ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5876422
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

富士山麓大室山

2023年08月27日(日) [日帰り]
 - 拍手
天候 くもり
過去天気図(気象庁) 2023年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
 富士山精進湖口からの道と県道71号線の交差するあたりまで車で行き、大室山周辺を徘徊しました。
コース状況/
危険箇所等
 基本的に道標のようなものは、ほぼ何もないので、ルートを確認して道迷いのないように歩いてください。獣道や人が徘徊した踏み跡が交錯しており、どこでも歩けてしまうので、メインの道を外れる場合は、特に自分の歩いているポイントを把握しながら、歩く必要があります。
やっとのことでみつけました。ピヨピヨちゃん
咲きたての美人さんでした!
4
やっとのことでみつけました。ピヨピヨちゃん
咲きたての美人さんでした!
ひさびさのミヤマウズラとの再会でした。
3
ひさびさのミヤマウズラとの再会でした。
この時期富士山ろくでたくさんレコがあがるので、一度は行かねばと思っていたところでした。大室さん周辺を徘徊して、なんとか見つけることが出来て良かった。
3
この時期富士山ろくでたくさんレコがあがるので、一度は行かねばと思っていたところでした。大室さん周辺を徘徊して、なんとか見つけることが出来て良かった。
蕾も多く、まだこれからしばらくは楽しめそうです。
2
蕾も多く、まだこれからしばらくは楽しめそうです。
ひとつだけ、お花が開いてくれており、ホントによかった。
3
ひとつだけ、お花が開いてくれており、ホントによかった。
ぴよぴよを最後にもう一枚、タイムリミットが迫っており、後ろ髪を引かれながら、立ち去ったのでした。
2
ぴよぴよを最後にもう一枚、タイムリミットが迫っており、後ろ髪を引かれながら、立ち去ったのでした。
トチバニンジンの実
2
トチバニンジンの実
ヤマシャクヤクの実
3
ヤマシャクヤクの実
キノコの季節がやってきた感じです。
あちこちでニョキニョキと顔をだしています
2
キノコの季節がやってきた感じです。
あちこちでニョキニョキと顔をだしています
テングタケ
輪生するきのこ
これはでかいキノコやった。
1
これはでかいキノコやった。
タマゴタケ
一番たくさん見られるきのこ
毒々しいけど、これでも食菌ですよ。
2
タマゴタケ
一番たくさん見られるきのこ
毒々しいけど、これでも食菌ですよ。
タマゴタケの幼菌
3
タマゴタケの幼菌
テングタケ
猛毒
大室山のぶな林
こんな感じの立派な原生林でした。
3
大室山のぶな林
こんな感じの立派な原生林でした。

感想

 今日はつれあいと娘の3人でどこかに行こうか?と申し合わせた日!3人ともそれぞれ仕事をもってるので、3人の都合がつく日はそうそうない。前もって今日ドライブでも行こうと決めていた。ただ皆仕事が多忙な時期で、この猛暑の中、連日の勤務に、夏バテ気味になっていたので、朝は寝たいから早く出るのはNGとのおおせ。どこに行くか?そんな中、娘がネットで検索したところ、塩ほうとうなるものがあるらしく、しかも山梨県でも1軒だけなそうな。そこに昼を食べに行きたいとの提案。場所を聞くと、山中湖のそばにあるとの事。で、この船に乗ることに即合意し、ついでに、ちょっとでいいから、富士山麓を徘徊したい、お母さんと適当にどこかで別行動してよいので、大室山の麓で車おろしてもらいたい、と提案。スポンサーになるのでということで、なんとか受け入れてもらえた。
 それで、今日ちょっとだけ富士山麓のお花探しができることになった。当日は娘が起きてきたのが10時過ぎ。支度して家を出発したのは11時過ぎになっていた。ここから山中湖まで、三国峠経由で1時間半ほど、1時前にお店大豊に着けました。うわさの塩ほうとう、美味でしたね。多分鶏ガラで出汁をとって塩味スープに仕立てたのではないかな?お野菜がいっぱい、手作りほうとうとの相性抜群でした。お昼は3人3様で塩ほうとう、天丼、富士桜鱒寿司を注文。3人で分け合って、3つの味が楽しめました。鱒ずしもうまかったなあ!揚げたての天ぷらの天丼もイケました。
 お店を出たのはちょうど2時ごろ。今から大室山麓へは45分ほどかかった。なんとか交渉して1時間40分だけ時間をもらえた。今日のリミットは16時30分。降ろしてもらった場所に迎えに来てもらうことで交渉成立!娘たちは近くの道の駅鳴沢でぶらぶらするとの事。
 今日の第一目的は何といってもミヤマウズラです。大室山の原生林をぶらぶらすれば、どこかにぴよぴよちゃんが居るハズ!と信じて徘徊開始。しかし歩けど歩けど、見つからない。ずいぶん歩いて、もうダメかな?とあきらめてた頃、ようやく本命に巡り合えることが出来た!この子との再会、嬉しかったですねえ!咲き立てのぴよぴよちゃん、美人さんでしたよ!時間のお尻が決まってると、気ばっかり焦ってしまって、心臓によくないです。今度はじっくり探せるように、時間をつくって歩こう。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:158人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら