ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 596955
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

「風のみち歩道」を歩きたい・・皇鈴山〜登谷山〜塞神峠

2015年03月05日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
15.3km
登り
762m
下り
787m

コースタイム

日帰り
山行
4:58
休憩
1:04
合計
6:02
8:50
55
打出バス停
9:45
9:47
13
二本木峠
10:00
10:01
18
愛宕山
10:19
10:29
21
皇鈴山
10:50
11:32
32
登谷山
12:04
12:07
32
釜伏峠
12:39
12:40
49
塞神峠
13:29
13:34
78
日本の里観光案内所
14:52
かんぽの宿
天候 晴れ、時々冷たい風
過去天気図(気象庁) 2015年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
往路:小川町駅、白石車庫行バス8:24発→打出(内出)
復路:かんぽの宿→波久礼駅
コース状況/
危険箇所等
〈打出〜二本木峠〜皇鈴山〜登谷山〉
「外秩父七峰縦走ハイキングコース」になっているので、道標が沢山あり分かりやすい。
〈登谷山〜釜伏峠〜塞神峠〜仙元峠〉
登谷牧場駐車場分岐から脇道に入り、「登谷無線中継所」の柵伝いに歩いたが一部踏み後薄く迷いやすい。
釜伏山から日本水への道は「立入禁止」になっているので、釜山神社後の分岐で塞神峠方面に迂回。関東ふれあいの道で特に危険箇所はない。
〈仙元峠〜日本の里観光案内所〉
仙元峠から扇沢に向かうが、民家のあるところに出てからはほとんど舗装路歩き。
〈風のみち歩道〉
川沿いを歩き何度か飛び石で渡渉するので増水時は危険。今回は全く問題なし。
その他周辺情報 かんぽの宿寄居
日帰りは、大人800円
最上階の大浴場・露天風呂の見晴らしは素敵です。
http://www.kanponoyado.japanpost.jp/yado/yorii/ofuro.php
内出(打出)バス停
8:50出発
2
内出(打出)バス停
8:50出発
初っ端から道間違い
民家突き当り左に行き藪の中
たぶん右が正解・・かな!?
4
初っ端から道間違い
民家突き当り左に行き藪の中
たぶん右が正解・・かな!?
薄暗い杉林を歩いて
3
薄暗い杉林を歩いて
時々舗装路を歩きます
「奥秩父七峰縦走ハイキングコース」の道標が目に入ります
2
時々舗装路を歩きます
「奥秩父七峰縦走ハイキングコース」の道標が目に入ります
二本木峠到着
二本木峠の山ツツジ看板
花の時季には綺麗でしょうね!
1
二本木峠の山ツツジ看板
花の時季には綺麗でしょうね!
愛宕山到着
道標がずいぶん傾いています
4
愛宕山到着
道標がずいぶん傾いています
愛宕山の眺望
緑の笹に覆われた道
青空と笹、これも気持ちいいです
3
緑の笹に覆われた道
青空と笹、これも気持ちいいです
広々した頂上に到着
7
広々した頂上に到着
皇鈴山です
679m
北西方面が開けています
手前左に蓑山
遠望には両神山
5
北西方面が開けています
手前左に蓑山
遠望には両神山
アップで、両神山
いつ観ても神々しい
9
アップで、両神山
いつ観ても神々しい
中央が雲取山かな・・
7
中央が雲取山かな・・
登谷山へ
陽だまりハイク
風もなく気持ちいい
2
登谷山へ
陽だまりハイク
風もなく気持ちいい
北東方面が開けてきました
赤城山・日光連山は雲隠れ
筑波山も霞で観えず残念!
2
北東方面が開けてきました
赤城山・日光連山は雲隠れ
筑波山も霞で観えず残念!
今度は道の左側が開けて
牛舎の臭い登谷牧場でしょうか
遠望に浅間山
3
今度は道の左側が開けて
牛舎の臭い登谷牧場でしょうか
遠望に浅間山
堂々たる冠雪の浅間山
11
堂々たる冠雪の浅間山
登谷山到着、668m
東側180°見渡せます
景色独り占めのランチ(^^♪
赤城山が時々顔を出してました
6
登谷山到着、668m
東側180°見渡せます
景色独り占めのランチ(^^♪
赤城山が時々顔を出してました
登谷山、南方面
歩いてきた皇鈴山と奥に笠山
2
登谷山、南方面
歩いてきた皇鈴山と奥に笠山
登谷山、北方面
中央下に白い建物
これから向かうかんぽの宿
登谷山、北方面
中央下に白い建物
これから向かうかんぽの宿
登谷牧場駐車場近辺
見晴らしあります
1
登谷牧場駐車場近辺
見晴らしあります
登谷無線中継所
塔がそびえ立っています
登谷無線中継所
塔がそびえ立っています
柵に沿って歩きました
2
柵に沿って歩きました
釜伏峠到着
釜山神社参道入口があります
1
釜伏峠到着
釜山神社参道入口があります
釜山神社の狛犬
ユニークな狛犬
5
釜山神社の狛犬
ユニークな狛犬
釜山神社
今日も無事です
ありがとうございます
2
釜山神社
今日も無事です
ありがとうございます
右の日本水方面に行かず
左に行きました
右の日本水方面に行かず
左に行きました
両側にヒノキが並ぶ道
1
両側にヒノキが並ぶ道
東屋のある見晴台
目前に長瀞・宝登山・城峯山が観えます
ここも見晴らしいいですね〜
2
東屋のある見晴台
目前に長瀞・宝登山・城峯山が観えます
ここも見晴らしいいですね〜
塞神峠到着
ポカポカ・・気持ちいい
2
ポカポカ・・気持ちいい
仙元峠到着
ここから扇沢方面に行きます
1
仙元峠到着
ここから扇沢方面に行きます
民家のあるところに出ました
いい匂い・・と思ったら蠟梅
2
民家のあるところに出ました
いい匂い・・と思ったら蠟梅
青空に蠟梅
中腹に日本水の水飲場
美味しい水でした!
3
中腹に日本水の水飲場
美味しい水でした!
白梅も・・
今度は紅梅
桃色桃色・・きれー
15
今度は紅梅
桃色桃色・・きれー
青空に映えて
日本の里入口の紅梅
10
日本の里入口の紅梅
風のみち歩道入口
2
風のみち歩道入口
沢を飛石で渡ります
3
沢を飛石で渡ります
沢沿いの道
夏は気持ちよさそう
4
沢沿いの道
夏は気持ちよさそう
寄居橋
奥に見えるのはかんぽの宿
3
寄居橋
奥に見えるのはかんぽの宿
寄居橋から
長瀞の荒川とは全く違う表情の荒川
7
寄居橋から
長瀞の荒川とは全く違う表情の荒川
かんぽの宿、14:52到着
お疲れ様、いいお湯でした!
5
かんぽの宿、14:52到着
お疲れ様、いいお湯でした!

感想

先週、曇天のため行きそびれたルート
一人で寂しいけれど、お天気はまずまず、とりあえず行ってみよう!

白石車庫行バスには、登山者は私を含め7名
内出バス停での下車は私一人、皆さんは終点まで行き大霧山かな〜
などと思いながら、一人寂しくテクテクと・・

と、初っ端から道を間違えてしまい、落ち込みました。
藪の中に入ってしまい、石垣をよじ登りガードレールをまたぎ山中の車道に出る。
ガードレールをまたいでいる時に、散歩中の住民男性に不審そうに見られ
「道に迷いましたか?」と、もう少し車道を行くと標識がありますよ、とのこと
ありがとうございます(-_-;)

その後は、「外秩父七峰縦走ハイキングコース」をたどり快適な歩き
尾根歩きの右側(東側)の眺望や左側(西側)の眺望が楽しめ
面白い山並みだな〜と、楽しみながら歩くことができました。
道中ではソロ男性一人に出会っただけ
静かな中、鳥のさえずりを聞きながらのハイキング

登谷山では、180°の北関東平野の眺望を独り占めしながらのランチ♪
至福の時間でした。

歩きたいと思っていた素敵な名前の「風のみち歩道」
確かに、風の通り道になっているのでしょう、涼しい風が吹いていました
沢沿いを歩くので夏にはとてもいい感じなのでしょう
この時期は薄暗い雰囲気で、少し寂しい感じを受けました。

今日も素晴らしい景色と楽しい歩き、それに温泉
素敵な一日をありがとう!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1084人

コメント

naoyannさん、おはようございます!
七峰縦走大会(4月19日)前までに、打出バス停から七峰縦走の二座(皇鈴山・登谷山)へ行かなければと思っていました。
他の五座は毎年何回かは登っているのですが、何故かこの二座はまだありません(笑)

naoyannさんのレコがちょうど良いタイミングでした♪

スタート直後は道が分かりずらいのですね!
行った際は注視しなくは...。

両山頂とも眺めは良いのですね♪
蝋梅・白梅・紅梅、最後に温泉を楽しまれ何よりです!

お疲れ様でした。
2015/3/7 6:44
Re: naoyannさん、おはようございます!
ayamoekano さん、こんばんは!

この辺りはすでに網羅されていると思いました。
美の山からこちらの山並みを眺めた時に行ってみたいな〜
と思ったのですが、期待通り東側西側両方の眺望を歩きながら楽しめる
なかなか面白いハイキングだったと思います。

どうも私はへそ曲がりのようで、正規ルートを避けたい人のようです。
そのくせ進歩なく、よく迷ってますので・・・どうしようもないですね(+_+)

里山の花木はいいものですね、今回も初春の花木を堪能できました♪

コメントをありがとうございます。
2015/3/7 21:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら