記録ID: 596983 全員に公開 ハイキング 九州・沖縄

日南の山 男鈴山・女鈴山

日程 2015年03月05日(木) [日帰り]
 hide777(写真)
, その他メンバー1人
アクセス
宮崎/R269-田野/県28-北河内/広域農道-吉野方/R222-小布施/ふるさと林道-登山口
※R222から左折する「ふるさと林道」は全面舗装、登山口の標示も分り易い。駐車スペースは3〜4台ですが道路脇に縦列すればかなり駐車できそう。

S男鈴山登山口08:3409:50624mピーク09:5510:25古里林道分岐10:39男鈴山10:4511:08鈴嶽神社11:14女鈴山12:2312:44男鈴山12:53古里林道分岐13:23624mピーク14:29男鈴山登山口G
コース状況/
※以前は頂上までの距離表示板が所々設置されていたようですが、現在それらしきものは見当たらない。展望が全く無いルートだけに道標自体が少ないと現在位置を知るのに苦労する。
※アップダウンが連続するコースですが、登山口から女鈴山まで計8回のアップダウン、100m以上の登攀も4箇所あり低山ですが侮れない山です。
その他周辺情報下山後は北郷温泉のサンチェリー北郷へ、炭酸水素塩温泉、600円(16:00以降は500円)、シャンプー・石鹸完備

記念碑の向い側が登山口 林道は舗装されてます
ここからスタートして男鈴山(783m)を目指します
序盤は左側の視界もあったんですが
こんなのに気が紛れて
アップダウンを何回したか分からない
山頂までほとんど展望は無く
頂上直下の「ひざつき坂」 なるほど納得
ありました!人吉かめさん「山頂まで5分」
男鈴山(783m)到着 樹木に囲まれ展望ほとんど無し
即、女鈴山に向かいます
25分で山頂近くの鈴嶽神社を通過
社殿です この山全体が御神体なんですね
社殿の奥に進むと急に展望が開け
ここが女鈴山(741m)頂上でした
志布志湾方面 霞んでて良く分からない
油津から飫肥、酒谷なんですが残念・・・
先ほど通過した男鈴山 後方は小松山
食事をして引き返します
約20分で男鈴山に到着
ひざつき坂を下ります
ひたすらアップダウンの繰り返し
下山中の展望 1000mに満たない低山の山並ですがいいです 午前中より透明度が良くなった
一際高いのが小松山(989m)
坂元棚田ですね
14:29登山口に到着
下山後は北郷温泉「サンチェリー北郷」へ

※前回の開聞岳登山中、Masaさんが日南方面の山に行ってみたいと言い出して色々調べてみると、結局この地域は男鈴山と小松山の二つしかない事が判明。何れも1000mに満たない低山、小松山へのアプローチと登山道がどうもハッキリしないのに対し、男鈴山は酒谷からのルートが明瞭で、加えてコースがアップダウンの連続で面白そうな点も今回の山行きとなった次第です。
※そして当日、登山口から頂上までほとんど展望の無い中、ウンザリするほどアップダウンの繰り返し、登りのタイムが2'29"、下りも2'06"と余り変わらない時間差でナカナカに手強い山ですが、照葉樹林帯の中の登山道はホッとする温かみがあって魅力的でした。