ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 589931
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

温泉&買い物ついでに、ちょこっと宝登山散策♪秩父紅も咲き始めました♪

2015年02月15日(日) [日帰り]
 - 拍手
てるさん その他1人
GPS
00:25
距離
2.0km
登り
4m
下り
304m

コースタイム

日帰り
山行
0:30
休憩
0:00
合計
0:30
14:50
25
15:15
15:15
5
15:20
ゴール地点
■下りだけ歩きました。
天候 ほぼ曇り!たいした天気ではない(休業中のnyagiさんの名言流用)
過去天気図(気象庁) 2015年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
■宝登山散策ではロープウェイ下の駐車場利用。
 午後1時の時点で満車(15分ほど待ちました)
■ロープウェイは7分間隔で運行。しかし40分待ち、トホホ・・・。
 相方が歩きたくないと言うことで素直に行列に並びました・・・。
コース状況/
危険箇所等
■良好(下りしか歩いてないので参考にはなりませんネ〜)
その他周辺情報 ■本日は秩父温泉「満願の湯」に入湯。パンフレット裏面の割引クーポン券で3時間900円→810円に。道の駅その他にパンフレットありますので、ご利用の方は持参の事。
休日と言うことで混んでましたが、つるつる系のアルカリ泉はあったまる〜。
【むくげ自然公園】
原種が一輪咲き始めました♪
9
【むくげ自然公園】
原種が一輪咲き始めました♪
【むくげ自然公園】
秩父紅も咲き始めましたネ!
寄り添う。
35
【むくげ自然公園】
秩父紅も咲き始めましたネ!
寄り添う。
【むくげ自然公園】
1月には奇跡的に咲いてた秩父紅。
今日はあちこちに見れました〜
18
【むくげ自然公園】
1月には奇跡的に咲いてた秩父紅。
今日はあちこちに見れました〜
【むくげ自然公園】
ポツッと単独で!

11
【むくげ自然公園】
ポツッと単独で!

【むくげ自然公園】
オレンジ色の憎い奴!
11
【むくげ自然公園】
オレンジ色の憎い奴!
【宝登山】
そして、宝登山へ。
1
【宝登山】
そして、宝登山へ。
【宝登山】
並んで並んでやっとこさ。
今日はこれで楽チン登山。
もう一台は「もんきー」と言うらしい。
6
【宝登山】
並んで並んでやっとこさ。
今日はこれで楽チン登山。
もう一台は「もんきー」と言うらしい。
【宝登山】
福寿草がお出迎え♪
27
【宝登山】
福寿草がお出迎え♪
【宝登山】
ちらほら梅チャン。
28
【宝登山】
ちらほら梅チャン。
【宝登山】
マンサクですね。
24
【宝登山】
マンサクですね。
【宝登山】
ロウバイ見ながら、
14
【宝登山】
ロウバイ見ながら、
【宝登山】
あっと言う間に山頂。
2
【宝登山】
あっと言う間に山頂。
【宝登山】
隙間を縫って何とか山頂標識を撮影。
4
【宝登山】
隙間を縫って何とか山頂標識を撮影。
【宝登山】
出来立てホヤホヤの手作り感いっぱいの山座同定板。
4
【宝登山】
出来立てホヤホヤの手作り感いっぱいの山座同定板。
【宝登山】
シンプルながら良く解る。
3
【宝登山】
シンプルながら良く解る。
【宝登山】
青空少し出てきました。
8
【宝登山】
青空少し出てきました。
【宝登山】
とりあえずアップで一枚ネ
31
【宝登山】
とりあえずアップで一枚ネ
【宝登山】
テキトーな一枚。
6
【宝登山】
テキトーな一枚。
【宝登山】
またマンサクを撮る。
21
【宝登山】
またマンサクを撮る。
【宝登山】
宝登、宝登の人出に見えるけどね!
11
【宝登山】
宝登、宝登の人出に見えるけどね!
【宝登山】
福寿草はこれからが本番!
33
【宝登山】
福寿草はこれからが本番!
【宝登山】
ミツマタもこれから。
12
【宝登山】
ミツマタもこれから。
【宝登山】
奥宮に参拝して、さあ下りましょ。
5
【宝登山】
奥宮に参拝して、さあ下りましょ。

感想

温泉と道の駅(直売所)で買い物と言うこと秩父をドライブ。
これだけで帰るのもね〜と言うことでチョコッと宝登山と毎度気になる秩父紅を見てきました。
日記でもと思いましたが写真枚数多くなったのでレコに。

そろそろ真面目に歩かないとな〜

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:722人

コメント

はるぅ〜♪♪
teru-3さん おはようございます

春は秩父がヨロシイ様です
僅か30分のドライブ&お散歩で既に春の香りが匂い立ちます
秩父紅は昨年teruさんのレコで見た記憶がある様な
実物見た事がありません、まあ今季は福寿草すら目にしてないんですが
春の花便りを楽しませて貰って、大いに気をひかれます

あと一回は気分上々の雪山体験をしたら
思い残す事無く春探しに方向転換しようと思ってるんですが
実行力とタイミングがなかなかかみ合いません
2015/2/16 9:39
Re: はるぅ〜♪♪
BOKUTYANNさん、こんばんは!

30分の山歩きのショボイレコにコメ頂きまして恐縮です

どうも最近相方と歩くとこんな感じ
そしてレコも代表写真は3連チャンで福寿草
何でしょうね〜〜〜

宝登山、兎に角人気の山です。老若男女入乱れてロウバイ愉しんでました
その点、秩父紅のむくげ自然公園は誰一人いないエリア。
紅子チャ〜〜ンと呟きながらじっくり鑑賞致しました

ワタクシ、今季は雪山歩きはおろか雪その物もまともに見ていません!
アイゼンの錆落しも済んでません
一回位雪道歩いて桜追っかけしようと思う今日この頃ですが願うかな

コメントありがとうございました
2015/2/16 22:06
teru-3さん、こんにちは。
秩父紅、このエリア限定なんですよね。
透明感ある黄色の、福寿草も
素敵ですが、「ここにしかな旬」も
健気で、がんばって、数を増やして
くれるといいですね。

僕も、次回からは、早春の花メインの
予定です。
2015/2/17 10:03
Re: teru-3さん、こんにちは。
komakiさん、こんばんは!

秩父紅、確かに限定種ですね
私の住んでる地域では聞いた事無い品種ですね
今回もショボレコ
まだ今シーズン一度も歩いてない雪道。明日の予報に我が地域も雪マーク
週末は久し振りに一日歩けそうなので、楽しみです

ところで日曜、komakiさんの歩かれた三峰山。「みうねさん」と読むんですね 勉強不足でしたが「霧氷まつり」開催やらで人気の山なんですね〜
ちなみに私の住む埼玉には同名の山ありますが、こちらは「みつみねさん」です。

コメントありがとうございました
2015/2/17 22:10
赤い福寿草
teru-3さん、こんばんは。

秩父紅は先日、ご紹介いただいて、とても気になっていたんですが、これがそうなんですね!たしかに赤い福寿草。とても珍しいです。
むくげ自然公園にはそのうちでかけてみようと思っているのですが、ぜひとも実物を見てみたくなりました。

宝登山の蝋梅はまだまだ楽しめそうで、梅も咲き、マンサクも万作!とは益々賑やかになってきましたね。(笑)

奥武蔵の山は、見所いっぱいで急速に関心が高まってきたところです。
スギ花粉の飛散がひどくなる前に出かけてみたいです。
2015/2/18 0:12
Re: 赤い福寿草
エルクさん、こんばんは!

僅か30分のヤマレコにコメ頂きまして恐縮です

秩父紅には固有種で秩父以外ではまだお目にかかった事はありません。
ほんの数株でしたが、咲き始めていましたヨ
宝登山の蝋梅も終盤のようですが、凄い賑わい。
歩きたくない〜という相方の指示で長蛇の列に並びましたが

そうですね〜、スギ花粉の時期ですね〜。昨年はあの大雪で飛散は少なかったようですが今年はいやな予感 やっかいなモノが飛ぶ前に低山歩き愉しみたいですネ!

また、奥武蔵へお出かけください

コメントありがとうございまいした
2015/2/18 23:00
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら