れていたのを立て掛けてから、登山をスタートしました。
登山道は踏み跡がしっかりあって、迷うようなところはありませんでした。ただ、笹などが体にぶつかるし、足元も草木が登山道を覆っているため、登りは足元がびしょびしょになりました。
また、足元が見えない箇所があり、根っこに躓くことが何度もありましたので、注意が必要です。
この日最初の登山者だったので、蜘蛛の巣がすごくて、交代で枝で進む先を払いながら歩きます。
まずは山頂に到着しましたが、他の方々の山行記録のとおり、眺望はゼロ。
山頂標識で記念撮影した後、すぐにさらに奥の展望台を目指します。
無沢1(山の名前)との分岐を過ぎて、しばらく進むと展望台がありました。
山頂から展望台までの間は風が若干強かったですが、途中と展望台からの眺望はとても良かったです。
ココから下山を開始。下山時に、一人の方とこの日唯一のスライドをしました。
山頂まで戻ってきて、途中のケルンのあたりで休憩をとり、また覆道の横を通って駐車場まで戻ってきました。
体力が残っていれば当丸山と当丸沼をぐるっと回ろうと思いましたが、2か月ぶりのバスケが控えていたので、また来ることにして今回は断念しました。
ちなみに、2か月振りのバスケの練習(試合形式はなかったのに)で、翌日は結構な筋肉痛になりました。。翌々日はさらに筋肉痛がひどくなると思われます。