ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 585931
全員に公開
雪山ハイキング
蔵王・面白山・船形山

穏やかな蔵王・熊野岳〜刈田岳と樹氷群

2015年02月07日(土) [日帰り]
 - 拍手
nobo6yo その他1人
GPS
--:--
距離
11.1km
登り
480m
下り
816m

コースタイム

蔵王坊平lIZA(P)=リフトトップ=避難小屋=県境をめぐる廃墟跡=馬の背分岐付近=馬の背=熊野岳山頂=避難小屋=馬の背=刈田岳山頂=馬の背分岐手前=避難小屋
リフトトップ付近=ゲレンデ脇歩く=蔵王坊平lIZA(P)
(総時間約5時間30分)
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
リフトトップ付近です。
8
リフトトップ付近です。
今日は青空です、風もなし
下山まで持ってほしい
15
今日は青空です、風もなし
下山まで持ってほしい
奥は熊野岳方面
避難小屋
中央刈田岳(神社)遠望
2
中央刈田岳(神社)遠望
アップで
左側夏山リフト
11
アップで
左側夏山リフト
中央が県境争いで
騒がれていた廃墟
2
中央が県境争いで
騒がれていた廃墟
ここはほぼまっすぐに
登ります。
右は、夏山リフト
2
ここはほぼまっすぐに
登ります。
右は、夏山リフト
登ってきた方を
振り返る、いい眺めです。
4
登ってきた方を
振り返る、いい眺めです。
パーではなくグウに
みえますが?
6
パーではなくグウに
みえますが?
昔のリフト支柱跡
6
昔のリフト支柱跡
エビのしっぽと
刈田岳(奥)
4
エビのしっぽと
刈田岳(奥)
1馬の背付近から見た
 お釜
9
1馬の背付近から見た
 お釜
吾妻連峰遠望?
アップで
後烏帽子
この辺強風域
目印はえびがいっぱい
5
この辺強風域
目印はえびがいっぱい
奥熊野岳
熊野岳神社
熊野岳山頂(標柱)は
これですけど。
7
熊野岳山頂(標柱)は
これですけど。
山頂から中丸山
奥は、飯豊連峰
5
山頂から中丸山
奥は、飯豊連峰
山頂から朝日連峰遠望
3
山頂から朝日連峰遠望
山頂から刈田岳、屏風岳方面遠望
2
山頂から刈田岳、屏風岳方面遠望
雁戸山、船形山方面
3
雁戸山、船形山方面
アップで
左が地蔵山、
中央は蔵王のお地蔵様付近
ロープウェーで来た人?、
たくさん見えました、アップで。
4
左が地蔵山、
中央は蔵王のお地蔵様付近
ロープウェーで来た人?、
たくさん見えました、アップで。
1雁戸山、大東岳、船形連峰遠望
1
1雁戸山、大東岳、船形連峰遠望
2あっぷで
避難小屋
今日は穏やかです。

2
今日は穏やかです。

五色岳(左)
刈田岳山頂
先日は、鳥居に
ぶら下がっていたかな?
7
刈田岳山頂
先日は、鳥居に
ぶら下がっていたかな?
山頂に建つ道標
樹氷を眺めながら下ります。
1
樹氷を眺めながら下ります。
左の黒場所が廃墟
1
左の黒場所が廃墟
春の予感
落ちたのか?
3
春の予感
落ちたのか?
のんびり
青空の樹氷楽しんできました。
2
のんびり
青空の樹氷楽しんできました。

感想

今日は、蔵王坊平から前回よりも穏やかな蔵王に行って来ました。
リフト途中からは霧氷が綺麗に見えていてトップ付近になると
樹氷が見渡せました。

途中までつぼ足でその後スノーシュー装着で登りました、雪は
だいぶ締まってきていて歩きやすく、天気も良かったため樹氷、景色を
眺めながらのんびりと歩いてきました。

熊野岳からの眺望もよく遠くの山々も綺麗に見えました。
山頂で食事をして避難小屋から馬の背を通り刈田岳に向かい
屏風岳、杉ヶ峰方面もきれいに見えました。

帰りは、夏山リフトの下を横切り樹氷をながめながらゲレンデ脇を
下りてきました。
今回は2週間前よりも天気がよくて、下りる時も樹氷の中で
一休みコーヒーを飲みながら樹氷群を眺めてきました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1123人

コメント

クリームソーダのような世界(*^。^*)
この間のモノトーンの世界とは一変・・・
青い空と真っ白な雪景色のコントラストでクリームソーダのような淡い綺麗な世界になっていますね(*^。^*)

蔵王・・・
早く行ってみたいです(#^.^#)
2015/2/9 23:46
銀世界(*^。^*)
こんばんは
 コメントありがとうございます。
 こうゆう天気、今シーズンあとあるかなと
 思うくらい暖かで風もなくしかも青空
 ほんとうに珍しかったです。

 晴れてると途中下るころは、風が強まったりで
 コーヒーを飲めるなんてありませんでしたので。
 
 villaさんクリームソーダを見に(食べに)機会がありましたら
  ぜひ天候次第ですが蔵王歩いてみてください。
 
 
 

 
 
2015/2/10 22:46
こんにちは〜
毎年、この時期になると、蔵王の樹氷と思いますが・・・
週末になると悪天の中、今年は、結構、周期がよさげですね〜

そんな年に限って行かれないのが残念ですが
毎年、登山の夢が一つ一つ叶えられているので、
あまり早く叶ってしまうと次の夢を探すのも大変なので(笑)

いつかは、晴天の樹氷という事で、気長にその時を待つ事にします。
晴天の樹氷を見れた時の感動もより大きそうですし(笑)

今シーズンの冬は、なかなか思い通りに行きませんが・・・
少し、山以外の事をやったら?という事なのかもしれませんね

レコ楽しみにしておりますよ
2015/2/10 12:12
モンスター
こんばんは
  yamaonnna4さん
  コメントありがとうございます。
  今回は、ついていたようです。
  蔵王で風もなく晴天シーズンで何回あるかですので。

  今回は、山形側から登りましたが強風が吹いていたら
  山頂までは無理だったかもですね、
  眺めが良いところですが
  日本海側からの西風もろにうけるコースでしたので。
  樹氷も見頃、眺望もよく冬山にしては
  暖かで雪も締まっていて歩きやすかったです。

  本当に晴れの日に登れたらですが
  週末で天気が良い日の冬の蔵王なかなか期待はできませんね。
  来春はぜひモンスターを見にですね。
  
2015/2/10 23:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら