ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5918566
全員に公開
ハイキング
房総・三浦

三浦岩礁の道 みさきまぐろきっぷ

2023年09月10日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:29
距離
11.0km
登り
93m
下り
144m

コースタイム

日帰り
山行
3:25
休憩
0:01
合計
3:26
9:32
35
10:07
10:08
53
11:01
11:01
38
11:39
11:39
27
12:06
12:07
3
12:10
12:10
13
12:23
12:24
32
12:57
12:57
4
13:01
ゴール地点
天候 晴れ(薄曇)
過去天気図(気象庁) 2023年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き 三浦海岸駅から松輪バス停まで
帰り 三崎港バス停から三崎口駅まで
コース状況/
危険箇所等
満潮 高潮時は危険だと思います
松輪バス停からハイキング開始
松輪バス停からハイキング開始
三浦半島らしい景色
三浦半島らしい景色
海に出ました
ヒルガオ?
…結果的には全く問題なく歩けたけど(工事箇所すらわからなかった)、こういう看板は主要なバス停とか駅に掲げるべきだと思います
…結果的には全く問題なく歩けたけど(工事箇所すらわからなかった)、こういう看板は主要なバス停とか駅に掲げるべきだと思います
とりあえず先に進みます
1
とりあえず先に進みます
カニ
茹でる前に赤いカニって…w
3
カニ
茹でる前に赤いカニって…w
良い感じですね〜
良い感じですね〜
海もキレイ
ニッコウキスゲみたいな花が結構咲いてました
2
ニッコウキスゲみたいな花が結構咲いてました
…思ったより暑い
3
…思ったより暑い
結構人がいました
結構人がいました
標高差はほぼないけど、岩礁だけにそんなに歩きやすくはないです
1
標高差はほぼないけど、岩礁だけにそんなに歩きやすくはないです
いつもとは違った感じで気を使いながら歩きます
いつもとは違った感じで気を使いながら歩きます
ダイナミックな道ですね〜
ダイナミックな道ですね〜
風がなくて、ジワジワと暑いです
2
風がなくて、ジワジワと暑いです
ちゃんと道になってる箇所も
ちゃんと道になってる箇所も
三浦半島の先端まで来ると、海もキレイですね
2
三浦半島の先端まで来ると、海もキレイですね
実は、足元はフナムシだらけ…
フナムシって、Gと同じような動き方と見た目なんですよね…
かなりキツかったです
1
実は、足元はフナムシだらけ…
フナムシって、Gと同じような動き方と見た目なんですよね…
かなりキツかったです
フナムシを見なければ、海辺の良い道です
フナムシを見なければ、海辺の良い道です
山では見られない景色
山では見られない景色
車道に戻りました
もう暑くてバテバテです
車道に戻りました
もう暑くてバテバテです
この辺りでショートカットする事に決めました
この辺りでショートカットする事に決めました
ショートカットして、盗人岩方面
ショートカットして、盗人岩方面
また海辺の道
足元注意
…って、ほぼずっと足元注意 高潮注意です
足元注意
…って、ほぼずっと足元注意 高潮注意です
この手前で30分ほど休憩
休憩中にペットボトルを海に落としちゃったんですが、次第に潮が満ちてきたので無事回収できました
1
この手前で30分ほど休憩
休憩中にペットボトルを海に落としちゃったんですが、次第に潮が満ちてきたので無事回収できました
もう暑くて限界だったので、再びショートカットしました
もう暑くて限界だったので、再びショートカットしました
ビールで熱った身体を冷やします
4
ビールで熱った身体を冷やします
みさきまぐろきっぷを使って、お昼ご飯
4
みさきまぐろきっぷを使って、お昼ご飯
三崎港前のこちらで、お土産買ってから帰宅しました
1
三崎港前のこちらで、お土産買ってから帰宅しました

感想

ホントは今日から遠征する予定でした。
ところが、天気予報が日に日に悪化してきて、登山予定日は降水確率80%まで上昇…
これでは、無理して登山しても楽しくないし、何より危険。前日に泣く泣くキャンセルしました。

という訳で山に逃げられた日曜日。
山に逃げられて別の山に登るのもな〜と思い、選んだのは海でした🌊

このコース、ヤマレコのおススメに出てた時にお気に入りに入れてたんですよね。でも、もっと寒くなってから行くつもりだったんですが、「夏の終わりにいってみるのも良いかな…」なんて思ってしまい、当日の朝に行き先を決定しました。

でも、やっぱり暑かった…💦
遮るものはないし、風はほぼナシ。湿気が多くて蒸し暑い1日で、途中からバテバテ
ヤマレコのルートで歩き続けるのはとても無理と判断し、途中でショートカットしながら三崎港まで歩きました。

バテバテだった身体も、ビールとマグロで回復w
充分に休んでからお土産買って、帰宅しました。

タマには海も良いですね!
全然ヤマレコじゃないけど、そもそもヤマレコのおススメコースなんだから、載せても問題ないですよねw

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:139人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら