講習/トレーニング

アクセス
新人歓迎山行2日目
前日 赤城山 花見が花森林公園キャンプ場宿泊
前日雨のために行けていない榛名黒岩へ向かうが榛名山付近が雨だったため飯能の日和田山へ変更して移動。
コース状況/
岩の状況は、男岩は良好、女岩は南面は良好、西面左側は濡れていた(特にチムニー)

○使用ルート
(リード)
A.男岩南面左ルート 5.6

(トップロープ)
B.女岩西面鼻ハングとチムニー5.6の間のルート
C.女岩南面西面リッジ下部ハングルート5.10a
D.女岩南面上記ルートの右隣りルート5.5

(回収と懸垂下降講習)
上記C.Dコースを使用
男岩西面

到着が昼頃になり男岩は各コースにトップロープが張られている

男岩南面
女岩西面
女岩南面(右側の面)
男岩は混んでいるので、
女岩西面チムニー左側ルートからはじめる

取付きにくい。Nさんガンバ!
男岩は混んでいるので、
女岩西面チムニー左側ルートからはじめる

取付きにくい。Nさんガンバ!
T(y)さんもクライムオン
👍
女岩南面 ここも取付きを上がればあとは楽しい🎶 日が当たってる岩面はかなり暑いです
T(t)さんも肩不調にも関わらず頑張る💪
Kさん 女岩西面と南面境目の下部ハングを上がる 左側が濡れていていやらしいようです
MさんとT(t)さん 一緒に上がっていく
Mさん、久しぶりの岩どうですか
体幹強そうに思えます、カッコいいです。
👍
上がったあとに支点を回収して懸垂下降で下りロープを回収する、を全員で1回ずつやってみる
かなり暑かったので温泉♨️で汗を流しスッキリして帰葉しました。

感想

新人歓迎集中山行、新歓クライミングパーティの2日目は、日和田山の男岩・女岩。Kリーダー指示の下、Nさん、Mさんの3名の指導でT(y)さん、T(t)さん、新人Iさん、新人K、みな半日みっちり岩登りをした。
日和田山の岩面は良く使われていて手元足元がわかりやすい。
最後に、ロープを回収して下りる方法をKリーダーから学び、MさんとNさん以外の全員が体験。

新しくクライミングを学んでいる人はどんどん吸収し、以前よりクライミングしていた人は現在正しいと言われる技術を吸収してみな良い学びができたと思います。Kリーダーのおかげです。ありがとうございます。

(シングルロープ懸垂下降とロープの回収方法)

1.岩上に上がったらセルフビレイを懸垂下降用支点以外の支点に取る。〇〇さん、ビレイ解除!と、名前を付けてコールする。(他のコールも)

2.懸垂用の支点にメインロープを掛け替える
 ①懸垂下降用支点以外の他の支点へカラビナ&クローブヒッチで自身側の少し先のメインロープをくくり付ける(外したロープを落とさないため)
 ②自身のタイインポイントからメインロープを外して懸垂用支点に通し足で押さえる

3.懸垂下降用にロープをまとめてロープを下ろす
 ①自身から外したロープを長さ半分まで引き上げる
 ②真ん中まで引き上げたら懸垂下降用支点をロープの半分になるように通し、支点のそばで足で押さえて、反対側の残り全部を引き上げる
 ③ロープの末端を2本まとめての結び目をオーバーハンドノットで作る(すっぽ抜け防止)
 ④ロープを振り分けてまとめる。この時手前側半分と先側半分を分ける
 ⑤ロープを下に下ろす。ロープダウンと声を掛けて、手前側のロープ→末端側のロープの順に投げ下ろす

4.懸垂下降する
 ⓪下に人がいて下りる人が慣れていない場合、ロープを持ち非常時に備える
 ①ビレイデバイスをロープに付け(+バックアップを付け)、セルフの長さよりも短い長さでテンションを掛けて確実に止まることを確認する
 ②グローブを付け、セルフビレイを外して懸垂下降する
 ③下に着いたらビレイデバイスを外し、ロープ回収の時に動くか確認するために1本を引き試す

5.全員が懸垂下降する
 ①最後の人は上がるときに使った支点やセルフビレイの支点を回収する

6.ロープを回収する
 ①末端の結び目を解く
 ②片方のロープを引いて回収する(トップロープ)