日光・那須・筑波

奥日光スノーシューハイク(赤沼から庵滝。そして無駄な寄り道)

2015年02月21日(土) [日帰り]

無風
気温 最低マイナス20度(朝7:30)
   日中は8度くらいまで上がった。
アクセス
赤沼茶屋の駐車場に駐車。トイレ・自販機あり。
朝7時過ぎに到着でほぼ満車。
コース状況/
トレース有り。
弓張峠まではツボ足でも行けますが、外山沢はワカンまたはスノーシューがないとツラいと思います。
特に危険箇所はありません。
マイナス20度。
標高がそれほどでもないので、超絶寒いのを毎回忘れて、着いてからもっと防寒してくるんだったと後悔するパターン(-"-;)
しゃくなげ橋
朝日がキラキラで気持ちが良い(寒いけど)。
粋な計らい
ここから外山沢へ
トレースあり。先行者は1人だけの様子。
庵滝(?)
抱きついてみた。
戻る途中、消えかかったトレースを発見。とりあえず行ってみる。
トレースはまもなく消えました。
かなりの急登に。トーレス復活かと思いきや、雪玉が転がってきた跡でした。プチ雪崩とかありそうなので、急いで退散。
期せずして男体山の眺望をゲット。
小田代原より

ザック オスプレー KODE42
シューズ スカルパ モンブランGTX
スノーシュー MSR ライトニングアッセント

感想

今回は、氷瀑を見たいなぁと思い、日光へ。雲竜渓谷と迷いましたが、あちらは人が多そうなので、庵滝へ。

冬の奥日光は2回目ですが、朝の寒さを忘れていて、到着してから萎えました・・・。八ヶ岳より寒い・・・。
まあ、寒かったのは朝だけで、日が出てからはベースレイヤーだけでも歩けるくらい暖かくなりました。

肝心の滝は、トレースをアテにして全く予習をしていなかったので、到着した滝が庵滝が自信が持てず…。その先にトレースはなく、先に進めるなかったので、とりあえずゴールということにしました。
地図上では庵沢を詰めた先に「庵滝」となっているので庵沢を詰めるものだと思っていました。外山沢を詰めてきて沢筋が分岐しているようなところもなかったので、あまりにあっさり着いてしまったので、間違って緑滝に来てしまったのかと思いました。
そんな感じでモヤモヤしつつ下山していたところ、西側の沢筋を登っていくトレースが薄く残っていたため、ためしに登ってみることに。
まもなくトレースは消えましたが、時間と体力に余裕もあったので、ちょっと登ってみようと思い、登れるところまで登ってみました。しかし、かなりの急登で、雪玉が頻繁に転がってくるようになってきたので、危険を感じ、逃げ下りました…。
紛らわしいトレースをつけてしまいスイマセン・・・。一応基点の雪上に大きくバッテンを刻んでおきました・・・。

そんな感じで、なんとも煮え切らない山行となりました。