京都・北摂

大原から瓢箪崩山ピークハントのついでに縦走

2023年09月24日(日) [日帰り]

天候 秋晴れ、空気が澄んでて涼しげでした。
アクセス スタート地点はお宿から
コース状況/
蜘蛛の巣多め、あまり歩く人がいないのかもね、ヘビもいたかな
その他周辺情報 京都国際会館駅周辺ってあんまりなにもないね
朝ごはんは鯖の塩焼きと柴漬け他、さすが大原ですね〜
彼岸花が咲いてました、秋ですね〜
コスモスも咲いてました秋晴れですね〜
門が空いてました、ロープで閉まらないようになってましたので往来があるんですね〜
林道を進むとくらい林に入ります、登山客いませんね〜
沢をわたります、大雨になったら怖いですね〜
だんだん林道が作業道になっていきます、蜘蛛の巣が多いですね〜
振り返って進行方向逆〜撮影です、谷ですね〜
遂に峠越えです、道が不鮮明〜
さっきの道は倒木で道が不鮮明でちょっと戻ったところにピンクテープ発見、こっちかな〜?
結局、ピンクテープは登っても意味がないとヤマレコ地図て判明、ややこしや〜
登ったところから撮影です、もうどこが本来のルートわからない〜
峠に到着です、ここからは普通のハイキングコース、疲れました〜
瓢箪崩山に向かう途中の岩肌、倒木で塞がれてましたが逆側からも登れたので問題なかったです。一安心〜
ここだけですが岩登りです。軍手忘れたからよかった〜
瓢箪崩山ピークです。ケルンもなんかある〜
瓢箪崩山から撮影です、結構山深い〜
下山してすぐのトレイル、急に歩きやすくなった〜
まだセミが鳴いているんですよね…今年の夏は長かったなぁ〜
ここから少し坂の傾斜が強くなる、下山の足運びの練習に最適〜
ふかふかの土壌で幅広のルート、ずんずんスピードが出ちゃいますね〜
下山終了、日差しはキツイ〜
人家が見えてきましたので登山も終了〜
振り返って登山口の様子〜
岩倉駅〜
岩倉東公園〜
昨日のスタート地点に戻ってきました〜
国際会館ゴール〜
お決まりのバーガーキング〜ヨドバシ京都駅一階にできて便利になったな〜
天井高いな〜
京都駅で秋の音楽祭でブラスバンドがなかなか響きますね〜

感想

【さらば大原】
昨日の続きで大原からスタート
朝ごはんの塩サバが美味しすぎてごはん2杯もいただきました。お宿のご主人に今日はこれからどこに行くのか聞かれてヤマレコの便利さについて布教活動をしてしまいました、京都一周トレイルのお客さんも多いらしいので安全な山歩きには便利ですよね、しっかり使えばルート間違い教えてくれるしね。
【瓢箪崩山へ】
今年の遅い秋を大原で堪能して登山口へ
登りは谷の終わりの一部分だけはなかなかたいへんでしたがそれ以外は普通に里山ハイクが楽しめました。蜘蛛の巣はなかなか多めでしたけれども…
あまり人のいない山なので下山は昨日に引き続き下山限定走法を3種類ほど試しなかなか良いのですが、目立つのと腕の筋力を必要とするのでこれからも訓練が必要ですねと実感、そんなこんな遊んでいたら下山し終えてました。
【バーキン食べて帰る】
昨日のスタート地点から再び帰るのもなかなか悪くはないですが、京阪使っても阪急使っても帰れたルートなのですがJRで帰る理由はお昼に京都駅前のバーガーキングが食べたかったからなのでJRはバーキンのお陰で乗客を一人ゲットしたことになりますな…定期的に食べたくなるから仕方がないね!