大塚山から御岳山

2023年08月19日(土) [日帰り]

天候 晴れ時々曇り
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
行き JR青梅線 古里駅8:52着
帰り ケーブルカー みたけさん13:46-14:00たきもと 西東京バス 14:06-14:15くらい御嶽駅 JR青梅線 御嶽駅 青梅行き 15:37発
コース状況/
道標も随所にあり良く整備された道かと思います。
今日はレンゲショウマを見に御岳山へ。山も登っておきたいので古里駅から大塚山経由で行きます。2年前登った鉄五郎新道はきついので8年ぶりに丹三郎の方から登りました。
車道を少し歩いて登山道入口です。トイレとゲートがあります。
タマアジサイ咲いてました。
暑くて辛い登りでしたが、標高を上げていくといくらか涼しくなり、風が気持ちいい
大塚山です。
ベンチでおやつのフルーツ
大塚山から御岳山の方に歩いてゲートを越えて富士峰公園へ初めて登りました。リフトの上につきました。初めて見る夫婦杉
安産のご利益があるという神社
リフト乗り場の上からの展望
レンゲショウマ園地を下ります。咲きはじめたレンゲショウマ
案内の方の説明ではキンホウゲ科で一族一種だそうです。らんまんの今週のタイトル、キレンゲショウマとは科違うそうです。
レンゲショウマ園地を下ります。咲きはじめたレンゲショウマ
案内の方にお話を聞いたところ、レンゲショウマは北側の日影を好むとのこと。その日影を作っている小楢の木が枯れてきて、この園地も危機的状態とか。絶滅危惧種に入るみたいで、なんとかこの状を保って欲しいです。
ケーブルカーみたけさん駅前の広場の藤棚の下のベンチでいつものおにぎりでお昼。風が天然のクーラーみたいで心地よい
2年前失礼してパスしてしまった御岳山神社へお参り。この登りの階段もキツかった。
下りで久しぶりに見たトリカブト
ケーブルカー横のお店でレモネード 美味しい。

感想

この土日はコロナ前に日帰りで登った平標山。仙ノ倉山にも登ってみたいので平標山の小屋を予約していましたが木曜日に土日は雨予報だったのでキャンセルしました。とゆうことでレンゲショウマを見に御岳山へ。このところ山を登ってないので訓練ということで古里駅から大塚山経由で行きました。暑いのでのんびりと充分水分を摂りながら登りました。登り初はやはり大量の汗が出て辛かったですが標高を上げるといくらか涼しくなり風も気持ちよく感じるようになってきました。このコースは2回とも1月に登っているので杉林のつまらない印象でしたが、広葉樹の道もあってとても気持ちが良かったです。大塚山山頂から御岳山からも心地よかったです。予定では日の出山からつるつる温泉でしたが、久しぶりの山歩きと暑さにくたびれてケーブルカーで降りて河辺駅途中下車して梅の湯に変えましたが、青梅から特快に座れたので、そのまま帰りました。
久しぶりの奥多摩 やはり春、秋よりは人は少ななかったです。登りは暑くて辛いですが山の上は心地良く歩けました。
ところでこのコース登る人は少ないと思っていましたが古里駅でたくさん人が降りたのでびっくり!どうも中国からの団体さんで、またびっくり!山のかっこうもしていた方が大部分でしたが、そうでない人もいたのでどこへ行くのでしょうか?そういえば前回の秋田駒ヶ岳下山中でも登ってきた外国の方にあれはMt.富士かと聞かれてびっくりしましたが、意外な山でも外国の方増えてきましたね。
ps 今回急遽変更した山行き、トレーニングのつもりで相方も私もカメラを持っていかなかったのですが、ギンランに似た花を見つけました。時期や葉が違うのでなんだろうと思いましたが、皆さんのレコを見てミヤマウズラという花ではなかったのかと思い、よく見なかったことを後悔しました。行く前にみなさんのレコを参考にすれば良かったです。