日光・那須・筑波

社山 敗退!!!

2015年02月21日(土) [日帰り]
いちげI&K その他1人

阿世潟峠上
鉄塔
歌ヶ浜駐車場
アクセス
コース状況/
危険個所なし 雪がいっぱい
男体山をバックに歌ヶ浜駐車場。登山者は見当たらない。写真を撮る人ばかり。
スノーシューのトレースがある。一応安心する。
湖畔越しに社山が
静かな湖畔越しに日光白根山
だんだん近づいてくる社山
半月峠分岐。半月峠方面はトレースはなし。
八丁出島の付け根。
この辺りで、スノーシューの跡だけではかなり踏み込むようになったので、ワカンを着ける。
今年初めてワカンで歩く。
この辺りでは余裕があり湖畔に出て写真を撮る。
湖面に映る男体山と逆さ男体山を眺める。
逆さ男体山。綺麗。写真撮りまくり。
阿世潟到着。あれ、これから先トレース全くなし!!!スノーシューの人は、ここまでで帰ったらしい。
ノートレースの中ワカンで歩く。
途中の標識が頼り。後ろを見ても他の登山者なし。
橋が少し見える。登山道らしい。この後、阿世潟峠まで、ラッセルで大苦戦。写真を撮る暇なし。
ショートカットをして、阿世潟峠の上に出る。これが失敗。
尾根に出てからもまだ踏み込む。3月に来た時は、この辺りでは雪がなかった記憶があるが?
やっと見晴らしの良い鉄塔にたどり着くが、時すでに遅くもはや10時40分。3月の時はここまで2時間強で来られたのに倍くらいの時間がかかってしまった。
山頂は見えたが、先頭では、この雪の状態だと山頂まで、1時間弱はかかるだろう。
先頭ラッセルで疲れてしまった。撤退することに。そうと決まれば、ゆっくりお昼。休んでいると、あとから何名かの方が登ってきた。若い方はまだ時間があるので山頂まで行くという。戻る人も何名か。
下りは早い。
振り返ると鉄塔と社山山頂。
今度は阿世潟峠より、登山道を下る。
帰りは、10名くらいのトレースの跡。このくらいのトレースがあれば、普通に登れるかもしれない。
あっという間に、阿世潟分岐。
イタリア大使館のところからの中禅寺湖と男体山。写真を撮りながらゆっくりと帰る。
歌ヶ浜駐車場に到着。観光客が静かな湖畔と雪景色を眺めていた。
湖畔より鉄塔が見える。
社山も見える。3月中にリベンジの決意。

感想

天気は快晴。阿世潟よりトレースなし。雪は火、水曜日に地元の人の話ですと大雪だったとか。後から知りました。トレースなしの阿世潟峠の登りには大苦戦。尾根に出ればと思っていたら、まだ踏み込む。この上もずっとトレースなし。後ろから来る人を頼りにと思っていたが、なかなか来ない。見晴らしの良い鉄塔に到着。山頂も見える。先頭ラッセルで疲れてしまった。撤退することに。そうと決まれば、ゆっくりとお昼。何名かの方がようやく到着。若い方は山頂まで行くという。何名かの方は下山。我々には、時すでに遅し。ゆっくりと下山。先頭ラッセルの苦戦を実感。3月にリベンジ。