甲信越

笛吹橋
赤富士
深雪温泉
ジオグラフィカでログを取りました
アクセス
電車 自家用車
塩山駅前コインパーキング:24hまで450円、土曜朝 6:15、一番目でした
券売機で24hか48hを選択し各料金を支払い、領収書をダッシュボードの見える位置に置いておきます。
ちょうどオーナーさんが花壇をいじってたので挨拶しました。良さそうな人でした。
コース状況/
・塩山駅〜恵林寺
塩ノ山への登山口は元湯廣友館の西側一軒隣にありました。ストリートビューでも確認できます。塩ノ山は整備されてますが、出入り口となる山裾だけはやや荒れてました(夏季だけは草が茂る)。その後は県道38号、恵林寺手前に500mほど歩道の無い区間があります。交通量もあるので注意です。

以降、国道140号は歩道あり。万力公園からJR中央本線を越えると川沿いに遊歩道が付いてます。ただし、街路樹は一切なく日影が無いため、炎天下の歩行はかなり厳しかったです。
その他周辺情報 <恵林寺>
「えりんじ」と読む。武田信玄の菩提寺。

<石和温泉>
旅館 深雪温泉 ¥1,300
“循環・加熱・加水・塩素滅菌を一切しない極上の100%源泉かけ流しが堪能出来ます”だそうです。汲み上げ式でもなく自噴源泉との事で、温泉は詳しくないですが、好条件のそろった温泉のようです。湯温も熱過ぎずゆったり浸かれました。
おはようございます。今朝は塩山駅に来ました。明日の山計画の前泊で来たので、今日は消耗し過ぎない程度に街歩きです
まずは塩ノ山を目指す
温泉街の路地を抜けると道標あり
少し手前は下草が五月蠅く不安になったが、先に進むとこんな感じ。でも早速蚊に刺されてしまった
上に行くほど道は整備されてる
山頂はこんな感じ
最も高そうなところに歌があった。山頂標は無かった
見晴らしは優れてる
北側への下山路もきれいに整備されてる
てるてる坊主か。一休さんが母上様に宛てた手紙は届いたのだろうか
温泉街側よりも北側の方がきれいな感じ
でも、入口は温泉街側と同じく荒れ気味
ワイン飲みたくなる
ブドウ畑越しに塩ノ山を振り返る
広瀬湖・西沢渓谷に向かう時に何度も使ってる県38号。「信玄のみち」というようだ。一部歩道がないので注意
武田信玄ゆかりの恵林寺
風格ある山門
残念ながら、まだ拝観時間前だったので入れない
信玄や柳沢吉保の墓もあるので、もう一度訪れたい
こわっ
道向かいに黄金の信玄像。素晴らしい
恵林寺を後にして雁坂みち(国140号)を西進する
やっと今日の真打、笛吹川
そういえば今日あまり花を見てなかった。園芸種かね、可愛らしい
河川敷を歩きたいのだが、この辺りは荒れ地で歩けない
アーチが美しい亀甲橋
亀甲橋からやっと川を感じながら歩ける
万力公園。ずっと炎天下の中歩いてきたが、やっと木陰で涼める
なんと鹿を飼育していた。連日の猛暑で鹿も涼を求めてる
毎日暑かろう。なんか可哀想だ
万力公園を後にすると川沿いに歩道が付いている。でも日影が一切ない
調べるとニラ⁉
クソ暑い・・
歩道が橋の下を通り抜けててよかった。しばし涼をとる
歩道はいつしか車道の外側に。切り替わる所で見落としそうになった
再び川側へ。本当に日影が無い道だ
待望のオアシス。味気ないがありがたい
法面が緑からコンクリに変わると、益々暑苦しくなるので登ってみた。わかっていたけど無風だ
偶然にもメシ屋を発見。昼時の混雑前、タイミングは絶好機なので入る事にした
豚肉ほうとう。冷たいものもあるかと期待したが、熱いもののみだった。でも下調べなしに美味くて良かった
最後に石和温泉に辿り着く。目をつけていた完熟の湯
これが大当たり。1時間以上ダラダラしてしまった。加温加水なし源泉かけ流し、シャワーも源泉だった
温泉地は駅舎も立派だなぁ
塩山まで戻る。車内は空いてて長閑。「世界の車窓から」的だ。ビールが飲みたくなるが今日は車なので我慢

感想

3連休、八ヶ岳登山を計画し前泊日に街歩きをしました。前泊なら朝寝坊して出発し、移動のみの日にしたいところですが、朝8,9時に出発しようものなら高速道路の大渋滞に巻き込まれてしまいます。この前の北横岳の時も酷かったので(千葉→大月4時間)、早朝の内に出発しました。狙い通り渋滞に巻き込まれず到着出来ました。しかし早く着いてしまうと丸々一日持て余すので、翌日の山登りに支障をきたさない程度の何かをするべく、街歩きを計画しました。

いつか行ってみたかった塩ノ山と恵林寺を歩く事にし、ゴールを石和温泉にして一っ風呂浴びる事にました。天気は曇り時々雨の予報に反して晴天猛暑。いつまでも続く夏に痛めつけられるお散歩となりました。