ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 596122
全員に公開
雪山ハイキング
北陸

荒島岳〜仏原ダムルートで途中撤退〜

2015年03月02日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
5.1km
登り
1,020m
下り
1,021m

コースタイム

日帰り
山行
4:46
休憩
0:07
合計
4:53
10:10
153
スタート地点
12:43
12:50
133
1300メートル地点
15:03
ゴール地点
GPSログは手書きです。
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2015年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
琴洞橋手前左側のスペースに駐車、せいぜい3台止めれる程度。
仏御前の滝看板あるところは除雪されていません。
コース状況/
危険箇所等
道迷い注意。
踏み抜きにはかなり注意。
所々に赤いリボンありますが普通の登山道よりかなり少ないです。
仏御前の滝より50mほど福井よりにある
鉄塔のところから登ります。
かなり遅めの10時10分スタート。
仏御前の滝より50mほど福井よりにある
鉄塔のところから登ります。
かなり遅めの10時10分スタート。
30分ほど上がったところにある鉄塔。
ここから左側に向かいます。
30分ほど上がったところにある鉄塔。
ここから左側に向かいます。
このルートのレコには皆さん書かれてますが
本当に踏み抜きが多いです。
1
このルートのレコには皆さん書かれてますが
本当に踏み抜きが多いです。
仏原ダムを見下ろす。
橋のたもとに車停めました。
2
仏原ダムを見下ろす。
橋のたもとに車停めました。
本当に踏み抜き多いです。
普通ありえない場所にもあります。
2
本当に踏み抜き多いです。
普通ありえない場所にもあります。
左側が雪屁になっていますので
あまり近寄りません。
1
左側が雪屁になっていますので
あまり近寄りません。
写真では伝わりずらいですが
樹氷は本当に綺麗でした。
4
写真では伝わりずらいですが
樹氷は本当に綺麗でした。
雪のサンゴ礁みたい。
1
雪のサンゴ礁みたい。
過去の「やまやま」にログダウンロードして
忠実にルートたどりました。
あま普通に登っても行ける感じもしましたが。
過去の「やまやま」にログダウンロードして
忠実にルートたどりました。
あま普通に登っても行ける感じもしましたが。
雪の柔らかいところはそこそこラッセル。
膝下くらい。
1
雪の柔らかいところはそこそこラッセル。
膝下くらい。
今回はスノーシューで行きました。
すこしでも浮力をまして踏み抜かない作戦。
結局最後までスノーシューでした。
今回はスノーシューで行きました。
すこしでも浮力をまして踏み抜かない作戦。
結局最後までスノーシューでした。
標高1100メートルくらい
除々に視界が狭くなってきました。
1
標高1100メートルくらい
除々に視界が狭くなってきました。
1200メートルくらい。
視界10mくらい。
3
1200メートルくらい。
視界10mくらい。
今日の最高地点。
小ナベまできたと思いますが
強風で視界もゼロ。
13時前で1300メートル付近、撤退を決めました。
2
今日の最高地点。
小ナベまできたと思いますが
強風で視界もゼロ。
13時前で1300メートル付近、撤退を決めました。
少し下って強風も収まり一安心。
スノーシューのみなので
急なところは後ろ向きで下りました。
5
少し下って強風も収まり一安心。
スノーシューのみなので
急なところは後ろ向きで下りました。
下界が見えました。
2
下界が見えました。
しつこいですが踏み抜きは
本当に多いです。
2
しつこいですが踏み抜きは
本当に多いです。
目印は2〜3ヶ所しか確認できませんでした。
目印は2〜3ヶ所しか確認できませんでした。
なんとか大きく踏み抜くことも無く
下山完了。
ちょうど15時でした。
なんとか大きく踏み抜くことも無く
下山完了。
ちょうど15時でした。

感想

先日行った八ヶ岳から10日ほどたち、また山が恋しくなりました。
天気はさえませんが以前から気になっていた荒島岳・仏原ダムルートに
初めて行ってきました。
朝方は行こうか行くまいか迷いもあり登山口スタートは10時過ぎ。
一応最大でも14時には撤退することを決めて登りました。

取りつきは158号線で白鳥向かうときなどに確認済で迷うことなし。
車は琴洞橋手前に停めました、3台くらい停めれそうですが
もちろんこの日はゼロ。
登り始めても平日でこの天気ですから先行者もいませんでした。
しかし最初の鉄塔くらまでは踏み跡やスキー跡がそこそこありました。
そのあとは雪面も硬くなり風で消えていました。

ルートは一応過去のGPSログダウンロードして行きましたが
無くてもひたすら登る方に向かうだけなので間違うことはないと思います。
ただ小ナベに出てからはログがあっても視界がなければ無理でした。
右に折れて山頂向かうのだとは思いましたが方向感覚も無くなり
どちらに向かっても雪屁がある感じで近づけません。
過去レコの写真を見ても荒島山頂向かう稜線の左側は大きい雪屁が
あったのを見ました。
残念ながら撤退を決めましたが、まあ小ナベまでこれたので
満足でした。

このルートは勝原ルートより距離は短いとおもいますが
ひたすら急登で踏み抜き沢山!
木の近くとかそれらしい場所は当然のことですが
だだっ広い雪面のど真ん中にいきなりあったりするので避けようがありません。
私はスノーシューで行ったので浮力でかわせた部分があったと思いますが
つぼ足なら全て避けるのは無理かな。

ルートは完全にわかったのでなんとか今月中にもう一度トライして
山頂行きたいです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:759人

コメント

山スキーでも大鍋かな?
はじめまして!!!ねじりはちまきおじさん のお庭に遊びに来て下さいましてありがとうございますww

ここのコースは、3月下旬の−5〜8℃の時に軽アイゼンで登れますので、再チャレンジして下さい

下りはすスキーかな?
2015/3/18 20:40
Re: 山スキーでも大鍋かな?
はじめまして。
荒島岳はシーズン通して勝原ルートからしか登った事が無かったので
冬限定?の仏原ルート行けて良かったです。
コースも登り続きでキツイ感じでしたが自分は好きです。

157号線からの取付きのところが雪無くなると厳しい感じもしますが
何とか伺った条件の日に再チャレンジしたいです。

ちなみに私はスキーは出来ないので下山も歩きです。
2015/3/21 17:44
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 北陸 [日帰り]
荒島岳の仏原ダムコース(積雪期)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
4/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら