中国

【三原焼き・三原市】久井岩海〜宇根山(三原市最高峰)

2023年09月09日(土) [日帰り]

久井岩海遊歩道最奥
宇根山天文台
アクセス
バイクを久井岩海駐車場に駐輪
コース状況/
久井岩海
遊歩道が整備されている。

久井岩海〜宇根山への舗装路
かつての破線道は失われているので適当に歩いて東西に走る破線(林道跡)を目指す
林道跡の破線道は草が被るところがあるが、大きな問題なく舗装路に合流。

宇根山周辺
全線舗装路。
宇根山天文台から家族旅行村手前までの遊歩道は問題なく歩ける。
その他周辺情報 道の駅よがんす白竜
東広島市から三原市にまたがる白竜湖周辺はリゾート開発され多くの施設がある。

空の駅オーチャード
広島空港近郊の特産品売り場&カフェ。

三原城跡歴史公園
三原城天守跡周辺の公園。
お好み焼きマンホールは公園北側の車道を渡った歩道上。

道の駅みはら神明の里
三原バイパス沿いの眺望のよい道の駅。

今回の三原焼き
とおんきごう
ここの鳥モツはレバーと砂ずりのミックスにきのこも加えたボリュームたっぷり。
日月定休。
三原焼き850円。

三原焼き振興会サイト
スタンプ台のある道の駅よがんす白竜。開店の9時まで待ちます
折り返しの6個目。大分華やかになって来た
久井の岩海駐車場。立派なトイレですが、男子トイレ照明玉切れで真っ暗😨
岩海には沢山看板があって成り立ちや植生など学べます
いきなりクライマックスの銭亀ごうろ。上を歩いてみたくなる誘惑に駆られる
水音峡では耳をすませば水音が聞こえる。今も地下で侵食が続く事がわかる
第一印象はキアシナガバチ。止まればカマキリだけど構え方が違う。キカマキリモドキというアミメカゲロウ目の昆虫。カッコいい😎
岩海の端っこを歩けるルートもあり
コウヤボウキ始まりました
今日はソウシチョウだらけでした
小ごうろと中ごうろは草刈りや伐採されておらず、岩海の植生を観察できるようになってます
中ごうろをちょいとまたいで向こうの遊歩道へ
今日もうずらちゃんと偶然の出会い
カシワバハグマ最初の一輪
宇根山方面に向かう遊歩道の名残に沿って入山開始
すぐに道が無くなったので歩きやすい尾根沿いに進むと謎テープ。
道なき道を歩いて廃林道に合流。草薮のところもあるが基本的には歩きやすくなる
舗装路に合流して冒険終了。ここからは日傘の出番
ここ数年でよく出会うヒメアカネ。綺麗に焼けてます
オニヤンマくんまだまだ頑張ります
もじゃもじゃお花のガガイモ。芋とつくけどキョウチクトウ科(ガガイモ科)。若芽は食べられるそうですが根は毒だそうで。
今日はツルリンドウに沢山出会えた
全身真っ赤になるナツアカネ。アキアカネは腹部だけ赤くなるのでこの時期の雄は識別容易
虫🐛注意!! 松害虫のマツノクロホシハバチ幼虫。藪漕ぎ中に顔にぶつかったりしたらトラウマになりそう😰
もしやコノシメトンボかと思いましたが、やっぱりノシメトンボ。大型の赤とんぼでヒメアカネなどと比べるとかなりがっしり。
宇根山山頂手前は270°大パノラマ。正面の山塊は龍王山〜大峰山。左手には尾道と瀬戸内海。画面外の右手には巨大な野呂山も見える
宇根山山頂は至幸院と電波施設。巨大お大師さまと相まって謎の秘密基地っぽい😁
三原市最高峰ゲット! 「三原10名山」が気になり帰宅後調べたらこれで9/12座目でした
巨大お大師さまと同行二人。歩幅違いすぎてついてくの大変そう😅
宇根山天文台にも立ち寄る。今日は開館日だけど残念ながら時間が足りないかな。
天文台にはいろんな花が植えられてる。今はオミナエシ見頃
折角なので下りは遊歩道で。藪漕ぎかと心配しましたが、ちゃんと歩けました。
なんと、幸せの青い蜂、ルリモンハナバチに初めて出会えました😊 キツネノマゴにご執心
暗いレンズしか持って来てないのが悔しいですが、なんとか形になりました。お大師様のご利益でしょうか
宇根山の「柴栗伝説」。お大師様が栗を恵んでくれた子供のためにこの辺りの栗は子供でも手に取る事ができるほど低く実をつけるようにされたとか。ほんとに低い木が多い😳
今年初マユタテアカネ登場。ヒメアカネに似た小さな赤とんぼだけど、強く跳ね上がる腹部先端と黒い顔が特徴
くたびれたモンキアゲハ最後の力を振り絞ってます
ゲザーン! 車道メインでどうかなと思っていましたが、濃い山行になりました😊
原付入れないフライトロードをナビされてかなり苦労した空の駅オーチャードのラッピング自販機😎
お好み焼きまであと1時間以上彷徨う予定。よがんす白竜のどら焼きと三原産謎ソーダで小腹を満たす
マンホールを求めて三原城跡へ。天守台を新幹線が走るシュールな光景。三原城は以前登城レコ書いてるので今回は省略
かなり探して三原焼きマンホール。鳥モツがこぼれ落ちてますね。やっさだるマン検索するとサジェストトップが「怖い」😅 でも映画化もされてるスターみたいですよ
公園内を探してもマンホール見つからない😰 車道向かいの歩道に設置されてました
お腹減った! 今回は道の駅みはら明神麓のおしゃれな老舗を選択
鳥モツたっぷりの三原焼き。食べ応え抜群! ビールが欲しいご当地焼きトップクラスです
今日のラスト、道の駅みはら明神から三原市街。右手には人気の筆影山
背後には縦走が楽しいみはらし連山。帰ったらタコで一杯やります😁

感想

広島県のご当地焼きをめぐるヒロシマンホ?スタンプラリー折り返し点の第六弾は三原焼き。

三原焼きはタコ入りかと思いきや鳥モツ(レバーやハツなど)入りのお好み焼き。三原市は広島県トップの鶏肉生産地なんだそうで。
売り出したのは最近ですが、昭和30年ごろから食べられていたとか。
もちろんタコ入りお好み焼きも人気です。
さらに広島県では異色の「モダン焼き」(関西風+麺)も主力という多様なお好み焼き文化が入り混じるお好み焼きシティなんだそうで。
鳥モツ入りのお好み焼きは食感もボリュームもたっぷりで大満足。タコ入りメニューはあってもトッピングにタコがなかったのが残念😭

セットのお山は宇根山。三原市最高峰+眺望絶佳ですが車で山頂まで行けるためあまり登山の対象にならない山。今回は久井岩海から登ったぶたきのこさんのレコを参考に麓から登ってみました。
一部ルート消滅で山中をさまよいましたが、それもまたよし。
岩海+ルーファイ+眺望を楽しむだけじゃなく、うずらちゃんや幸せの青い蜂、奇妙なキカマキリモドキなど素敵な出会いもたくさんの素敵な山行になりました。

スタンプラリーは道の駅+空の駅+道の駅でちょっと食傷気味😅
さらに原付お断りのフライトロード(県道49号線)と三原バイパスでナビが役立たず😡
一応原二ルート検索できるアプリは入れてますが、無料会員ではナビをしてくれないのであった😖
ルートを暗記して走るのは紙地図で走っていたころ以来。まだまだやれるようで安心。