巨樹コースから日原鍾乳洞へ

2023年08月27日(日) [日帰り]

天候 晴れ時々曇り
アクセス
日原街道は、道が細くすれ違うことが難しい箇所が所々あります。譲り合い精神が求められる道です。
駐車場は、鍾乳洞が目的でしたら鍾乳洞近くに駐車場があります。
今回は、お散歩もしたかったので、あえて鍾乳洞より2kmほど手前の駐車場(35.841513, 139.045807)に車を止めました。駐車場に人はいませんが、協力金(500円)を入れる様になっています。
コース状況/
巨樹コースは、普通に登山道でした。特に鍾乳洞近くの日原街道(車道)に出る道は、急斜面でスニーカーではかなり歩きづらく、滑りそうになりました。
このコースを歩くのであれば、トレッキングシューズは必須のように思います(反省点でした)。
今日は日原鍾乳洞を観光しに来ました、、、が、それだけではつまらないので、鍾乳洞の手前約2kmのところにある駐車場に車を止めて、「巨樹コース」を歩きます。
では、行きましょう!
あっ、トイレ済ませておくの忘れた>.<
いったん戻って、もう一度廃校になった小学校跡へ。
では、巨樹コースへ
ん?けっこう急な上り坂。加えてフツーに山道。
スニーカーで来ちゃいましたっ。
ちょっと歩きづらい
ん?けっこう急な上り坂。加えてフツーに山道。
スニーカーで来ちゃいましたっ。
ちょっと歩きづらい
コース上には道標があちこちあり、また踏み跡も明確なので迷うことはありません。
これも巨樹の1本かな?
キノコ、毒持っていそう
ネジネジの木
あっ、次男クン、そっちじゃないよ、ちょっと踏み跡が薄い左下への道がコースだよ。
林道に出てきました。
林道を横切って、向かい側にある下へ降りる階段へ。
ここも手入れされた杉林。なんかお決まりの写真だけど、撮りたくなる。。。
急斜面を九十九折れで下ります。
スニーカーではかなりきつい。トレッキングシューズ履いてくればよかった!
次男クン、スニーカーで歩きにくく、珍しく下りでテンションがダダ下がり(笑)
それにしてもこのコース、普通に山道!
急斜面を激下る。これを逆ルートで行くとなると、かなりハードな登りになる。
途中ロープもあり、ちょっとアスレチックっぽくて楽しい、スニーカーがつらいですが
車道へ出てきました。落石防止の網なのか網の隙間を通って、階段を降ります。
あとは、車道歩き。道が細く、車が通るので、気を付けて歩きます。
途中に観光用トイレがあります。
日陰を極力歩きます。
青空がきれい!
梵天岩です。
お昼を過ぎているので、鍾乳洞へ行く前に、もぐもぐタイムにします。どこか食べられそうな所ないかなぁ。。。
鍾乳洞の向かい側に神社があり日陰になっていたので、ここでもぐもぐします。
では、鍾乳洞へ涼みに行きましょう!
鍾乳洞の中から冷たい風が流れてきます。気持ちのいーーーっ!
では、涼みにgo!
冷たい強い風が出入口の方へ流れて行き、一気に汗が引き、ブルッ
高く広い空間がありました。
鍾乳洞見学の後半で、狭く長い急登の階段があります。寒く冷えた体が一気に温まりますねぇ。
ふぅ、ちょっと休憩、登ってきた階段をカシャッ
鍾乳石がニョキニョキ
鍾乳石がタラ〜ン
はい、おしまい!涼しくて気持ちよかったぁ〜
では、駐車場へ戻りましょう。帰りは車道を歩きます。
はい、お疲れさまでした。
涼しさで汗の引いた体が、一気に汗だらけ(笑)
帰路、道の駅 八王子・滝山に寄ってソフトクリームいただきましたぁ
<おまけ>帰着時ちょうど日の入りでスカイツリーと夕日がきれいだったので、写真を撮ってしまいました。

感想

暑い!遠くなくて涼しい所に行きたい!涼しい所と言えば、鍾乳洞!近くにある鍾乳洞と言えば、日原鍾乳洞!
で、日原鍾乳洞へ。。。と言っても、鍾乳洞だけでもつまらない。歩けるところはないものかと探していたところ、日原観光案内のHPに掲載されているマップに巨樹コースを見つけました。
駐車場も近くにあることが分かり、山行気分を少しだけ味わいつつ、鍾乳洞で涼むことに。
鍾乳洞内は通年11℃ほどで、Tシャツ一枚だと寒いと思い羽織る物を持って行きました。持って行って正解でしたが、鍾乳洞の後半でかなり急な階段をけっこう上るので、暑くなりました。。。が、夏には最高の天然クーラーを満喫できました。