ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 592019
全員に公開
雪山ハイキング
磐梯・吾妻・安達太良

安達太良連峰、ぽかぽか陽気の箕輪山

2015年02月21日(土) [日帰り]
 - 拍手
nobo6yo その他1人
GPS
--:--
距離
9.3km
登り
720m
下り
713m

コースタイム

トンネルを抜けた駐車場=箕輪ホテル=スキー場脇歩く=Cリフトトップ付近
旧標識=箕輪山山頂=旧標識=夏道付近=Cリフトトップ上=スキー場脇
=樹林帯歩く=箕輪ホテル=駐車場(総時間約6時間30分)
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
途中までつぼ足、その後スノーシュー装着
気温が上がると所々踏み抜き注意
駐車場から見た箕輪山方面
5
駐車場から見た箕輪山方面
箕輪ホテル前から
ゲレンデ脇を通り左側の山を
周り込んで登ります。
1
箕輪ホテル前から
ゲレンデ脇を通り左側の山を
周り込んで登ります。
磐梯山も綺麗に見えました。
3
磐梯山も綺麗に見えました。
あっぷで
山頂方面
吾妻連峰、高山(中央)
右側土湯峠付近の電波反射板
2
吾妻連峰、高山(中央)
右側土湯峠付近の電波反射板
途中で
木々もだいぶ出てきてました。
1
途中で
木々もだいぶ出てきてました。
中央少し雲がかかった磐梯山
4
中央少し雲がかかった磐梯山
吾妻連峰
山頂方面
少し霧氷が
雪もキラキラ光ってました。
1
雪もキラキラ光ってました。
エビの尻尾と吾妻連峰
5
エビの尻尾と吾妻連峰
途中の旧標識
山頂方面
眺望良し
秋元湖、桧原湖、飯豊連峰、吾妻連峰
7
眺望良し
秋元湖、桧原湖、飯豊連峰、吾妻連峰
うさぎも遊びほうだい
春ですね。
9
うさぎも遊びほうだい
春ですね。
磐梯山アップで
鉄山避難小屋、黒の点(左上)が
見えてきました。
 
鉄山避難小屋、黒の点(左上)が
見えてきました。
 
安達太良連峰
 (鉄山)
5
安達太良連峰
 (鉄山)
飯豊連峰アップ
秋元湖アップ
もう少しで山頂
箕輪山山頂
1箕輪山山頂から
2吾妻連峰
3安達太良山山頂方面
2
3安達太良山山頂方面
6飯豊連峰アップ
7中央奥一切経、吾妻小富士(右)
2
7中央奥一切経、吾妻小富士(右)
8少しあっぷ
下山します。
えびのしっぽ群
雪がキラキラ輝いてました。
1
雪がキラキラ輝いてました。
雪はこんな感じでした。
5
雪はこんな感じでした。
山頂方面
下山途中から
磐梯山あっぷで
3
下山途中から
磐梯山あっぷで
そろそろ樹氷も終わりです。
そろそろ樹氷も終わりです。
吾妻連峰
右側鬼面山
樹氷と磐梯山
箕輪山方面
アップで
リフトトップの少し上から
磐梯山
リフトトップの少し上から
磐梯山
上の方から樹林帯を
歩いてきました、
木がなければ雪崩が起きそうな
急なところも。
2
上の方から樹林帯を
歩いてきました、
木がなければ雪崩が起きそうな
急なところも。
無事駐車場に
着きました。
天気がよく山日和でした。
7
無事駐車場に
着きました。
天気がよく山日和でした。

感想

春めいてきた箕輪山に行ってきました。
箕輪ホテル受付で登山届けをだして登りましたが
登るときから青空で少し歩くと暑いくらいで風もなく
穏やかでした。

樹氷もだいぶ落ちていて終盤のようで、途中のエビの尻尾も
少なくなってました。
天気が良いため、箕輪山頂から磐梯山、飯豊連峰など眺望も良く遠くの方まで
見渡せて、風のない山頂も時期としては珍しいくらいでした。

下山時は、途中から夏道方面を周ってだいぶ落ちてきてる樹氷をみながら
歩いてきましたが気温が高めのためスノーシューに雪が付着したり
時々踏み抜きなどもありましたが
今日も天気がよかったため下山途中でも休憩をしてコーヒーを飲んで
のんびりと雪山楽しんできました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:669人

コメント

初めまして♪
nobo6yo,さん、こんにちはhappy01

青空が広がるとても良い山日和でしたね〜。
樹氷がとてもきれいですhappy02

奇麗な写真がいっぱいで、ため息ばかり ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
2015/2/22 15:01
こんばんは
mikumikuさん
 コメントありがとうございます。
  ここのところ週末1日だけでも天気がよく
  穏やかで山行きも助かってます。
  時期的には、晴れていても山頂付近風が吹いたり
  するんですが無風状態で珍しいです。
  樹氷は、まもなく終わりでだいぶ落ちていましたが
  やはり青空には映えますね。
2015/2/22 19:25
美しい〜♪
箕輪山はもちろん雪のない秋しか通ったことありませんが、なんとも素晴らしい樹氷が成長するのですね。
何もかもが清浄で、すっきり青と白で素晴らしいです^^

ホント21日に山に行かれた方がうらやましーいです^^
2015/2/23 23:48
Re: 美しい〜♪
こんばんは
 kimberliteさん
 コメントありがとうございます。
  雪のないときは笹が生い茂っていて薮みたいな所も
  歩いたりしますが雪がある時は、冬限定の道なき道を
  景色を眺めながらのんびりと歩けますが
  このコースは、風、吹雪、ガスなどが出ると一寸先方向がわからなく
  なってしまいますので注意が必要ですね。

  特に最近よく書いていますが、今の時期としては
  箕輪山も風がなくてほんとうに珍しかったです。
  樹氷は、終わりかけの感じでしたが
  青空これが一番でしたね。
  
  
2015/2/24 20:53
綺麗だぁ〜(≧▽≦)
樹氷も終盤のようですがまだまだ可愛らしい姿を楽しめるんですね(^_^)/
この日はどこもド快晴だったみたいですね(*^。^*)
充実の山歩き楽しめたんぢゃないでしょうか(*'▽')

私も青空のもとこんな素敵な景色を見ながら歩いてみたいです(#^.^#)
来年こそはモンスタ〜達に逢いに行くぞ〜(*'▽')
2015/2/26 9:01
冬の青空
こんばんは
  villaさん コメントありがとうございます。
 今シーズンの樹氷はそろそろ終わりかけにむかって
 いましたが終日天気がよく青空に雪がとても映えましたね。

 見頃のころは、天気が悪かったり吹雪きだったりで
 写真を撮るのもままならない状態ですので
 ついてたと思ってます。
  villaさん来年はぜひ東北の樹氷(モンスター)に
 天気の良い日、逢いに来れるといいですね。
 
 
2015/2/26 20:27
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら