箱根・湯河原

早川・片浦ウォーキングトレイル(早川駅〜石垣山一夜城〜石橋山古戦場〜根府川駅)

2023年09月23日(土) [日帰り]

仕事で箱根に出張した帰りにどこか歩こうと準備して来ましたが、あいにく箱根山中は朝から雨だったので、とりあえず小田原まで戻りました。昼過ぎに小田原に着くと雨も上がって曇りになってきたので、前に調べてあった石垣山一夜城に向かうことにしました。ここは以前、鎧塚ファームがあるのでドライブで来たことがありましたが、気温も高くなり歩いて登るとけっこう汗が噴出してきて、いい運動になりました。
天候 曇り
アクセス
行き JR東海道線早川駅
帰り JR東海道線根府川駅
コース状況/
早川・片浦ウォーキングトレイル
東海道線の早川駅からスタートします。あ、その前に駅前のクルマヤらーめんで塩ラーメン食べました。
ちょっと小田原漁港に寄ってみます。
石垣山まではクルマがビュンビュン走るドライブルートを歩いていきます。
おや、小田原城が見えています。
みかんの産地だそうです。
小田原城とその城下町が丸見えですね。
清原果耶さん主演のドラマのロケ地だったんですね。
ここのシーンの記憶が無いので、今度、見返してみたいものです。
で、着いちゃいました。ドライブの途中、ここで美味しいケーキを食べたことあります。
向かいが石垣山です。
おいしそうなパンが売っていましたが、かなり混みあっていたので、店内はスルーしました。
それでは石垣山一夜城を散策します。
場内を一通り見て回ったので、ここから早川に下るのも面白くないと思い、根府川駅まで続いているトレイルを歩くことにしました。
ところどころに案内板が整備されているので道迷いは無いでしょう。
よく見ると熱海・伊豆方面に向かう国道は渋滞しています。
石橋山古戦場に関する史跡が幾つかありました。
こんなところで合戦があったんですね。
石橋山古戦場の一部の文三堂とのこと。
静かな道中、誰ともスライドしませんでした。
ここから川沿いのルートがあるようですが、現在は倒木で通行止めとなっていました。
アップダウンを繰り返し、やっとゴールの根府川の駅が見えてきました。
今日歩いたルート図です。
根府川駅から上野東京ラインに乗って18時過ぎに帰宅できました。意外ですが高尾山から帰るのとほぼ同じくらいです。

感想

石垣山一夜城から小田原の町が一望でき、この場所が小田原攻めの重要拠点だったことが、よく分かります。早川駅からここまでのルートがすべて車道なので、山歩きと言うよりはウォーキングですね。
このままピストンで早川駅に戻るのは物足りないので、根府川駅に至る早川・片浦ウォーキングトレイルの案内を見つけて、歩いてみました。こちらもほぼ車道歩きですが、クルマも人ともほとんど出会わずみかん畑の中を静かなウォーキングを楽しめました。小田原市には、他にもいろいろなウォーキングコースがあるので、いろいろ歩いてみると面白いかもしれません。
また、帰りの電車に16時3分発に乗ったら18時15分過ぎには帰宅でき、不思議な感じでした。と言うのは、高尾山から高尾駅経由で中央線快速に乗っても2時間半弱掛かるので、それに比べても小田原がこんなに近いとは意外でした。まあ、東海道線は普通電車でもスピードが速いのかもしれませんね。