オセアニア

【Great Walk】Ruteburn Track(NewZealand)

2015年02月01日(日) 〜 2015年02月02日(月)

1日目
2日目
ルートバーン・フォールズ・ハット
天候 HeavyRain
アクセス
バス 飛行機
個人ウォークの方は参考にどうぞ。

●登山口は2つ。*アクセス手段は事前手配が必要
Queenstown(以下、QT)側「Ruteburn Shelter」(QTから73km/所要時間約1h30m)
Te Anau側「The Divid」(Te Anauから85km/所要時間1h30m、QTまでは4hほど)
個人で歩く場合は、どちらから歩いてもOK。
私はQT拠点にバスを事前手配。

【info&Track】
QT→Ruteburn Shelter (1日3便)$47
The Divid→QT(1日2便)$78
*帰りにミルフォード・サウンドツアーとかをつけるバッケージツアーもあり。
*レンタカーで行く場合は、車を登山口→登山口へ代行移動してくれるサービスもあるようでした。(上記とは他社)

●Hut手配(山小屋)*日本で事前手配要→現地でも前日にVisitor Centre立ち寄り必須。
コース上に4つ山小屋があり、歩く行程を決定後DOCサイトにて山小屋を予約する。(テントはRuteburn flats, Lake Mackenzieのみ)
ハイシーズンは人気だそうで、早めの手配が良い。
料金は$54/泊でカード決済。テントの場合は$18。
NZでトレッキング前にDOC Visitor Centreへ立寄り、チケットを受け取る。(当日朝でも良いらしい)チケットがないと宿泊できない。ここで天気予報やルート詳細、地図、虫除けスプレーを購入することができます。
DOC Visitor centreはクイーンズタウン、グレノーキー、テ・アナウにあり、拠点にはクイーンズタウンかテ・アナウを選ぶのが良いと思う。どこもSmall townです。

●天気予報
以下のサイトを利用。(DOCでもここのを記載してました。)
【Metservice】
(Mountains&Parks>Fiordland National Park>Harris Saddleを参照)

●QueensTown
私はここを拠点としました。
食料など買えるスーパーがあります。また街にたくさんのアウトドアショップがあるので、フリーズドライや燃料を買うのも容易です。
観光地なので宿も豊富で、レストランもかなりたくさんあります。
バックパーカーズやYHもあり、予算を押さえることも可能。
私は、丘の上にあるHippo Lodgeを利用。http://hippolodge.co.nz/
Single room $50で連泊だったので$45にしてもらえました。何人かで行っていればdormitory$38くらいで泊まれます。
ただ、シャワーが熱湯で苦痛の毎日でした。
それ意外はStaffも非常に親切で景色も良くいい場所でした。

☆ガイド付きツアー
【Ultimate Hikes】*サイト内日本語あり

ラクですが、10万くらいかかるみたいです。日本のツアー会社もここで手配してることが多いみたいですね。
コース状況/
道はかなりキレイに整備され、迷うことはなし。
その他周辺情報 Ruteburn Shelter近くにあるグレノーキーという街にもDOCオフィスがあり、立ち寄り可能。
QTの中心地にあるinfo&Track前から8時に出発。荷物を$5で預かってくれるそうですよ。
途中にStopして見た景色。おそらく有名なところなんだけどよくわからなかった。ワカティプ湖です。
少し晴れた
グレノーキーへ行く途中の道。雄大なのによくみえなくて残念。
グレノーキーで一旦休憩です。きれいな場所でした。
ポストカードに出来そうな景色。
約2時間でルートバーンシェルターに到着。トイレしかないです。
さっそく土砂降りの中歩き始めます。
こんな超きれいな整備された道を歩きます。標識も多く迷うことはまずないでしょう。
橋が多くありました。乗れる制限数が書いてあります。
少し開けた場所に出ました。それにしても大雨です。
雷も鳴って、心はもうかなり敗退モード。
コースターム3時間で今日のお宿Ruteburn Falls hutへ着きます。あともうちょいです。
この日は登りはほとんどありませんでした。
すごい山があるんだけど、なんせガスです。
わあああ!見えねええええ
この先、落石に注意です。走って通過。
ホント変わりやすくて、一瞬日が差して、すぐに土砂降りに戻ります。
かなり開けてきました。
ここが有名な景色ですね。あの下から歩いてきました。
でもこの通りガスです。
ここが有名な景色ですね。あの下から歩いてきました。
でもこの通りガスです。
ちょうど3時間くらいでhut(山小屋)に到着です。全身ずぶ濡れです。
日本の様に小屋番はおりません。DOCのレンジャーの方がひとり上がってきて、管理をしています。
立派な山です。
トイレは水洗でかなりキレイ。
ここに名前を書き込んでベットを確保します。
完全予約制なので、ベットはひとり一台で快適です。
ここに名前を書き込んでベットを確保します。
完全予約制なので、ベットはひとり一台で快適です。
小屋から見える景色。
小屋にはガスコンロがあるので、自分でストーブとガス缶は持っていく必要はない。ただ、コッヘルやらマッチ・ライターは必須。
向こう側にあるのがツアー用の高級?Hut。あちらでは食事は用意されて、なにも持たなくていいんだとか!
小屋の中です。食事をするキッチン&談話室と寝るための棟が2つに分かれています。
少し日が出てきました。しかし反対側を向くと大雨です。不思議な気象です。
NZは夏ですと21:30頃まで明るいです。食事をした後もまだ散策ができますので小屋の上へ上がってみました(土砂降り)
登山道が川です。
これはよくパンフレットになっている景色です。眼下に宿泊しているhutが見えます。
奥へ30分ほど進みます。明日は本当はここを5,6時間歩いて次の小屋へ縦走予定でしたが、より悪い天気になると聞いて事前に撤退を決めてしまいました。
イメージだとかなり雄大で、行ったことはないけど雲ノ平のような感じでした。
晴れてたらどんなにすごい場所なんだろうか。
このへんで小屋に帰ります。せっかく少し乾いた靴もまたびしょ濡れになりました。
登山道は川です。(2回目)
このように、大雨でもあっちの方はほとんどが短パンにABCマートで売っているようなナイキのスニーカーで歩いていました。当然明日も歩く方々ですが、靴が濡れて嫌じゃないのかなぁ。しかも寒くないのかしら。
この景色も見納めです。
Falls Hutとだけあって、滝がありました。
小屋の暖炉で皆、服を乾かします。ナイキのスニーカーもね。
こっちは寝室。2段ベットでマットレスはあるので、シュラフだけ持っていきます。
所要人数は80くらいだっと思う。
いきなりですが、翌日も雨の中、下山です。完全踏破はまたの機会に。。
見たことのない鳥がたくさんいました。
鳥を食べるから、NZではオコジョは害獣です。罠が結構しかけてありました。
帰りのバスです。羊が邪魔をして、車に追いかけられてます。
無事にQTへ戻って一杯。

山小屋泊(個人で歩く場合)→マットレス付き2段ベット。シュラフは必須だが マットは不要。<br />食事は各自用意で コンロが小屋にあるので鍋とマッチがあれば調理可能。<br /><br />ガイド付きツアー→シュラフ・クッキング用品・食料はすべて備え付けられているので持参不要。<br /><br />*水は小屋に水道があり飲めます。がんばって担ぐ必要はありません。

感想

憧れのGreat Walk, Ruteburn Trackへ。(残念ながら途中で下山しています。)
ガイド付きツアーで歩くか、個人で歩くか相当迷いましたが、最終的にはひとりで歩くのでまったく問題はありませんでした。手配も難しくありません。

本来は、以下のコースを2泊3日で歩く予定でした。
Day1. Ruteburnshelter→Ruteburn Falls Hut(7.8km)
Day2. Ruteburn Falls Hut→Lake Mackenzie Hut(11km)
Day3. Lake Machenzie Hut→The Divide(12km)

前日にQTへ到着し、DOCオフィスへ行くと悪天候の予報が貼られています。
ここでどうするか迷います。
スタッフはおりますが、相談等しても自分で決めろいという姿勢(当然ですが)で、みな明日から歩く人は困惑気味でした。
宿は完全予約制のため、今日はここまで行っちゃえ〜という急な予定変更はできません。そして三日間を通して悪天候の予報のため、行程をどう変えようとどうにもならないことがわかりました。
また、足(バス)に関しても完全に事前手配をしないと乗れないので
行く前にどうするか迷い込まないといけない状況ではありました。
Day2は森林限界を超えたルートを1日歩くコースとなっており、
気象状況がまったくわかないので、不安がつのり1日だけルートバーントラックを堪能し、2日目にはピストンでシェルター登山口へ下山することを就寝前に決意します。(単独のため心細すぎたのが要因です。意気地なしです。)
よって、事前手配しているバス会社へ出発の早朝行って、下山後の行程を変更してもらいます。料金もちゃんと差額分は返してくれました。わりと融通が効きます。
*1日分捨てたHutは返金できませんでした。(チケット発行前ならなんとかなったのかも?)

コースに関しては、かなり歩きやすく想像以上に整備されていました。
歩き始めから大雨でしたので、レインウエアを装着。装備に不備は一切なく、重いキャリーケースを持って日本からきた甲斐がありましたが、外国人登山者はかなり軽装で歩いており、カルチャーショックを受ける。
何度も触れていますが、靴もナイキのスニーカーをはいた人が多く、ずぶ濡れでかなり乾かすのに苦戦をしていました。

晴れていれば、どんなに素敵な景色だろうと想像しましたが、いつか晴天の下またここへ来るんだろうなと思うほどNZの山は魅力的でありました。
海外の山小屋での宿泊体験も新鮮で、英語に苦戦しながらも他の登山者とコミュニケーションが取れたことはいい思い出となりました。

また、テント泊での山行も可能なので、次回は単独ではなく誰かと一緒に旅したいと強く思ったのでした。